川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静かなる男



松浦トン。
本名はトッカータ。
しかしそんな格調高い名前はとうの昔に忘れ去られて、
いまでは「トン助」とか「トン吉」とか「トン太郎」とかその場で適当に呼ばれる日々。

彼は静かなる男。
おっとり構えて慌てず騒がず、頓狂なフーが棚から物を叩き落としたり
花瓶を蹴り落としたりなどして狼藉をはたらく様子を、脇でぼやっと眺めている。
食事どきにも少し遅れて現れ、弟(兄という説も)が食べ散らかしてから、おもむろに食べ始める。
フーがジョー・ペシなら、トンはジョン・ウェイン、
フーが文太なら、トンは健さん。

IMG_3889.jpg

背なぁ~で泣いてるうぅぅ 唐獅子牡丹~♪

IMG_3871.jpg

ドンキホーテとサンチョパンサという見立ても成り立つかもしれない。
もちろん風車に向かっていく狂った騎士がフーで、従者のサンチョがトン。

いずれにしても、トッカータとフーガという雰囲気では、まったくなくなってしまったのが惜しまれる。






  1. 2015/02/16(月) 20:59:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ごはん論



こんにちは、タミーです。
きょうは、しっぴつ中の「しほん論」がなかなかしあがらないので、
そのあいまに「ごはん」についてこうさつすることにしたよ。
そんなわけで、給食のおばさんのこすぷれをしてみました。
清掃員のこすぷれと同じじゃないか、とおもうひともいるかもしれないけど、
ぬののかぶりかたが、びみょうにちがうんだよ!

それはさておき。
ぼくが最近、猫たちのごはんにたいするたいどを見ておもうこと。
それは、たべものにたいする「りすぺくと」の気持ちがたりない、ということなんだ。

あのこたちは、ごはんを出されても、いっぺんにはたべない。
少しだけたべて、そのままあそびにいってしまったりするんだよ。
おどろいたことに、気にいらないと、前足でうめるしぐさをしたり、
そのままぷいっと、みむきもしなかったりするんだよ!
ぼくにくれれば、ひとなめでたいらげちゃうんだけどなあ…

ぼくのごはんのたべかた。

IMG_3881.jpg

① 「まて」をしているあいだ、ごはんと真剣にむきあって、きもちをたかめる。

IMG_3882.jpg

② 「まて」がかいじょされたら、一心不乱に、お皿がゆれるほどのいきおいでたべる。

IMG_3883.jpg

③ 完食したあとも、ていねいにお皿をなめて、なごりおしいきもちをひょうげんする。

これがほんとうのごはんのたべかただと、ぼくはおもうんだけどもね…



  1. 2015/02/13(金) 21:13:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

換気扇猫

IMG_3874.jpg

ふと台所でただならぬ気配を感じて右斜め上方を見上げたら、なんとそこに猫が。



ついに換気扇フードの上にも進出したフー。
狙いは天井から魅力的に垂れ下がっている、火災探知機のヒモらしいのだが…

  1. 2015/02/08(日) 19:59:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペシ猫



なにかと不思議な我が家の猫、フー。
顔や立ち居振る舞いが誰かに似ている…とずっと考えていたのだが
やっとわかった。
この人↓である。

無題

ジョー・ペシ。
マーティン・スコセッシ監督の映画を見た人なら「あ~、あの俳優」と思い当たるはず。
身長は160cmに満たず、甲高いキーキー声でしゃべり、とにかく落ち着きがない。
得意な役どころは変人のイタリア系マフィア。というかほぼそれしか演じていない。
行動が予測不能で、突然キレてマシンガンをぶっ放したり、酒瓶で人を殴ったりする。
口癖は「OK、OK、OK」。「オケオケオケ」と発音。

昨年『ジャージー・ボーイズ』という映画(2014年の私のベストワン)を見たら
フォーシーズンズと地元ニュージャージーでつるんでいた悪ガキとして登場していた。
ただし若き日のペシなので、演じていたのはそっくりな俳優さん。

ううむ、フーにそっくりだ…

IMG_3794.jpg
神出鬼没。

IMG_3865.jpg
羽交い締め。

  1. 2015/02/06(金) 11:25:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

梅、ほぼ満開



早い年は12月から咲き始める庭の紅梅。
今年は寒かったのか、年明けから徐々に開花して、もうすぐ満開になる気配。

IMG_3861.jpg

IMG_3788.jpg


猫たちも梅に夢中…なわけではなくて、彼らは梅に集まるメジロやヒヨドリを
一心不乱に見つめては、尾っぽをハタハタと振っているのであった。

  1. 2015/02/04(水) 14:12:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

