川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月の事件簿

4gatsu01

セミ・リタイア生活に入ると、時間に余裕ができるのではないか。
そんな風になんとなく想像していたが、実際はその逆で、一日一日が飛ぶように過ぎ去っていく。
つい先日このブログを始めたと思っていたら、すでに半年が経過してしまった。
そしてもう、4月も終わろうとしている…。

●『川の光2』も、いつのまにか連載の折り返し地点を過ぎた。
4月末現在、「渋竜会」から脱走を企てて失敗したチッチとタータは、新たな試練の時を迎えている。
ヒカリエがオープンして賑わう渋谷の地下で密かに展開するネズミたちのドラマ。
「ヒャッ、ヒャッ、ヒャッ」と笑いながら謎のネックレスを操る婆さんネズミ。
私はこの邪悪な婆さんネズミがなぜか無性に好きになってしまい、
そのうちこの婆さんを主役に外伝を書いてほしいものだと思っている。

●26日に行われた夫の最終講義には、おかげさまで二百人近くの聴講者が詰めかけてくださった。
「時間と近代」というあまりにも大きなテーマをめぐる話だったので、
一時間半の予定を大幅に超過して2時間近くに及んだが、皆さん終始興味深そうに聴き入ってくださった。
ルイス・キャロル、ダーウィン、ジュール・ヴェルヌ、ニーチェ、クロソウスキー、ボードレール、萩原朔太郎、
吉田健一などのテキスト、エッフェル塔の建設過程やエティエンヌ・ジュール・マレーの連続写真など、
分厚い資料の束を参照しながらの濃密な講義で、夫は資料と格闘しながら大汗をかいていた。

ちなみにこの講義は、『新潮』の7月号に掲載される予定で、私が構成をおおせつかっている。
これほど多彩な引用と複雑な内容をどうやってまとめたらいいのか、非常に悩ましい。

●私が今月仕入れた「いまどきのネタ」
“ノマド”という言葉は、私には80年代とニューアカを連想させるのだが、
最近は“ファミレスで仕事をする人”という意味で使われていると知り、驚愕。

●タミーは、連休2日目の今日、我が家で行われたバーベキュー大会に大はしゃぎ。
人間たちが集まり、火を熾して肉を焼くイベントには、犬の原初的な記憶を呼び覚ます何かがあるようだ。

4gatsu03
↑今日は絶好のバーベキュー日和。

↓はしゃぎすぎて、なんだかつかれちゃったよ…。
4gatsu02

これから日ましに気温が上昇していくなか、暑さに弱いタミーを涼しいうちに散歩させるため、
早寝早起きにシフトしていくのが5月以降の我々の課題である。

  1. 2012/04/29(日) 21:47:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<地下鉄サムの元ネタ発見 | ホーム | それぞれの朝>>

コメント

羨ましい・・・。

IZUMIさん、おはようございます。バーベキュー、美味しそうですね!戸外でする食事は、いつもと一味違いますよね。思えば、読書も、公園などですると、ワクワク度が違ったりして。画像の豪華なお肉や野菜が全部、IZUMIさんや先生、タミーちゃん、ハナちゃん(?)のお腹に・・・と考えていたら、講義の時、調度視線の高さにあった先生のチャーミングなお腹を思い出しました。毎日お忙しそうですが、お体に気をつけて頑張って下さい。イラストの件、ありがとうございます。昨年11月に見せていただいた「錬金術師タミリウス」の絵は、何となく先生にも似ていらっしゃいましたね!
  1. 2012/04/30(月) 09:02:34 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

Re: 羨ましい・・・。

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
世の中は連休中ですが、我々はいつもと変わらず吉祥寺周辺でまったり過ごしております。
イラストの件は検討中とのことなので、しばしお待ち下さい。
  1. 2012/05/01(火) 17:39:14 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

ご活躍をお祈りしています。

イラストの件、すみません。『新潮』7月号も楽しみにしています(大変ですね。頑張って下さい)。IZUMIさんだからこそ、なせる技だと思います。
「まったり」。一番の贅沢かと存じます。先生のお声を聞いているだけで、まったり出来そうですね。若々しく涼やかな声でした。因みに、18番は何でしょう?
お体に気をつけて、素敵な毎日をお過ごし下さい。タミーちゃん、ハナちゃん、先生に、くれぐれもよろしくお伝えください。明日は橋本の図書館に行くので、「川の光」を読んで来ますね!お忙しい中、いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます。
  1. 2012/05/01(火) 19:25:21 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/97-7a5ef796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【4月の事件簿】

セミ・リタイア生活に入ると、時間に余裕ができるのではないか。そんな風になんとなく想像していたが、実際はその逆で、一日一日が飛ぶように過ぎ去っていく。つい先日このブログを...
  1. 2012/05/06(日) 15:03:51 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

