川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それぞれの朝

asa01

小雨が降って、空気がひんやりと湿り気を帯びた春の朝。

夫は、今日は16:30から東大駒場で最終講義だというのに、
この物憂さを誘う気候のせいか、異様なほどのんびり構えている。
彼が講義で語る予定なのは、「時間と近代」というアカデミックかつ壮大なテーマ。
だが朝の食卓の主な話題は、「なぜ『テルマエ・ロマエ』はこんなに盛り上がっているのか」なのだった。

「すごいよね、この朝日新聞の7面にわたる全面広告」
「そもそも、なぜこの漫画はこれほど人気があるんだろうね?」
「みんな、お風呂が好きなのかしらね?」(←湿気のせいで少し頭が悪くなっている)
「やっぱり、ローマ人が日本の風呂を評価するのが、プチ・ナショナリズムをくすぐるんだろうなあ」
「この映画、『エロ将軍と四十八人の愛妾』みたいになってたら面白いね」
「いや、思うに、きっとそういう映画にはなっていないだろうね…」

asa03

庭の巡回から戻ったハナちゃんは、猫缶の箱に入って深く考え込んでいる。
最近、ハナちゃんはマンキューの『入門経済学』を読み、
“企業は最大の利潤を追求しつつ、公害や汚染など「負の外部性」には経済的に見合うだけ対処をすればいい”
というのが経済学的な発想の基本だと知って、人間への不信感を募らせているらしい。

asa02

そしてタミーはリル人形を頭に乗せながら思う。
だんだんあったかく湿っぽくなって、梅雨になって、そのうち暑い暑い夏がくるね。
また、お父さんと海や湖でおよげるかな…。

  1. 2012/04/26(木) 11:28:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<4月の事件簿 | ホーム | 『川の光外伝』が書籍化!>>

コメント

こんにち

庭の巡回をしているハナちゃん
リル人形を頭に乗せているタミーちゃん
とても可愛いですね 
穏やかな雰囲気でほのぼのしてきます

先生、最終講義がんばってください
雨上がると良いですね
  1. 2012/04/26(木) 12:25:20 |
  2. URL |
  3. 鈴木まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

やはり動物フィギュア登場です!!!

先生の最終講義の日が雨模様になるのは、きっと多くの皆さんの涙なのではないでしょうか?
もう一度拝聴したい!!!と思われているからこそ、最終講義が行われるわけですよね。
私の大学でお辞めになった先生の講義がまた新年度で行われるナンテ、聞いた事もありません。
先生の小説を読んでいるとあっという間にその世界に引き込まれてしまう・・・、スゴイ先生なんですね!!!ところで川の光外伝の装丁はやはり奥様がこれまで集めてこられた動物達の登場を希望します!!!
本当はどんな装丁でもいいんですけれどね・・・。
  1. 2012/04/26(木) 17:44:44 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

リアルタミーちゃん、リルちゃん乗っけてかわいい。
今朝は慌ただしくて、川の光2を読みそびれてしまって…なんだかソワソワ早く帰りたいです。
  1. 2012/04/27(金) 14:52:23 |
  2. URL |
  3. らんくす #S3oVS.8M
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

らんくすさん、鈴木さん、温かいコメントありがとうございます!
今朝はようやく雨もあがって、いい天気になりそうですね。

おかげさまで最終講義も無事終わりました。
夫は時間が足りなくてあれこれ端折らなければならなかったのを少々悔やんでいるようですが…
天気の悪いなか、聴きに来ていただいたあきさん、本当にありがとうございました。

そしてまやてつさん、装丁のご提案、感謝です!
実は、ご提案のように、フィギュアを使うという案も一時出ていたのですが、
コピーライトその他いろいろ難しい点をクリアせねばならず、
いまのところ、島津和子さんのイラストを使う案が有力なようです。

  1. 2012/04/28(土) 11:16:17 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

うれしい朝なんてひさしぶり!

おはようございます。 新聞とりに出てビックリ!!
 
 ツバメさんが戻ってきました。 おかえりなさい。 10年ほど前から玄関先に巣をつくり、その下で今は亡きゴールデンのジュリーが寝そべりながら護っていたツバメさん。いつも思い出すシーンです。

 読売新聞がはいっている。「川の光2」 タミーに毎日あえる ♪♪ 昨年11月からXX新聞に代えてからは、タミーにあうため、市立や大学の図書館にかよい、読んでいました。とてもとてもうれしいです!きょうは快晴のもと、よい一日となりそうです ♪♪

 タミーもう少しの辛抱だよ。みんなで救出にいくからね! 
  1. 2012/04/29(日) 06:30:03 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

リクエスト

IZUMIさん、こんばんは。先日は、本当にすみませんでした。でも、最終講義、拝聴出来て嬉しかったです。ありがとうございました。きょうは、良いお天気でしたね。連休をいかがお過ごしですか。
ご本の装丁の方、決まってしまったようですが、間に合えばリクエストを。本に、ぜひ、先生のイラストを入れていただきたいのです。「そこでゆっくりと・・・」の中の猫ちゃんたちのイラストを拝見したことがあるのですが、とても素敵で・・・。先生、何でもお上手ですね。天は何物も与えてしまったのかな・・・。
きょうは、五反田のルーブルDNPミュージアムラボなるところへ行って来ました。ゴヤの「青い服の子供」1点のみで、30分位で回れてしまうのですが、最新式(?)の展示が面白かったです。絵画の子供は、茶色いワンちゃんを連れていました。犬については、「小物」扱いで説明がなく残念でしたが。初めて行きましたが、楽しかったです。(観覧には予約が必要みたいです。)
http://www.museumlab.jp/exhibition/09/index.html
  1. 2012/04/29(日) 18:13:11 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

ツバメさん から つばめくんへ

GoldenWeekって いいね!いいね!

いつものお散歩、図書館からのお帰りタイム(16:??)  我が家にはツバメさんの姿が見えません ?? 
 食事をすませ、 恐る 々 玄関のドア 開けました いた 々 、ツバメ くんが ♪♪ 
 嬉しいな!! ママ みて 々 、ツバメ くん だよ! 

 ゴールデン ウイーク 万歳 ♪♪ 

 
  1. 2012/04/29(日) 20:17:46 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: リクエスト

「外伝」のリクエストの件、ありがとうございます。
そういえば、このブログにも掲載した、主人が描いたイラストがあったのでした。
書下ろしてもいいわけですしね。さっそく関係者各位に提案してみます!
  1. 2012/04/30(月) 00:19:08 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: ツバメさん から つばめくんへ

昨日今日と、本当にいいお天気になりましたね。
GWはどこかに出かけられるのでしょうか?
我が家は二人とも仕事することになりそうです…
  1. 2012/04/30(月) 00:22:42 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/96-ccd41de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

