川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の犬映画④『アーティスト』

artist01

噂のアギー君を見てきた。

アカデミー賞を席巻した21世紀のサイレント映画『アーティスト』は、
「同じことをもう一回やるわけにはいかない」という意味では“アイデア賞”または“一発芸”的な作品だが、
主演男優、主演女優、そして主演犬の全員が溌剌としていて、とにかく楽しい。

サイレント映画を徹底的に研究して作られただけあって、アギー君もサイレント的な演技をしている。
ノーリードでの完璧な「ツケ」。片手で顔を隠す「照れたふり」。“バーン!”と撃たれて「死んだふり」。
主人に合わせてタップのステップを踏み、主人の危機を警官に知らせるために全力疾走する。
(ちなみに、アギー君の芸のうち、タミーができるのは“バーン!”だけ…)

思うに、タミーのような大型犬だったら、これほど主演男優と一緒にぴたりとフレームに収まるのは難しかっただろう。
ほどよいサイズで賢くて活発。ジャックラッセル・テリアは“映画的”な犬なのかもしれない。
この犬種の得意技「大声で吠え続けて人間に注意を促す」も巧みに生かされている。

現在10歳のアギー君は、映画のプロモーションのために世界中を連れ回されてすっかり疲れてしまい、
今後は引退して静かな余生を過ごすらしいが、好奇心が強く、家でじっとしているのが苦手な犬種でもあるので、
変化に富んだ刺激的な日々を過ごせて、それなりに幸福だったのではないかと推測する。

ついでに、最近見たSF犬映画『ジョン・カーター』もご紹介。

carter01

↑これのどこが犬なんだよ! とお怒りになる方もいると思うのだが、
このどこかカエルっぽい生物は、れっきとした「火星犬」なのだ。
地球から火星にやってきた主人公を主人と思い定め、彼が行くところ、どこにでもついていく。
足が10本あって、超絶的なスピードで駆け回るので、戦闘でも意外な強さを発揮する。
はっきり言って、やや無気味なルックスではあるが、見ているうちにものすごく可愛く思えてくるから不思議。
地球でも火星でも、犬は人間の最高の友なのである。



  1. 2012/04/18(水) 22:33:05|
  2. 動物の映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ビス丸の運命はいかに? | ホーム | タミーからお知らせ>>

コメント

観たくなりました。

IZUMIさん、おはようございます。映画、あらゆるジャンルを楽しんでいらっしゃるようで・・・。ジャックラッセル・テリアは、結構難しいわんちゃんのようですね。アギー君は、前の飼い主が持て余して捨てられ、処分される寸前に今の飼い主の方に救われたと聞きました。映画の影響で飼いたがる方が増えたそうですが。「火星犬」も可愛いですね。「火星猫」はいなかったのでしょうか。やっぱり、映画で映えるのはわんちゃんかな。映画、久しぶりに行きたくなりました。(「わが心の歌舞伎座」以来行っていません・・・。)また、ご報告楽しみにしています。何か、思いっきり泣ける映画などありましたら、いつかご紹介を・・・。
  1. 2012/04/19(木) 09:49:31 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

ビス丸大丈夫でしょうか?

今朝のお話を読んでいて、まさかビス丸の命の灯が消える様な事がありはしないか・・・と本当に心配しています!!!
ビス丸もきっと頑張っていると思いますが、どうか直樹君とご家族の思いを力に変えて、
先生、なんとかこの苦難を乗り越えられる様に
お願いいたします!!!


  1. 2012/04/20(金) 16:39:16 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

ビス丸さん みんないいひとだから甘えてね ♪♪

お母さんが、ビス丸さんに「レオ」と呼びかけるシーンを想定すると、楽しくなります。

確かにワンちゃんの世話や養育は、お母さんにとって余計なことかもしれませんが、大事な 々 直樹くんの愛している「レオ」くんに辛くあたるはずはありません。直樹くんの喜びを、お母さんも共有したい!
いまはレオくんも、体調が悪く、食事があわないようですが、どのように合わないかなどの描写も楽しみです。

あと、直樹くんがパソコンで「迷子犬のお知らせ」をつくるのも。出来ればお手伝いしたいくらいです。
  1. 2012/04/20(金) 17:08:01 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 観たくなりました。

『アーティスト』も、実は泣けるんですよ。
アギー君が大活躍するクライマックスシーンでは、隣に座っていた男性が号泣していました。
映画としてもとてもクオリティが高いので、おすすめです!
  1. 2012/04/20(金) 17:51:26 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

そうだったのですか!

IZUMIさん、こんばんは。いつもご丁寧なコメントありがとうございます。泣ける映画だったのですね。調べてみたら、橋本の映画館でやっているようなので、近々出掛けてみようと思います。どうもありがとうございました。歌舞伎の中村亀鶴さんも、昨日、ツイッターで「アーティスト」を絶賛していらっしゃいました。IZUMIさんのブログは、毎日の私の密かな楽しみです!すみません、新聞、読売でなくて・・・。「川の光」は、必ず本で買います。一気読みすることになると思いますが、楽しみにしています。先生によろしくお伝えください。お元気で執筆頑張って下さい。
  1. 2012/04/20(金) 19:29:59 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

もしかして・・・。

隣に座っていた男性 ← 先生ですか?
  1. 2012/04/20(金) 19:35:32 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

Re: もしかして・・・。

いえ、この男性は赤の他人でした。
ですが、きっと夫が見たら号泣すると思います。
  1. 2012/04/21(土) 19:34:37 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

鼻の下に、ほくろを描きたくなりました。

IZUMIさん、こんにちは。きょうは、暑いくらいですね。アーティスト、観て来ました!声がないと、観客は、余計に画面に入り込めるものなのですね。あっという間の2時間でした。アギー君の声も、一瞬聞けてラッキーでした。全力疾走、格好良かったです。最後の「バーン」は、そういうことでしたか。私は「めまい」の映画が好きなので、音楽が流れ出した途端、体中に戦慄が・・・。素敵な映画のご紹介ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
  1. 2012/04/24(火) 12:19:14 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

Re: 鼻の下に、ほくろを描きたくなりました。

気に入っていただけてよかったです!
サイレントからヒッチコックまで、いろんな映画にオマージュを捧げたキュートな作品ですよね。
  1. 2012/04/24(火) 19:35:12 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/93-f0cfc1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

