川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミーからお知らせ

tammy01

こんにちは、タミーです。
最近、すっかりあったかくなったよね。
そのせいか、なんだか毎日ねむくてねむくて。

『川の光2』でのぼくは、江東区の倉庫にとらわれの身になったまま
いっこうに救助される気配がないけど、どうなっちゃうんだろう。

ところで、このところなにかとバタバタしているお父さんとお母さんに代わって、
今日はぼくが、最近のお父さんの仕事をご紹介します。

●その①
4月9日・10日の毎日新聞夕刊に掲載された、吉本隆明氏の思想をめぐる
橋爪大三郎さん、田中和生さんとの座談会。オンラインでも読めるよ。

座談会:吉本隆明氏の思想を語る(上)
http://mainichi.jp/feature/news/20120409dde018040098000c.html
座談会:吉本隆明氏の思想を語る(下)
http://mainichi.jp/feature/news/20120410dde018040009000c.html

●その②
『新潮』5月号 吉本隆明追悼文 「疲労と憤怒」

●その③
『文藝』2012夏号 14人の作家が選ぶ偏愛的「古井由吉他撰作品」
川上弘美さん、平野啓一郎さん、町田康さんほか10人のひとたちとともに文章を寄せているよ。

その②とその③は、いま本やさんに並んでいる最新号だから見てみてね。

●その④
倉橋由美子『完本 酔郷譚』(河出文庫・5月刊行予定)解説

●その⑤
1月には退官記念講演が東大本郷キャンパスで開催されたけど
今度は東大駒場キャンパスで最終講義が行われるよ。

松浦寿輝 最終講義
Murdering the Time――時間と近代

日時:2012年4月26日(木)16:30-18:00
場所:東京大学駒場キャンパス18号館ホール
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_17_j.html

★予約不要、入場無料

時間のあるひとはぜひ聞きに行ってあげてね!

●その⑥
4月から、お父さんは朝日新聞の文芸時評を担当することになったんだよ。
第一回めは4月25日の朝刊。
その後、毎月最終水曜日の朝刊に掲載。

以上、タミーからのお知らせでした。

tammy02
ああねむい…ねむいよ…

春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜來風雨聲
花落知多少

……(爆睡)



  1. 2012/04/15(日) 22:53:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<春の犬映画④『アーティスト』 | ホーム | 東京スカイツリーを見に行く>>

コメント

ご活躍ですね。

IZUMIさん、おはようございます。お忙しいところ、ご丁寧なコメント、ありがとうございました。感激です!電車、調度その時刻だったんですよ~。残念です。先生の時評、朝日新聞で拝読出来るのですね。楽しみにしています。東大の講義もぜひ拝聴したいです。退官記念のご講座は、「文学界」の方で拝読しました(波打ち際)。退官されても、毎日お忙しいですね。でも、ご夫妻で仲良くお散歩出来たりして、羨ましいです。夫も研究をしているのですが、頭に来るくらいマイペースな人で、老後毎日顔を合わせる時のことを思うと憂鬱です・・・。ぜひ、夫婦円満の秘訣を教えて下さい。ご夫妻のご活躍を心からお祈りしています。タミーちゃん、ハナちゃんによろしく。今後ともどうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/04/16(月) 09:55:19 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

Re: ご活躍ですね。

それほど夫婦円満でもないような気がしますが、
やっぱり犬猫の存在は大きいですね…。
最終講義、ぜひいらしてください。
  1. 2012/04/17(火) 13:04:50 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

春眠は犬も人も同じかしら?

捕らわれの身のタミーちゃん、救出にはまだ程遠いですねぇ。
それにしてもビス丸君はどうなるのかしら?
ドキドキハラハラドキドキハラハラ…

あぁ、心配で夜も眠れない。。。

ので、昼間眠いのですw
  1. 2012/04/17(火) 13:11:35 |
  2. URL |
  3. qoomom #-
  4. [ 編集 ]

最終講義

ご丁寧にコメントありがとうございます。もの凄く仲睦まじく見えますが・・・。掛け合いも、まるで漫才みたいで・・・。最終講義、一昨日東大さんにメールで問い合わせしたのですが、お返事が来ません。外部の一般の者が、勝手に行ってしまって大丈夫でしょうか?
  1. 2012/04/17(火) 19:34:21 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

Re: 最終講義

最終講義の件、お手数をおかけしてしまってすみません。
予約不要、入場無料なので、ぜひお越しください。
いまブログのほうに18号ホールの地図もアップしておきました。
  1. 2012/04/17(火) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

本当に犬はよく寝ますね~
人間もですが…
タミーは今日は雷がこわくて、落ち着いて昼寝ができなかったので
いま爆睡してます(笑)
  1. 2012/04/17(火) 21:01:31 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。

ご親切にありがとうございます。嬉しいです。ぜひ、伺わせていただきます!キャンパスマップのリンクも、分かりました。そこまでの行き方は、夫によく聞いて行きます。講義、楽しみにしています!タミーちゃん、明日はお昼寝出来ますように。お体くれぐれも大切になさって下さい。
  1. 2012/04/17(火) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

ビス丸大きな試練の時ですね・・・

昨日は本当に泣いてしまいました。
ビス丸の状態がここまで悪いとは思っていませんでした。
考えてみれば、お坊ちゃま育ちのビス丸以外は
いざとなれば、自分で食糧調達出来るんですよね。
病院で体重を量った時に随分痩せている・・・と言われたビス丸。
体調悪化の原因になった食べ物もあの子自身がやっと見つける事の出来た唯一の物。
お腹が満たされていたら手を出さずに済んだモノ。
大型犬は自分の体を保つ為食べる量も多く、
だからこそ食べる事が出来ないとあっという間に体重が落ちて来ます。
本当に苦しい今だけれど、どうか頑張って!!!
きっと今のこの時がビス丸にとっても、それから病気の直樹君にとっても、
また直樹君のご家族にとっても、
大きな転機になるに違いないと祈っています。
  1. 2012/04/18(水) 08:06:10 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

新生レオくん

ビス丸さんも 優しい直樹君に「レオ」くんという名前をつけてもらいました。あみぐるみパパの親友も「レオ」くん(プードル・5歳)です。さぁ、新生「レオ」くん 元気をとりもどし、マクダフやタータ、チッチ、キッドそして大好きなリル みんな力をあわせて タミーをはやく救ってあげてね ♪♪
  1. 2012/04/18(水) 17:51:11 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

皆様、ビス丸へのご声援、ありがとうございます。

なんでも、明日~明後日あたりはものすごく感動的な展開になる…という噂です。
夫が書きながら涙ぐんでいるのを目撃してしまいました。乞うご期待!
  1. 2012/04/18(水) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

タミーの眠そうな顔が可愛くて、思わず鼻筋のところをマウスで撫でてしまいました。
「川の光」は毎朝、新聞が届くとすぐにざっと読んだ後、朝の通勤電車内でじっくり読むのですが、最近、電車内で泣きそうになって困ります!作者まで書きながら涙ぐむって!
あ、今、新聞が届いたようです。
  1. 2012/04/20(金) 05:35:37 |
  2. URL |
  3. Miyukikko #-
  4. [ 編集 ]

せめて

小説の世界の動物たちには、せめて幸せにハッピーエンドになってほしいと、お伝え下さいませ。
  1. 2012/04/20(金) 17:05:51 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

皆様、ビス丸の件でご心配おかけしてます。

作者は今朝、「ふっふっふっ、ビス丸の運命は作者のぼくが握ってるんだよね~」
と不敵に語っておりましたが、大丈夫。
彼にとっては、とてもハッピーな成り行きになると漏れ聞いております。
が、予断は許されません。引き続き、温かいご声援を!
  1. 2012/04/20(金) 17:56:36 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!!

奥様からのメッセージを読ませて頂いて、
安心いたしました。
明日まで待てず、ずっと心配しておりましたので、
本当にこれで眠れます。
以前直樹君との出会いがビス丸にとって、かけがえのないものになるといった文章があったので、
実はどうな事になっても安心していましたが、今朝ばかりはビス丸の急変にすっかりその事を忘れ、取り乱してしまった私です。
  1. 2012/04/20(金) 18:43:06 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

皆様同様、ビス丸の状況が心配で、かわいそうでたまらず、でもきっとよい結果にしてくださると信じてますから。 この間、タミーは大丈夫なんでしょうね。どうか性格の悪い人間の兄弟がとっちめられますように。 
  1. 2012/04/21(土) 10:06:39 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なんでも、久しぶりにタミー再登場?という噂も聞いていますが、
未確認情報です。お楽しみに!
  1. 2012/04/21(土) 19:35:36 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

我が家にはチッチとタータがいます。

タミー元気そうでよかった。
最近、ビス丸が元気なかったり
他のみんなもどうしているのか…毎日ハラハラして仕事にいってます。
何度、私がそばにいたら…なんて
考えたりして。
スズメ、ねずみ、熊鷹、シェパード犬にタミー。こんなメンバーで私も冒険したいです。
  1. 2012/04/23(月) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. らんくす #S3oVS.8M
  4. [ 編集 ]

Re: 我が家にはチッチとタータがいます。

らんくすさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私もそろそろまた物語のタミーに会いたいと思っていたところでした。
リアルタミーとは毎日一緒なのですが。
引き続き『川の光2』をよろしくお願いします。
  1. 2012/04/24(火) 19:27:25 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

朝日新聞、文芸時評

文芸時評、拝読しました。先生のお写真入りでしたね。しかもカラーで!普段、自分の関心にからめてしか小説を読んでいないので、先生の3Dとも4Dとも言えるような世界観の時評を読むと、反省することしきりです。「歴史」を問題化した小説、ぜひ、読んでみたいです。一気に、視野が開けそうですね。
  1. 2012/04/25(水) 11:07:01 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

最終講義

最終講義、拝聴させていただきました。一般の私のような者が聞いても、とても面白かったです。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。「時間」のお話でしたが、講義は本当に短く感じられて、ああもう終わってしまうのかと残念な気持ちでした。すみません、行きの電車がご一緒で、失礼かと思ったのですが、話し掛けてしまいました。御不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。
  1. 2012/04/26(木) 21:30:05 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/92-b6c5712c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

