川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見週間はじまる

桜が本格的に開花しはじめた日曜日、陽気に誘われてふらふらと散歩に出かけた。
まずはタミーを連れてZ公園へ。

sakura01
↑朝の静かなZ公園は花見の穴場。

sakura02
↑近所の小公園まで戻ってきて、枝垂れ桜を愛でる。
しかしタミーは、花より「地面嗅ぎまわり」に興味がある様子。

sakura05
↑ご機嫌の超クローズアップ。
『ヒューゴの不思議な発明』を鑑賞して以来、我が家では
タミーを正面からクローズアップで見て「3Dだ…」と言うのが流行っている。

帰宅後、今度は人間だけで吉祥寺散歩に出かけた。

sakura03
↑近くのお寺を通りかかると、白い象が小さな仏様を背中に乗せていた。
4月8日は「花まつり」なのだった。

井の頭公園に近づくにつれ、次第に人が増えてくる。
人波をかき分けるようにして公園に到着すると、
桜より人のほうが多い、異様な混み合い空間が出現した。

sakura04

迂闊であった。今日は花見シーズン最盛期の休日なのだった。
それにしても凄い動員力…昨年の自粛ムードの反動もあるのだろうか。
タミーをここでノーリードにしたら、喜び勇んでブルーシートの上を駆け回り、
公園中に大パニックを引き起こしたに違いない。
花は遠見するだけにして、早々に退散することに。

sakura06

日本の桜の7割を占めるソメイヨシノは、明治時代に全国に普及したという。
すべて接ぎ木で増やしたクローンで、同一の遺伝子をもち、それゆえに一斉に開花する。
小林秀雄によれば「植木屋と文部省の陰謀で増殖した俗悪な桜」なのだが、
いっぺんにワッと咲いてあっという間に散る点も含めて、
日本人をハイな浮かれ気分にする妖しい魅力があると私は思う。

桜が散らないうちに、タミーを連れてピクニックに行きたい。
そんなわけで、花見週間はまだまだ続く…。




  1. 2012/04/09(月) 11:09:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<水彩画になったタミー | ホーム | 春の犬映画③ 『ヤング≒アダルト』>>

コメント

お花見に行って来ました!!!

今日は朝刊がお休みの為、朝の楽しみを奪われた気がして、ナントも一日沈んでいる自分にビックリです!!
先生もお休みの日がほしい!!十分分かっております。でも一番気になる場面で、明朝まで待てません!!マクダフの時のおばあさんといい、ビス丸も
良い父子に巡り合えて危機を乗り越える事が出来たら・・・。でも前回は皆おばあさんの事知っていたから良かったけれど、今度は誰も知らない事。
回復後無事皆と合流出来るのでしょうか?
もう毎日手に汗握る精神状態です!!!!
それから私も7日土曜日にお花見して来ました。
静岡県三島大社はこの辺りでは花見の名所ですが、あまりの人の多さに桜はソコソコに疲れて帰って来ました。桜の良さは近所の一本桜で十分ですね・・・。
  1. 2012/04/09(月) 15:53:37 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

花より団子

僕は花見の時に出店する屋台の方が気になりがちですが、桜もゆっくり見ると華やかな気分になります。
  1. 2012/04/09(月) 23:09:38 |
  2. URL |
  3. グレン大好き #-
  4. [ 編集 ]

Re: お花見に行って来ました!!!

三島大社の桜はきっときれいでしょうね…。
明日以降、ビス丸のちょっといい話がしばらく続くらしいので乞うご期待です!
  1. 2012/04/10(火) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花より団子

桜って、やっぱり心が騒ぎますよね。そしてもちろん屋台も気になります。
  1. 2012/04/10(火) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

夜はチッチやタータ達が、人間が残していったお弁当の残りにありつけてるのでしょうか^^
「お父さん、また来年もこの花見れる?」
「もちろんだとも、来年も家族で見よう!」
なんて話しながら…
  1. 2012/04/11(水) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. betty #xOF1KndE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

井の頭公園にはチッチやタータたちの仲間がいそうですね。
人間は「宴会は22時まで」なので、その後は動物たちの宴会になるかも?
  1. 2012/04/13(金) 00:54:29 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/89-a995b6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

