川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日向ぼっこの快楽

hirune01

明日からまた天気が崩れるらしいが、今日は風もおさまって、春先らしい爽やかな快晴だった。

こういう日には、洗濯カゴを下げて二階のルーフテラスに出ると、犬と猫もゾロゾロと跡をついてくる。
そしてそれぞれ思い思いの場所に陣取って、のんびり日向ぼっこを始める。
洗濯物を干し終えた私も、なんとはなしにそこに参加してしまう。
日を浴びながら頭をからっぽにして動物たちと共振するのは最高に気持ちがいい。
こうしているうちに動物化がいっそう進行するのではと、若干の危惧を覚えなくもないのだが。

「犬が寒風を避けて日向ぼつこをしてゐるのを見ると、
酒を飲んでゐるときの境地といふものに就て考へさせられる。」と書いたのは吉田健一である。

「犬は体中に日が当たつて、日光が毛を通して皮膚まで差してくるから、我が代の春を歌って
寝そべってゐる。さういふ時、犬を抱き上げて見ると解るが、日向ぼつこを暫くしてゐた後は、
肉まで温まって柔らかくなつてゐる。そしてそれを見てゐても、別にだらしがないといふ感じはしなくて、
ただ如何にも気持ちがよささうなだけである。」(「飲む話」)

犬が日光に身を任せているように、酒に体を預けるのが、酒飲みにとって最高の境地だ、と吉田健一はいう。
ヤケ酒や、そこにいない誰かの噂話を肴にする、等は、酒の楽しみを知らない愚か者による邪道な行いなのである。

思えばこれまでの人生、邪道な酒に無駄な時間を費やしてきた私ではあるが、
そして早朝の突然の揺れに眠りを破られ、不安にかられて消費期限5年のビスコ缶を買い込んでしまったりする
なんとも落ち着かない今日この頃ではあるけれど、
今年の春はひととき“動物の日向ぼっこ”の境地で、花見酒でも飲んでみたいものだ…。

hirune02

  1. 2012/03/16(金) 23:42:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<誕生日来る | ホーム | 増大するエントロピー>>

コメント

このタミーとハナちゃんの幸福そうな寝姿を見て、今日は外出を取りやめ久しぶりに吉田健一をゆっくり読んで過ごしたい気持ちになりました(^^)
  1. 2012/03/17(土) 10:43:35 |
  2. URL |
  3. vio #2Z5jlXfU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vioさんこんにちは。コメントありがとうございます。
明日はまた晴れて、日向ぼっこができるといいのですが…
  1. 2012/03/17(土) 19:36:54 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

日向に咲く

よく学校でジャングルジムのような飛行機に乗り日向ぼっこをしていましたが今ではそんな贅沢なこと出来なくなりました、しかし、体が太陽に溶けていくようなあの感覚は忘れられません、いつか田舎にでも引っ越し日光に身を任せてみたいです。
  1. 2012/03/17(土) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. グレン大好き #-
  4. [ 編集 ]

タミーとハナちゃん

おはようございます。
タミーとハナちゃんどちらもホントかわいいですね ♪♪ 10年前にゴールデンのジュリーを癌で亡くしてから、年齢のことを考えるとワンちゃん・ニャン子を飼うのに躊躇してしまいます。代わりにママはワンちゃん・ニャン子らのあみぐるみ造りに精を出し、パパは近くの公園で出会い仲良しになったワン友に遊んでもらっています。
タミーやハナちゃんにあいたいなぁ ♪♪
  1. 2012/03/18(日) 09:00:44 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 日向に咲く

日向ぼっこは子供か私のような暇人の特権なのかもしれませんね。
動物のように無心になるのは、なかなかむずかしいですが…
  1. 2012/03/18(日) 23:04:54 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タミーとハナちゃん

ゴールデンさんを亡くされているのですね。
たしかに動物を飼うって、いつか死んでしまうと知っている子供を育ててるみたいなものですよね…。
  1. 2012/03/18(日) 23:08:23 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/78-8a5388b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

