川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の犬映画②『ヒューゴの不思議な発明』

hugo01

『ヒューゴの不思議な発明』を“犬映画”に分類するのは少し無理がある…かもしれない。
しかしこの作品を語るとき、ドーベルマンのブラッキー↑の存在は無視できない。

ブラッキーは、1930年代のパリ・モンパルナス駅の鉄道公安官に飼われており、、
ご主人様に命じられるままに犯罪者を追跡し、駅の構内を縦横無尽に駆け回る。
監督のマーティン・スコセッシは、この犬を主要キャストの一員と考えていたはずだ。
その証拠に、大画面でクローズアップになり、長いマズルと立派な鼻が
3D効果で観客に向かって飛び出してくる大迫力のショットが、2回も挿入されている。
これまでありそうでなかった犬の3D映像である。

犬の撮り方からもわかるように、『ヒューゴ~』の真のテーマは“映画における特殊効果”だ。
物語は、父親を亡くして駅の時計塔で暮らす孤独な少年が巻き込まれるディケンズ的なファンタジーだが、
それは映画の草創期を最新技術で再現するための口実にすぎない。
だから正直、人間ドラマの部分はやや退屈ですらある。

以下、個人的に惹かれたポイントをアトランダムに列挙。
●自動機械が一度停止して、また動き出す場面
●湯気がたつ3Dクロワッサン
●鉄道公安官とブラッキーの入浴
●ジョルジュ・メリエスが駅の構内で経営する、
魅惑的なフィギュアやガジェットでいっぱいのおもちゃ屋(写真下参照)
●その店のカウンターで少年が修理するネズミのおもちゃ
(驚異的なスピードで走り回って最後に立ち上がる)
●メリエスのガラス張りの撮影スタジオと、
ザリガニ(?)の着ぐるみをまとった人々が行きかう撮影風景の再現

我ながら幼稚な感想で情けないが、この作品はあまり難しいことは考えず、
「わ~映画って本当に楽しいな、人間は昔から映像で驚かせたり驚いたりするのが好きだったんだな」
と素直に感心しながら“超豪華な飛び出す映画”として見ればいいのではないか。
犬好きの方は、ブラッキーの3Dクローズアップをお見逃しなく。

hugo03


  1. 2012/03/06(火) 22:05:50|
  2. 動物の映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<犬と猫の距離 | ホーム | 100年前の渋谷>>

コメント

3D映画

最近の映画は3Dが主流ですね

  1. 2012/03/07(水) 05:38:02 |
  2. URL |
  3. グレン大好き #-
  4. [ 編集 ]

Re: 3D映画

本当は3Dは目が疲れるので好きではないのですが、
この映画だけは3Dで見たほうがいいと思いますよ!
  1. 2012/03/08(木) 19:05:57 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

ドーベルマンのブラッキー

あのアギーちゃんのライバル犬、ドーベルマンのブラッキーさん、名前は知っていますが今ひとつという感じです。 アギーちゃんとの差は、広報にあるのではないですか? メディア広告やネットPR動画でもブラッキーさんの画像、容姿云々ボヤカシしすぎ。画像が暗い、変化が少ない→貧弱すぎるのではないでしょうか? 特にワンちゃん好きには ♪♪ 
  1. 2012/03/10(土) 10:00:33 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ドーベルマンのブラッキー

そうですね、アギーちゃんには負けますね。ですが、ブラッキーさんの3D映像は
やっぱり見ものです。機会があったらぜひ劇場で3Dを!
  1. 2012/03/12(月) 02:38:24 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/74-679bd9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

