川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『川の光2』動物たちは渋谷を無事抜けられるか?

shibuya01

『川の光2』の動物たちはいま、渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で立ち往生している。
人と車があふれるこんな大繁華街を突っ切ることになろうとは、
武蔵野を出発した時点では、動物たちも読者も、まったく予想しなかったのではないだろうか。

足止めされていた世田谷区代沢の(と私が勝手に推測している)マンションを後にした
マクダフ、ビス丸、チッチ、タータは、スズメのリルの導きによって、
まず「下り坂になっている自動車通り」に出た。
世田谷方面から渋谷に向かう下り坂といえば、道玄坂である。

「この坂を下りきったところにある大きな交差点を渡り、上に高架線が走っているガードを潜り、
さらにもうひとつ広い自動車道路を渡れば、いちばん大変なところは抜けたことになる、
というのがリルの指示だった」(連載第176回)

つまり、道玄坂を下り、西口のスクランブル交差点を渡った後、ガードを潜って東口の広場に出て、
明治通りを越えて、青山方面に向かって宮益坂を上っていくわけだ。

shibuya02
↑スクランブル交差点。犬はともかく、小さなネズミの兄弟には、
ノルマンディー上陸作戦当日のオマハ・ビーチと同じくらい恐ろしい場所に思えるはず。

shibuya03
↑スクランブル交差点から東口方向を望む。
4月オープン予定の「ヒカリエ」がそびえ立つ。その左側が宮益坂。

渋谷は、中心部がすり鉢のように窪んだ“谷の街”である。
最近よく眺めている3Dメガネつきの『東京の凹凸地図』(技術評論社)で確認すると、
いまでは暗渠になっている渋谷川と宇田川の谷がスクランブル交差点のあたりで合流し、
松濤~代官山、代々木~原宿、青山の3つの台地をY字形に深く刻んでいる地形がよくわかる。

すり鉢の底にあたる地点まで、ようやくたどり着いた救援チーム。
だが、雑踏のなかで互いを見失い、上空でガイドしてくれるはずの鳥の姿も見えない。
これはひょっとして、最大の危機の到来なのでは? 
ここ数日の展開を、括目して見守るべし!





  1. 2012/03/02(金) 23:46:48|
  2. 川の光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<100年前の渋谷 | ホーム | 2月の事件簿>>

コメント

地図と小動物たち! この愛らしい写真を見ただけで、お話を伺っているだけで、わくわくドキドキしてきます。残念ながら購読新聞が違うので毎回は読めませんがこちらのステキなBlogを読みながら想像して楽しんでいます♪ 単行本化を心待ちにしていますね。
  1. 2012/03/03(土) 21:52:31 |
  2. URL |
  3. vio #2Z5jlXfU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vioさんこんにちは。ご声援いただきありがとうございます!
このブログを始めてから動物フィギュアにすっかりはまってしまい
海洋堂やシュライヒに散財しております…。

  1. 2012/03/04(日) 11:28:42 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

チッチとタータは「川の光」の駅越えを思い出しそうですね PS僕も単行本化楽しみです 
  1. 2012/03/04(日) 16:48:36 |
  2. URL |
  3. グレン大好き #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうか、夫は「駅越え」が好きなのかもしれないですね… 
  1. 2012/03/04(日) 17:14:02 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/72-1feed50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

