川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月の事件簿

feb01

2月最後の朝、目覚めると窓の外は大雪。
先日の3cmの積雪どころではない積もり方である。
さっそくタミーと公園に繰り出し、誰もいないのをいいことに、ふたりで狂ったように走り回る。

tsuika02
feb03
↑雪にまみれ、恍惚の放心状態。

帰宅後、犬の毛にからまった雪玉を除去しながら(これがかなりの大仕事)
2月の出来事を振り返ってみた。

●羽生善治先生にチェスのイベントに誘っていただいてからというもの、
夫は学年末の業務で忙しいにもかかわらず、寝ても覚めてもチェスのことばかり考えている。
そのため『文學界』4月号に掲載予定の退官記念講演の採録のまとめが遅れ、関係者に大変なご迷惑をおかけしたうえ、
『川の光2』新聞連載のストックも底をつきつつあって、担当の待田さんと挿画の島津さんをはらはらさせている。

●タミーが散歩中に前足を負傷。病院で体重を測られ、メタボ犬であることが発覚して、
“たみーぱみゅぱみゅ”という芸名でデビューする計画が頓挫しかける。
幸い怪我は一週間ほどで完治。しかし、肥満はいまだ解消されず。

●世界最小のカメレオンがマダガスカルで発見され、芥川賞の授賞式スピーチのネタになるほど話題を集める。
『川の光2』に登場させてはどうかと提案するが、あっけなく却下される。
狭いスペースに入り込んで配線を繋ぎ変える作業など、けっこう得意そうな気がするのだが…。

●『川の光2』では、マンションの一室に閉じ込められていたマクダフとチッチが、ようやく脱出に成功。
救援チームはこれから渋谷の繁華街を抜け、次の集合場所である東京タワーを目指す。
武蔵野の田舎でのんびり暮らしていた動物たちが都心を横断することになるわけで、前途多難な予感。

●ハナちゃんが今月読んだ本
ちくま学芸文庫『ニーチェ全集』8~15巻
永井均『これがニーチェだ』
永井均『ルサンチマンの哲学』
ドゥルーズ『ニーチェと哲学』
クロソウスキー『ニーチェと悪循環』
私にはうかがい知れない理由によって、どうやらニーチェにハマっているらしい…。

●夫を出し抜くための「いまどきのネタ」をキャッチすべく、つねにアンテナを張っている私だが
残念ながら今月はあまり新ネタを仕入れられなかった。
そんななか「土下座が流行っている」という朝日新聞の記事を読み、驚愕。
その翌週に掲載された「いまゾンビがきてる!」という内容の記事には、あまり賛同できなかったのだが。
永遠のゾンビブームが続行中の私としては、ゾンビは断じて一過性の流行ではない!と主張したい。

feb04
↑猫の本領を発揮して、ストーブの前から離れないハナちゃん。

  1. 2012/02/29(水) 13:14:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<『川の光2』動物たちは渋谷を無事抜けられるか? | ホーム | 動物写真はむずかしい>>

コメント

ゾンビ好き

ゾンビブームでのバタリアンなどの作品がぼくほ今でもだいすきです。
  1. 2012/03/01(木) 05:32:30 |
  2. URL |
  3. グレン大好き #-
  4. [ 編集 ]

昨日は新聞を読む時間が取れなくて、もぅハラハラ!
渋谷は抜けれたのかな~?
今日は絶対読まなきゃ!です♪

チェス、楽しみですね♪
  1. 2012/03/02(金) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. qoomom #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゾンビ好き

グレン大好きさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
私も「ゾンビ」とつくと見たり読んだりせずにはいられないほど好きです。
個人的には、最近の“速い”ゾンビではなく昔のゆったりゾンビのほうが好みなんですが…。
  1. 2012/03/02(金) 10:37:40 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

opomomさん、こんにちは。
渋谷はまだ抜けていなくて、いま動物たちは
スクランブル交差点のど真ん中で立ち往生しているところです。
リアルに考えると、あそこを小型犬と大型犬とネズミ2匹がうろうろしていたら
とても目立つと思うんですが…。
  1. 2012/03/02(金) 10:40:38 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

タミーに会いたい!

マクダフ一行が無事あの渋谷街を通り抜けるようにお祈りしています。もちろん、はやくタミーを救ってね
  1. 2012/03/02(金) 17:22:27 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タミーに会いたい!

あみぐるみワンちゃんさん、こんばんは。
動物たちはどうやら正念場に差しかかっている様子です。
今後もご支援のほどを!
  1. 2012/03/03(土) 01:15:41 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。連載途中からワンコのお話だと気づいて、その後欠かさず、ハラハラドキドキしながら読んでいます。彼らをあまり苦労させないでーー、、と願いつつ、本になるのを楽しみにしています。
  1. 2012/03/03(土) 16:13:18 |
  2. URL |
  3. mariko #InC0j.vM
  4. [ 編集 ]

ビス丸が心配になってきました

学生時代渋谷のアメリカ屋靴店でアルバイトしたことがあります。道玄坂やあの街はどうなっているのかなぁ?もう、かれこれ半世紀も前のことですけど。そうだ、グーグルの地図情報で覗いてみます。
ビス丸落ち着け、冷静になればきっと、マクダフやキッドらにあえるよ。タミーも救ってね!
  1. 2012/03/03(土) 16:59:28 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

思い出すなぁ 渋谷の街を

友達が都市銀行の常盤台寮にいて、いつもハチ公前で待ち合わせていました。彼から、「常盤台寮に入れるのは、優良社員だよ」と何度となくきかされました。理由は、近くに皇族のお住まいがあるから。ホント平和な時代だったですね。
マクダフもビス丸も当時ならもっとスムースにいけるのにね。あみぐるみワンちゃんも仲間に入って、タミーを救いたいで~す。
  1. 2012/03/04(日) 10:11:53 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marikoさんこんにちは。コメントありがとうございます。
犬たち、とくにビス丸は、今後数日はちょっと苦労しそうな気配ですが、
その後、思いがけないハッピーな展開が待っているらしいので、ご期待ください!
  1. 2012/03/04(日) 11:26:33 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 思い出すなぁ 渋谷の街を

渋谷は本当に変わりましたよね。
私が知っているのは70年代以降だけですが…
私にとってもいろいろと思い出深い街なので、
本日は引き続き渋谷について書いてみようと思っております。
  1. 2012/03/04(日) 11:33:33 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

あれ? あれ?

こんにちは コメント投稿のURLのところが無効になって、URLをクリックするとメールソフトが起動してます。プログラム ミスと思いますので、よろしくです。URLは、普通 ホームページ、サイト、ブログなど http://  始まるアンカー文とよばれるものです。
  1. 2012/03/04(日) 12:15:30 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: あれ? あれ?

こんにちは。あみぐるみさんのURLのところをクリックしてみたら
一応サイトに飛べたのですが…
実はIT音痴なもので、どうしていいかわからず…
いずれ詳しい人に聞いてみます。
ところであみぐるみ作品の数々、すごいですね!
  1. 2012/03/04(日) 12:51:09 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: あれ? あれ?

>あみぐるみさんのURLのところをクリックしてみたら
>一応サイトに飛べたのですが…

あれ?あれ?ですね。
当方、IE8やGoogleChrome 両方とも URL の タグは
あみぐるみワンちゃん mailto:aiko.amigurumi@gmail.com
となっています。

本来は http://www.purple.dti.ne.jp/nu-tan123 となるはずです。

しかし、そちらさまのPCで クリックでサイトに飛べたとなると?? です。当方も他のサイトなどで再チェックしてみます。

あみぐるみワンちゃんご覧いただけました。ありがとうございます。ワンちゃん大々好き家族です。あみぐるみはママがつくり、パパはPC担当といったところです。
  1. 2012/03/04(日) 17:05:30 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: あれ? あれ?

ごめんなさい ♪♪
URL と MaiL タグを勘違いしてました。 URLの右となりの あみぐるみワンちゃんをクリックしていました(習慣的に)  フォームの入力順が メールアドレス URL スタイルなので。 出来れば単純に Mail URL とされたほうがよろしいかもです。 

お騒がせて申し訳ありませんでした。
  1. 2012/03/05(月) 02:10:02 |
  2. URL |
  3. あみぐるみワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: あれ? あれ?

重大なプログラムのバグでなくてよかったです。
なにしろこのブログは、出来合いのテンプレートに
ほんの少し手を加えただけで作っているもので…
もっと勉強して、徐々に改良していきたいとは思っているのですが…
  1. 2012/03/05(月) 10:23:52 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/71-7fdbd470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

