川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある早春の出来事

chess01

庭の梅が次々と開花している。本格的な春の気配である。
タミーの怪我もかなり回復したし、また野川公園にでも散歩に行きたいなあ…
とのんびり考えていたら、夫が一枚のファクスを握りしめて、興奮した様子でやってきた。

「こ、こ、このファクスを見て。見て」
「丸っこくて可愛い字…でも差出人の名前がサインみたいになってて読めない」
「その四文字をよく見てよ!『羽生善治』って書いてあるでしょうが!」

なんと夫は、羽生先生から直々に、3月末に日仏学院で行われるチェスのイベントに誘っていただいたのである。
夫の趣味はこれまで転々と移り変わってきたが(マジックに凝って、巨大な「ジャンボカード」をはじめ、
まったく何の役にも立たないガジェットを山ほど買い込んだ時期もあった…)現在は将棋とチェスに落ち着いている。
羽生先生には、以前、日経新聞主催の王座戦の観戦記を書いたとき、
局後にインタビューさせていただいたり、授賞式では図々しく祝辞を述べたりしたことがあった。
羽生先生が将棋だけでなく、チェスにも造詣が深いのはよく知られている。
今回はウクライナのグランドマスター、チェルニン氏が10人ほどのチェス愛好家を相手に「多面指し」をすることになり、
そのお相手のひとりにと声をかけていただいたらしい。

「これは疑いなく、ここ数年来で僕の身に起きた、最も震撼すべき出来事だな…」
「よくわからないけど、きっとすごいことなのよね?」
「たとえて言うなら、井上陽水からカラオケ大会に誘われたくらいの衝撃…」
「その比喩、いまひとつ腑に落ちないんだけど…」
「そして行ってみたらフランク・シナトラがいて、『あずさ2号』をデュエットすることになったような感じとでも言いましょうか…」
「ますますわからないなあ…」
「君みたいに半分動物化した人には、チェスのグランドマスターがどれほど至高の存在か、想像もできないだろうけど」
「わん?」(←いつのまにか“犬が星見た”のポーズになっている)
「世界チャンピオンを除けば、チェス界で最高のタイトルなんだよ! 
初代のGMは、あのラスカーやカパブランカやアリョーヒンだったんだ!」
「わんわんわん?」
「ああ興奮するなあ。とりあえずチェルニンの対局スタイルを研究しておかなければ。
彼はどうやらイングリッシュ・オープニングとレティ・オープニングが得意らしいんだよね。
それとチェスは体力勝負だから、体も鍛えておかないと」

対局は一か月後だが、間に合うのだろうか…。

chess02
↑ タミーに「イタリアン定跡」を教える夫。


  1. 2012/02/21(火) 17:39:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の犬映画①『人生はビギナーズ』 | ホーム | 秘密兵器登場>>

コメント

小説の出だしのような出来事に、読んでいる私もどきどきしました。
 対局の日が素晴らしい一日になりますように!
  1. 2012/02/22(水) 08:38:16 |
  2. URL |
  3. みえ #AIlHpmOk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みえさんこんにちは。コメントありがとうございます!
夫はそういうわけですっかり張り切っておりますが、
10人相手の多面指しとはいえ、なにしろグランドマスターですから
勝てる可能性はほとんどないような気が…
  1. 2012/02/22(水) 11:16:28 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/67-4714f596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

