川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミーの負傷、そしてメタボ疑惑

kega01

タミーが散歩中に、左前足の小指の爪を何かにひっかけてしまい、大出血する事件が発生。
獣医さんの応急処置で出血はおさまったが、軽くびっこをひいているうえ、患部が赤く腫れ上がり、
なんだかひどく痛そうなので、再度病院を訪れ、念のためレントゲン写真を撮ってもらった。

幸い骨折はしていなかったが、レントゲン写真を見ると関節の部分が白く濁っている。
捻挫であろう、という診断で、炎症を鎮める薬をもらって帰ってきた。

そんなわけで、いつも「アハッ」顔の能天気な犬なのに、この数日はなんとなく沈んだ様子。
これまで病気や怪我とはあまり縁がなかったこともあって、
我が家では、以前ハナちゃんがやさぐれていた時期に近所の猫と大ゲンカして
重傷を負って帰ってきたとき以来の衝撃が広がっている。
ハナちゃんも心なしか同情して、タミーをそっと見守っている気配だ。

怪我に加えてショックだったのは、獣医さんで測ってもらったタミーの体重が
なんと38キロに達していたこと。半年前、ワクチンを打ったときには33キロだったのに!
どうも最近、背中がムチムチしてるな…とは思っていたが、これではまるでメタボ犬ではないか!

そして、タミーが最新鋭のデジタルX線装置で神妙に前足を撮影されている間、
待合室に置いてあった「あなたの犬の本当の年齢、知っていますか?」
というパンフレットを何気なく見たら、「大型犬の6歳=47歳」と書かれていた。
勝手に「43歳くらいだろう」と思い込んでいたので、これまた衝撃を受けた。
もう立派な中年ではないか!

我々は家族会議を開き、動物も人間も気を引き締めてダイエットに励むべしと決議した。
そして「これが最後だからね」と確認し合いながら、「ローズ・ベーカリー」のキャロットケーキを
みんなでおいしくいただいてしまった。でも、これで本当に最後。のはず。

↓6年前、我が家にやってきた頃のタミー。右も左もわからない仔犬だったのに、いまやメタボ疑惑が…。
kega02

  1. 2012/02/16(木) 19:41:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秘密兵器登場 | ホーム | 着ぐるみ主義者たちの宴>>

コメント

タミーちゃんへ

こんにちは タミーちゃん大変でしたね。大丈夫ですか?たくさんお散歩しているようですが、タミーちゃんけっこう大きいのですね。大型犬は年々足に負担がくるので、ダイエットがんばってくださいね。タミーちゃんの笑顔が一日も早く戻るよう、祈っています。お大事にしてください。
  1. 2012/02/17(金) 12:21:28 |
  2. URL |
  3. 鈴木まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

心配です

二度目ましての投稿です。

タミーさんの怪我の具合はいかがでしょうか?
わんこの場合具合の悪いのもわからずにお散歩は当然行くものだと決めてかかっているので説得がなかなか大変ですよね(我が家でも犬二匹猫二匹いて、ハスキーの子がまだパピーの頃に近所の黒柴さんに足を踏まれて小指?を骨折したものの訳がわからず散歩に行きたがった経験あり)。

それにしてもタミーさん・女の子なのにけっこう大きめですか?ゴールデンはがっちりしているから体重があるんでしょうか・・・。

これから春に向けてすこ~しダイエットして、また楽しくお散歩できるといいですね。
一日も早い回復をお祈りしています。
  1. 2012/02/17(金) 17:47:53 |
  2. URL |
  3. りり #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タミーちゃんへ

鈴木さんこんにちは。コメントありがとうございます。
タミーは順調に回復して、今日はもうびっこもほとんどひいていないようです。
それはそれとして、ダイエットしないとまずいですよね、やはり…
  1. 2012/02/17(金) 18:12:49 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 心配です

りりさんこんにちは。ご心配いただき恐縮です。
そうなんですよ、本当は安静にしていなければならないのに
散歩には行きたがるんですよね。食欲も落ちないし。
いかにゴールデンとはいえ38キロは明らかに太りすぎなので
これから体重管理を厳しくしなければと思っております。
  1. 2012/02/17(金) 18:15:03 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫?

タミーの怪我は大丈夫でしょうか?
しばらく会っていないので会いたいですね。

タミーのくびれはいつになったら見られるのでしょうか?
そちらの方も気がかりですね。
健康の為に・・・・・・
  1. 2012/02/21(火) 10:41:28 |
  2. URL |
  3. Kさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大丈夫?

Kさん、ご無沙汰しています。
おかげさまで、タミーはあっという間に回復して、もうびっこもひかなくなりました。
しかし、肥満解消は今後の課題です。
獣医さんでの計量は、じたばたするのを押さえながらだったので
多少多めに測られてしまった疑いはあるのですが…
  1. 2012/02/21(火) 18:14:29 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/65-56a4f839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

