川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物好きの絵師、歌川国芳

森アーツセンターギャラリーで2月12日まで開催中の「没後150年 歌川国芳展」に行ってきた。
一点一点ゆっくり見ていくうちに「ああ、この人の絵は本当にいいなあ」との思いが募っていく。

kuniyoshi01
↑代表作のひとつ、「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」

kuniyoshi07
↑川口版武者絵シリーズ「天竺徳兵衛」

どの絵も溌剌として、躍動感にあふれている。
三枚続きの大判錦絵などは、まるでワイドスクリーンの映画だ。
それも、CGや特撮をコテコテに使った、波瀾万丈のアドベンチャー大作である。
辻惟雄先生によると「広重が小津安二郎なら、国芳は黒澤明」とのこと。納得。

そして、国芳という人はおそらく無類の動物好きだったはずだ、と私は思う。
ワニザメ、鯨、ガマ、熊、虎、きつね、雀、犬などなど、さまざまな動物が登場するし、
武者絵も美人画も、動物がらみのほうが生き生きしている。

なかでも数多く取り上げられている動物は猫。

kuniyoshi04
↑「其まま地口猫飼好五十三疋」のうちの一点。
東海道五十三次の宿場名を猫の姿にひっかけて表現している。
なかには「大きなタコを引きずる猫」=「重いぞ」=「大磯」など、
「それはちょっと無理では?」と思われるやや苦しいダジャレも…。

実際に国芳の猫バカぶりは有名で、多いときは十数匹が家や仕事場を歩き回り、
いつも懐に数匹の猫を入れて、話しかけながら仕事していたらしい。

kuniyoshi05
↑猫と一緒の自画像。自分の絵は後ろ姿のものしか残していない。
丸めた背中といい、軽く握った左手といい、ほとんど猫と同化している…。

この人は天保の改革を「バッカじゃないの~?」とあてこすった絵を描いたりなどして、
反体制的な傾向があったので、お上にマークされていたのだが、
尾行していた隠密が「浮世絵界の大物で弟子もたくさんいるのに、なんか風体はやくざっぽくて、
性格はやたら明るい。気に入らないとギャラがよくても仕事断っちゃうし、
どうやら金銭にはあまり執着がないみたい」(以上、図禄の資料を勝手に超訳)
とレポートしているのがなんだかおかしい。
きっぷがよくて親分肌で、思わず「よっ!」と声をかけたくなるような、
チャキチャキの江戸っ子だったようだ。

ちなみに、これまで私が読んだなかで最高の国芳論は、
橋本治『ひらがな日本美術史6』に収められている三つの章
「その九十五 うねるもの」「その九十六 うねるもの続篇」
「その九十七 うねるもの残篇」である。
なぜこの絵師の作品はこんなにも「いなせ」で、力がみなぎっているのか?
その秘密を、北斎との関係や江戸末期の文化のあり方を背景に、
目からウロコが落ちるような語り口で解き明かしている。









  1. 2012/02/05(日) 13:43:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たそがれゆく日々 | ホーム | タミーの散歩ポエム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/61-6b1fb699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

