川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月の出来事メモ

january01

もう1月が終わりなんて信じられない。
この調子であっという間に一年が過ぎ去ってしまいそうなので、
とりあえず、今月の主な出来事を記録。

●夫、退職記念講演に続き、駒場における最後の授業も無事終了。
小林康夫先生、松浦寿夫先生との鼎談となった昨日の最終講義には、
予想をはるかに超える人数の方々にお集まりいただき、恐縮していた。
それにしても、3月末で大学の研究室を引き払わなければならないわけだが、
あのカオスのような部屋が、本当に片付くのだろうか。

●読売新聞のサイトに、『川の光2』コーナーが誕生。
担当の待田さんの似顔絵イラストが掲載されていて、
よく見ると、ピンクのかわいいネズミ耳がついている…。

●例年になく寒い1月となり、タミーは大喜び。
アンダーコートとトップコート、長短2種類の毛で覆われていて、
天然のダウンジャケットを着ているようなものなので、
寒ければ寒いほど元気になるのがこの犬種の特徴なのである。

●ハナちゃんが今月読んで太鼓判を押した本
『正義の哲学』 田島正樹著/河出書房新社
『オオカミの護符』 小倉美恵子著/新潮社
『アガンベン読解』 岡田温司著/平凡社
『生物学的文明論』 本川達雄著/新潮選書
『テロの経済学 人はなぜテロリストになるのか』アラン・B・クルーガー著/東洋経済新報社
『心脳問題 「脳の世紀」を生き抜く』 山本貴光・吉川浩満著/朝日出版社

●私が今月覚えたいまどきのネタ
①きゃりーぱみゅぱみゅ
②オワコン
③ステマ (最初は「捨て鉢なマーケティング」のことだと思っていた)

●『川の光2』では、ビス丸が“愛されキャラ”に変身中。
次第に『七人の侍』で三船敏郎が演じる菊千代みたいになってきた。
そのアナロジーでいくと、マクダフ=志村喬?

ますます寒さが厳しそうな2月だが、なんとか、無事に乗り切れますように…。
  1. 2012/01/31(火) 23:12:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タミーの散歩ポエム | ホーム | フィギュアに夢中>>

コメント

こんにちは

はじめまして 「川の光」 毎朝楽しく読ませていただいております。どんなに時間がなくても、出勤前には必ず読んでから家を出ています。 また、先日からは「川の光日記」も楽しく読ませていただいております。お二人の和やかな雰囲気に心がとても暖かくなります。私も以前ゴールデンと一緒に生活していたので、タミーを見ていると当時を思い出し懐かしく、切なく、しみじみしてしまいますが、やっぱり可愛いですね。タミーとハナちゃんの登場も楽しみにしています。 また「川の光」情報は、小説がより楽しくなります。これからもよろしくお願いします。   まだまだ寒い日が続きます お体ご自愛ください。 追伸:先日のチッチのフィギアですが、シュライヒのハツカネズミフィギアの目が黒いものが、出ていました。よろしかったら、確認してみてください。
  1. 2012/02/01(水) 13:01:09 |
  2. URL |
  3. 鈴木まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

鈴木さんはじめまして、コメントありがとうございます!
ゴールデンを飼っていらしたのですね。本当に人間が好きで
素直でかわいいやつですよね。
シュライヒのハツカネズミ、さっそく検索してみたらよさそうなので
取り急ぎまた大人買いしてしまいました。
情報いただいて助かりました。
またぜひお立ち寄りください!
  1. 2012/02/01(水) 19:15:03 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/59-5d4537f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

