川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待望の雪

snow02

朝、しーんと静まり返ったなか目覚めると、夜のうちに降った雪が庭木をたわませるほど積もっていた。
雪を見て興奮する度合は精神年齢に比例するらしいが、タミーも夫も私も(この順番で)興奮を抑えきれず、
「しょうがないわねえ、まあ行ってくれば…」とストーブの前に陣取ったまま目を細めているハナちゃん(=大人)
に送り出されて、さっそく近所の公園に繰り出すことに。

snow01

雪はいいね!楽しいね!

snow03

ああ雪…つめたくてすごくきもちがいいよ…

肉球が霜焼けになるんじゃないかと心配になるくらい雪のなかを走ったり転げまわったりした後、帰宅。
夫は雪を見ながら朝風呂を堪能。
北国の人に笑われそうなほど、4センチの積雪を満喫しまくった我が家であった…。

●なお、追加でお知らせが。
先日の退官記念講演の『文學界』への掲載を「3月号」とお伝えしていたのだが、
今回、芥川賞が2人同時受賞になり、対談が通常の2倍になってしまうため、
掲載が一号延期されて、4月号になったとのこと。

そのぶんゆっくりまとめ&加筆できると思うので、お楽しみに!
蛇足だが、今回の芥川賞受賞の記者会見は、受賞したおふたりが何から何まで対照的で面白かった。
夫が町田康さんと同時受賞したころは、当然のことながらまだニコ生の中継など存在しなかったが、
中継されていたらどんな感じになっていただろうと想像すると感慨深い。
  1. 2012/01/24(火) 11:41:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フィギュアに夢中 | ホーム | 『川の光2』の動物たちはいまどこに?>>

コメント

いいですね!

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年も毎朝がたのしみです。

タミーさん、雪が降ってよかったですね!
ゴールデンは雪が大好きですよね。
これだけ暴れまわると、
肘の毛に雪の玉がたくさんできませんか?
うちは遊んだ後、
いつも雪玉とりをしていました。
良い思い出です。

マクダフ氏とチッチには頑張ってほしいです。


  1. 2012/01/25(水) 20:19:44 |
  2. URL |
  3. AUGE #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね!

AUGEさん、いつもありがとうございます!
そうそう、肘になぜか雪玉ができるんですよね。
あれは短毛の犬にはない現象なのでしょうか。

マクダフはなんとか工夫してお婆さんのマンションを
脱出するらしいのですが、
最近は夫が教えてくれないので
その先は私にもよくわからず…

引き続きよろしくお願いします!


  1. 2012/01/25(水) 23:02:47 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

タミーはやっぱりここでも「僕」?
タミーの言葉は、「悲観する」ことが無い動物達をものすごく反映していると思います^^

雪が降っても温かい毛に覆われてるからラブよりは温かいかなぁ?
ラブは短毛ですが剛毛です。笑
冬になると本来の毛の下に、羽毛のようなアンダーコートで覆われています。
ゴールデンも同じですか?

(恐縮ながらブログにリンクしました。報告です。)
  1. 2012/01/27(金) 09:07:57 |
  2. URL |
  3. betty #xOF1KndE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Bettyさんこんにちは。
そうですね、タミーはつねに「今ここ」を全力で生きていて
我々人間のようにくよくよ思い悩んだりしないんですよね。
そこが一番癒されるポイントかもしれません。
ちなみにゴールデンはダブルコートで、寒いのはまったく苦にならないようです。
リンクはどうぞご自由に、というか、していただいてありがとうございます!
  1. 2012/01/27(金) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/57-8dd43080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

