川の光日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年動物本ベスト5 その④ 『これが見納め』

年をまたぐことになってしまったが、2011年動物ベスト本続き。



『銀河ヒッチハイク・ガイド』の作者ダグラス・アダムスによるネイチャー・ルポが翻訳されたのは、
2011年の嬉しい驚きのひとつだった。
なにしろ原作が刊行されたのは1990年。作者が2001年に49歳で亡くなってもう10年になる。
なぜいま突然、日本語版が登場したのだろう? 
理由は不明だが、みすず書房と翻訳の安原和見さんには深く感謝しなければならない。

アダムスは、BBCとモンティ・パイソンが世に送り出した天才のひとりである。
BBCのラジオドラマを自らノベライズしたSFコメディ『銀河ヒッチハイク・ガイド』(78)は、
今もファンから絶大な支持を受ける世界的なロングセラーで、イギリスのポップカルチャーを語るうえで
欠かせないアイテムとまで言われている。
『これが見納め』は、そんなアダムスが「絶滅危惧種の動物を見に行く」趣向のBBCラジオドキュメンタリーの記録だ。

『銀河ヒッチハイク・ガイド』では、最初の50ページで地球が消滅する。
ヴォゴン星人の“超空間高速道路”の建設予定地だったのだ。
「50年前からアルファ・ケンタウリの土木建築課出張所に告知の紙が貼ってあったはず。いまさら文句を言っても遅い」
というのがヴォゴン星人の言い分である。
そこで最後の地球人、アーサー・デントは宇宙放浪の旅に出る。表紙に「パニくるな」と書かれたヒッチハイク・ガイドを手に。

『これが見納め』は、このSFコメディとまったく同じスピリットで書かれている。
根底にあるのは深い絶望。それはブラックな笑いと背中合わせだ。
人類が増殖を続ける世界で、動物の種が猛スピードでひとつまたひとつと消えていく…というのは、
冷静に考えると実に恐ろしい状況である。
あまりにも恐ろしい状況に放り込まれると、人は茫然とし、やがてなぜか笑い出す。

絶滅に瀕した動物たちを世界各地に見に行く旅の途上で、作者とその相棒の動物学者は、さまざまな不条理に直面する。
インドネシアでは八つ裂きにされたヤギを丸呑みするコモドオオトカゲのショーに立ち会わされ、
アフリカではゴリラの見学許可証を入手するためにヴォゴン星人も青ざめるほど腐敗した役人に賄賂を巻き上げられ、
中国では無茶苦茶な演奏のリチャード・クレイダーマンに聴覚を狂わされて揚子江のカワイルカの気持ちを理解する。

その一方で、動物の保護に全身全霊を捧げる奇人変人たちがいる。
彼らの損得ぬきの献身によって、カカポやロドリゲスオオコウモリやピンクピジョンは、かろうじて絶滅を免れているのだ。

爆笑に次ぐ爆笑のあとで、ふと空恐ろしいような気持ちになる。そんな不思議な読後感の本なのだが、
動物と人間の矛盾に満ちた関係を表現するには、もしかしたらこういうアプローチしかないのかもしれない。

lastchance01
↑ 本書で世にも恐ろしい生き物として描かれるコモドオオトカゲ。
唾液の毒性が強いため、噛まれると人間も動物もじわじわ弱って敗血症で死ぬ。
オオトカゲさんたちは獲物の死を気長に待ち、肉がいい具合に腐ったところをおいしくいただく。
またの名をコモドドラゴンなので、一応、今年の干支。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/10(火) 23:52:14|
  2. 動物の本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『川の光』の外伝を知っていますか? | ホーム | 年末年始の事件簿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/50-e3ec477d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。