川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごはん論



こんにちは、タミーです。
きょうは、しっぴつ中の「しほん論」がなかなかしあがらないので、
そのあいまに「ごはん」についてこうさつすることにしたよ。
そんなわけで、給食のおばさんのこすぷれをしてみました。
清掃員のこすぷれと同じじゃないか、とおもうひともいるかもしれないけど、
ぬののかぶりかたが、びみょうにちがうんだよ!

それはさておき。
ぼくが最近、猫たちのごはんにたいするたいどを見ておもうこと。
それは、たべものにたいする「りすぺくと」の気持ちがたりない、ということなんだ。

あのこたちは、ごはんを出されても、いっぺんにはたべない。
少しだけたべて、そのままあそびにいってしまったりするんだよ。
おどろいたことに、気にいらないと、前足でうめるしぐさをしたり、
そのままぷいっと、みむきもしなかったりするんだよ!
ぼくにくれれば、ひとなめでたいらげちゃうんだけどなあ…

ぼくのごはんのたべかた。

IMG_3881.jpg

① 「まて」をしているあいだ、ごはんと真剣にむきあって、きもちをたかめる。

IMG_3882.jpg

② 「まて」がかいじょされたら、一心不乱に、お皿がゆれるほどのいきおいでたべる。

IMG_3883.jpg

③ 完食したあとも、ていねいにお皿をなめて、なごりおしいきもちをひょうげんする。

これがほんとうのごはんのたべかただと、ぼくはおもうんだけどもね…



スポンサーサイト
  1. 2015/02/13(金) 21:13:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<静かなる男 | ホーム | 換気扇猫>>

コメント

清掃員と調理係はアングルが違うだけでは???

「待て」の時の顔と、食べ終わった時の顔が、別のわんちゃんみたいになってますよ(笑)。お皿、鼻でどんどん押して行っちゃったんですね。確かに、豪快に食べてくれ方が、見ている方も気持ちいいと思います。それに、IZUMIさんが愛情込めて作ってくれたごはんですものね、美味しいに決まってます。
タミー給食調理係は、ねこちゃんたちの食べ方との「(格)差」について言いたかったのかな?ピケティ教授の「白熱教室」、私も見ています。富(ごはん)の再分配の方法を、ぜひ導き出して下さい。「しほん論」、楽しみにしていますね!

今週のラジオ、とても楽しそうでしたね。角田さんのホラー、読んでみたいです。先生、スティーブン・キング、本当にお好きなんですね。一つ選べと言われれば、私は「ミザリー」かな・・・。「グリーン・マイル」トレビア(?)、もっとお聞きしたかったです。
  1. 2015/02/13(金) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

我が家は犬も猫も一心不乱

はな(猫)も顔を突っ込んでガッツリ食べます。
ほとんど残しません。たろ(犬)もスワレ、マテ、私の顔をじ~~と見て「早くヨシといって」と目で訴え、ヨシ あっという間に完食です。
その後お互いの皿チェックです。
  1. 2015/02/14(土) 09:55:18 |
  2. URL |
  3. コマダム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/425-92807c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

