川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こねこ論



こねこ論

作:タミー
代筆:タミーのおとうさん

 さる9月26日、こねこというものが3びき、わが家にやってきた。ひじょうに、へんないきもので、
ぼくとしても、こんわくをきんじえない心境です。そこで、この10日間ほど、
フーちゃん、トンちゃん、ノノちゃんという3びきのこねこと一緒にくらしたたいけんと、
その間のかんさつをもとに、こねこについて、てみじかに論じてみようとおもう。

 まず、ひじょうにちいさいという点をあげなければなるまい。
なんでも、800グラムとか900グラムくらいしかないそうだ。いっぽう、ぼくは37キロだから、
こねこはぼくの、なんぶんのいちになるかというと……ええと……割り算をすればいいのだが……
ううむ……けっこうふくざつだよね。その計算はあとでおとうさんにやってもらうとして、とにかく、
こねこはとてもちいさい。それが3びきも家中をちょろちょろはしりまわっているし、
「タミー、ふみつぶさないでね!」とおかあさんがさけぶし、ぼくとしては、どうにもおちつかないきぶんである。

 第2に、ひじょうになまいきだ、という点をしてきしておきたい。ぼくがしっぽをぶんぶんふりながら、
あいさつしようとして鼻をよせていくと、ノノちゃん(このひとは3びきのなかでいちばんかっぱつです)なんか、
なまいきにも、猫ぱんちをくりだすんだぜ! ちっちゃな爪がぼくの鼻づらにあたって、ちょっといたかったんだ。
ぼくのしっぽをあそびどうぐとかんちがいして、じゃれかかったりもするのである。おろかなこねこのことゆえ
しょうがないとはいえ、どうも、しんざんもののぶんざいで、ぼくへの敬意が欠けているのではないか。
これはもんだいでありましょう。

 第3に、ひじょうにあまったれという点もちゅうもくされるところである。にー、にー、にーと鳴きながら
にんげんのあしもとにすりよっていくと、おとうさんもおかあさんも、ひなたにおいたアイスクリームのような、
とろけそうな顔になって、おー、よしよし、おなかがすいているんだね、と言って、たべものをやります。
おとうさんは、このどうぶつしゅは、こういったふるまいが、せいぞんせんりゃくとして、いでんしのこうぞうに
くみこまれているんだね、とか言っていました。いったいぜんたい、なんのこっちゃ!

 以上、こねこのとくちょうを3点にせいりして、論じてみた。
ぼくとしては、このちいさくて、なまいきで、あまったれないきものを、なんとなくうっとうしくおもわないでもない。
しかし、こねこたちがきて、おとうさんたちがちょっとあかるい気持ちになっているらしいのは、ぼくもうれしいです。
それに、ねるときは、ぼくを真ん中に川の字になってねるというのはいままでどおりで、
ねこはしんしつにはぜったいに入れないからねと、おとうさんはやくそくしてくれました。

 そういうわけで、ぼくもなんとかがまんして、こねこたちと一緒にくらしてあげようかとおもっている。
まあ、このひとたちも、いまはこんなどうしようもないこねこでも、いずれはあのハナさんみたいな、
りっぱでかしこいおとなねこになるかもしれないし。そう期待しつつ、こねこたちのこんごのせいちょうを
あたたかくみまもってやりたいとかんがえる、今日このごろである。

 以上です。おわりです。

 あ、そうそう、とにかく猫ぱんちだけはやめてもらうよう、
いちどノノちゃんとじっくりとしたはなしあいの場をもちたいとおもう。

スポンサーサイト
  1. 2014/10/07(火) 10:02:43|
  2. タミー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<軽井沢 | ホーム | ハナちゃん一周忌>>

コメント

タミーちゃん えらいぞ、それがりっぱな大人の態度です。
それにしても 子猫は本当にかわいいのです。
うちのたろは 子猫の時のはなに挨拶として頭にお手をして、人間に怒られてました。
はなは 我慢強い立派な大人猫になりました。
たろは いつまでもたろですi-227


  1. 2014/10/07(火) 10:33:58 |
  2. URL |
  3. コマダム #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

IZUMIさん

おひさしぶりです

先日 ふとハナちゃんのことを考え、川の光日記を見てみたら・・・
再開されていて 驚きと共にとても嬉しい気持ちになりました。
先生もIZUMIさんもお変わりなくお元気そうで良かったです
そしてタミーちゃんも、元気そうで 本当に良かったです
可愛い子猫ちゃん達も増え・・・
これからもまた楽しく拝見させていただきます

再開ほんとうにありがとうございます
  1. 2014/10/07(火) 13:17:27 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

タミーちゃんの、ぼやき?

タミーちゃん、猫パンチされても、やり返さないのは、偉いぞ!
でも、鼻ずらを、ひっかかれるのは、痛いよね~
こんどは、うまく、かわせるように、頑張ろう!
それにしても、子猫達は、小さいですね~~
  1. 2014/10/07(火) 18:24:23 |
  2. URL |
  3. くみたん #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

「ひなたにおいたアイスクリーム」に爆笑

右手で猫ちゃん、左手でタミーちゃんのお相手なんて、先生、本当に器用ですね(まるでハーレム?)。なるほど、これでは、お仕事が進まない訳ですね(笑)。
>>おとうさんは、このどうぶつしゅは、こういったふるまいが、せいぞんせんりゃくとして、いでんしのこうぞうにくみこまれているんだね、とか言っていました。
↑ 普通の家庭の会話じゃないです(笑)。流石、先生。

タミーちゃんに猫パンチなんて、可哀想!
無事、友好条約が締結されますように。でも、あちらさんは、ちゃんとテーブルについて下さるでしょうか?
テーブルにつきながら猫パンチっていうのは、やめて欲しいですね。タミーお姉さん、頑張れ。応援しています。

P.S 朝日の朝刊の広告に、先生のお写真発見です!いつも素敵ですが、最近、何だか角が取れたような・・・(気のせい?)。
  1. 2014/10/07(火) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/387-fd03894c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

