川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春の写真修業



週末はまた雪が降ると予報が出ている寒々とした冬空の下、
新宿御苑まで写真修業に出かけた。

最近になってようやく私は「風景写真とスナップは違う」という事実に開眼した。
スナップ写真は、風景よりむしろ「その場にいる自分」の表現なので、
手持ちで多少ピントが甘くても、シャッターチャンスを優先するべきだし、臨場感がなにより重要。
しかし本気で風景を撮ろうと思ったら、三脚が絶対に必要になる。

というわけで本日は、購入したばかりの三脚を抱えて公園内を徘徊。
ううむ、こんな曇天でも、さすがに手ブレがないし、構図もじっくり決められるぞ。
なぜもっと早くこれに気が付かなかったのだろうか私は。

IMG_2563b.jpg

低温のせいで?若干つぼみが閉じ気味なのが惜しまれるフクジュソウ。

IMG_2508b.jpg

ロウバイ。前ボケ+背後ボケに挑戦。

IMG_2578b.jpg

寒桜。一瞬「梅か?」と思ったが確かに桜。

IMG_2531b.jpg

椿。露出とピントをちょっと間違えてしまった。本当はもっとこっくりした赤。

以上、寒さにめげずに頑張っている早春の花たちでした。

それにしても、今年は春が待ち遠しい。
芽吹き始めた軽井沢の庭に再会するのがいまから楽しみ。



  1. 2014/02/13(木) 21:43:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大雪の週末 | ホーム | 青天有月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/370-374a0e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

