川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井の頭公園の池を見に行く



3年後の開園100周年を控えた井の頭公園が、池の水を浄化するために、
一度すべての水を抜いて清掃、天日干し、ついでに外来種の魚も駆除する大作戦を開始したので見に行ってみた。

水を抜き始めて4,5日目だと思うが、確かに池の底がほとんど露出している。
この池、意外に浅かったんだなあ…

IMG_2252b.jpg

白鳥ボートも泥に乗りあげた状態。ちなみに去年の夏はこんなでした。↓

IMG_0572.jpg

カモやカイツブリはどこかに飛び去り、最後に残った数羽が一生懸命に泥をあさっていた。
魚たちはイケスに移された模様。

IMG_2244b.jpg

なんでも、水を抜き始めたら大量の自転車が現れ、200台以上が引き上げられたとか。
不要になった古自転車を、夜陰に乗じて池に投げ込むのだろうか。今後はやめていただきたいものである…

IMG_2239b.jpg

散歩にきていたジャッキー君と遊ぶ。ダウンがかっこいい。

IMG_2229b.jpg

帰途、ベビーカーを押すお母さんを見て「初めて折り畳みの乳母車が出現したときは驚いたなあ…」とつぶやく夫。
あと一か月足らずで還暦を迎える彼は、最近よく遠い空を眺めてはこの「初めて○○が出現したときは驚いた」
というパターンのつぶやきをもらす。
サランラップやティッシュペーパーが登場したときも、二層式でない洗濯機が発売されたときも驚愕したそうである。
昭和は遠くなりにけり…

  1. 2014/01/24(金) 18:47:51|
  2. タミー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<少年とタミー | ホーム | 本日の球根>>

コメント

散歩

ジャッキー君、可愛いですね。
滅多に見られない池の底、意外と浅かったのですね。奈良の猿沢の池も、数年前にさらったらしいですが、見られなくて残念でした(半分は怖い物見たさからだったかも?)。
先生は、お散歩の時、よくこうして立ち止まり、注意深く観察なさっているのですね。会話が弾む筈です。それだというのに、うちの夫ときたら、たまに散歩に行くと、目的地に向かって黙々と歩いているのみで、周囲の景色を楽しむ余裕もありません。しかも、もの凄く早足なので、無理して喋ろうとすると、対戦を終えたばかりの相撲取りのように息が荒くなってしまいます。うっかりしていると、横断歩道などで平気で置いて行かれます。ご夫妻のような楽しい散歩に憧れる今日この頃です。
芥川賞と直木賞、私は「恋歌」をアマゾンさんで注文し(今、読んでいます)、「昭和の犬」と「穴」は図書館に予約してしまいました。順番が来るのは数か月先でしょうが、IZUMIさんのコメントを見て、「昭和の犬」を無性に読みたくなりました。
  1. 2014/01/26(日) 19:03:37 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

うわ~

井の頭公園、東京に住んでいた10年ほど前はよく散歩しました。
自転車が200台とか…、嘘みたいですね。
お花見の時期なんかに、酔っぱらって投げ入れる輩も多いのでしょうね。

『川の光2』の刊行まで、ひと月を切りましたね!
ここに集う皆さんも、きっと鼻息を荒くして待っているのだろうと想像すると、なんだか楽しいです。

ジャッキー君のきょとんとした目が可愛いです。「ダウンがかっこいい。」という一文、最初は先生のことかと思いました!!
  1. 2014/01/27(月) 01:54:13 |
  2. URL |
  3. inocco #BRwvxaDM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/363-3d3af8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

