川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅に鳥



寒い日が続くなか、庭の梅が次々と咲いている。
今年もまたなぜか、紅梅から開花していて、白梅はまだつぼみのまま。

IMG_2205b.jpg

梅の香に誘われて、シジュウカラの群れもやってきた。
逃げられずにこういう集合写真を撮れるようになったのは、望遠レンズのおかげ。

夫はこのところ、来月発売の『文学界』に掲載される短編小説、『川の光2』の再校チェック、
『明治の表象空間』の同じく再校チェック、文庫版『青天有月』の後記執筆、
3月から『新潮』で始まる長編連載の準備、明々後日の京都での漱石シンポジウムの準備、
某文学賞の候補作を読むこと、等々で忙しいはず、なのだが、
ほとんどの時間をiPad miniの将棋と、最近買ったパズル本の解読で過ごしている。

時折、コゲラ(←キツツキの一種)のように柱に頭を打ち付けてはつぶやく。
「ぼくの脳って、歳のせいでどんどん鬆(す)が入ってきているのかもしれない…」
あるいは私が外出のためメイクにいそしんでいると、つつつっと接近して珍しげに眺め、感想を述べる。
「ううむ…きみはいま、ひび割れ箇所を補てんして、平滑平面に見せかけたりなどして、
加齢でダメージを受けた肌の修復作業にいそしんでいるわけだね…」

ええい、締切前の自虐ネタと加齢ネタはたいがいにして、さっさと原稿にかからんかい!(怒)

  1. 2014/01/14(火) 22:54:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<おとうさんのおでかけ | ホーム | ヒヤシンス日記>>

コメント

シジュウカラ可愛い~

最後の先生の言葉、まことに、失礼でございます。
女性蔑視も、甚だしいですわ。
ひび割れ箇所って、オーバーな表現!
でも、笑えましたー)^o^(
IZUMIさん、今日から、コラーゲンドリンクを、
先生の前で、飲んじゃいましょう(笑)
  1. 2014/01/15(水) 17:20:35 |
  2. URL |
  3. くみたん #Ksg4Cb72
  4. [ 編集 ]

文学的表現

東京の澄みきった冬空に梅の木。その枝にシジュウカラファミリーが10羽?春が待ち遠しいです。
化粧を文学的に表現すると修復作業、ですか?
漫談家の綾小路きみまろは『ファンデーションの落ち着くところはシワの中』と言っていたな(失礼な…でも笑ってしまう)。宮川大助・花子(夫婦漫才師)のカバこと大助は花子に『シワは年輪』と言った話は納得。
  1. 2014/01/15(水) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

関心度

毎日本当に寒いですね。お散歩、大変じゃないですか。どうぞ、温かくしてお出かけ下さい。
IZUMIさん、お写真の腕前、どんどん上がってますね!ヒヤシンスも枝を食むタミーちゃんも、梅も鳥さんたちも、どれも平和で幸せが溢れています。
先生の迷(?)言集、まとめて一冊の本にしたいですね。でも、奥様のことを、いつもよく見ておられて、感心します。いつだったか、旦那様の奥様への関心度をはかるというテレビの企画で、夫婦でレストランに出かける前、奥様が髪形を露骨に変え、顔の真ん中に大きなほくろを描いたのに、テーブルで向き合った夫は、全く気づかず(というか、奥様の方を殆ど見ていない)唖然としたことがありましたが、今や、我が家も同じような状態かもしれません。皺の状態まで気にしてくれるのは、愛情がある証拠。愛情たっぷりの思わず笑ってしまう名言集を、またお待ちしています。執筆、頑張って下さい。
  1. 2014/01/16(木) 09:24:53 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/358-7f81e895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

