川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このごろのタミー



タミーの左目が白内障になってしまった。

光線の加減によって左目の水晶体が白く濁って見えることに気がついて、
かかりつけの獣医さんに診てもらったら、やはり「白内障ですね」との診断。
手術はできるが、水晶体が人間より堅いので、100%成功させるのはむずかしいらしく、
とりあえず進行を遅らせる点眼薬とサプリメントをもらって帰ってきた。
ただ、どこまで有効かは保証できないそう。
(こういうときに飼い主を安心させるために安請け合いをしないので、私はこの病院を信用している)

まだぱっと見にはわからない程度だし、左目の視力が完全になくなっているわけでもなさそうだ。
でもそういえば最近、ボールをキャッチするのがへたになったなあ~、と思っていたのだ。

放射線治療をしたときから、覚悟はしていたのだけれど。

タミーはおとなしく動物病院の待合室に座り、周りの人たちに愛想をふりまいて、
「いい子ですね~」などと褒められて有頂天になり、
病院の帰りに寄った公園では、いつものように楽しそうに跳ね回っているのだが。

放射線を当てて毛が抜けてしまった場所は、いまはほぼ元通りになっているけれど、
地肌が色素沈着して、そこだけ少しだけ黒っぽくなってしまったタミー。

8歳になってから、陽だまりでうつらうつらしている時間が増えたタミー。

白内障を発症して、ボールを取り損なうことが多くなってきたタミー。

でもなんだか、若くて健康で毛がぴかぴかだったころよりも、なおいっそういとおしくて可愛くてたまらない。

動物病院の先生も言っていた。
「犬は車を運転するわけでもないし、新聞を読むわけでもないから、
たとえ片目が見えなくなっても、そんなに問題はないですよ」

人も犬もだんだん歳をとっていく。

これまで以上に、タミーを一日でも長く幸せにする計画を強化しようと決意。

  1. 2014/01/10(金) 23:03:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヒヤシンス日記 | ホーム | タミー三態>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/11(土) 21:10:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

タミーちゃんの幸せ

IZUMI様、新年早々タミーちゃんのことご心配ですね、胸が痛みます。IZUMI様、松浦先生はお体いかがでいらっしゃいますか?風邪などひかれていらっしゃいませんか?そうですよね、確かに年をとることは避けられませんよね。陽だまりでうとうとしているタミーちゃん、ちょっとせつなくてちょっと寂しくもありますが、平和で穏やかで、タミーちゃんはとっても幸せなんだと思います。犬は多くを望みません。飼い主が愛してくれて、ご飯を用意してくれて、散歩に連れて行ってくれて、いっしょに遊んでくれたら幸せなのだと思います。それに比べると人間というものは何と欲が深い生き物なのかと思います。IZUMI様と松浦先生がいらっしゃるから安心しきって寝ているからこそ、開きにされようがされるがままになってるんですね。タミーちゃんをいっぱい幸せにしてあげて下さい。IZUMI様、松浦先生どうかご自愛下さいね。「川の光2」の刊行、とてもとても楽しみにしております。
  1. 2014/01/11(土) 21:27:19 |
  2. URL |
  3. k@s #sYI06w5Q
  4. [ 編集 ]

見習いたい

k@sさんの仰る通りですね。動物は、どんな時も黙って全てを受け入れ、前向きに生きているのですものね。人間も見習わないと行けませんね。うちの猫も10年を超え、茶色の毛の間に黒い毛が現れたりして、少しずつ年齢が感じられるようになりました。もっと思いやってやらなければという気持ちを、いつもこのブログから気づかせていただいています。IZUMIさん、ありがとうございます。タミーちゃん、頑張れ。ご夫妻の愛情をたっぷり受けて、益々幸せな日々を送って下さい。こちらまで幸せにしてくれる癒しの画像、また楽しみにしています。
  1. 2014/01/11(土) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

またもや分かります!

IZUMIさんのおっしゃること、しみじみ分かります。年をおうごとに、こんなに愛しちゃってどうしよう…と思います。いつかくる別れのときを勝手に想像して、息苦しくなることもあります。
そんな私を愛犬はじっと見つめ、「はよ飯をくれ。なんならおやつでもいいよ」と言います。
大事なのは今日の、今の、この瞬間なんだなあと、教えてもらっています。
  1. 2014/01/12(日) 00:06:04 |
  2. URL |
  3. inocco #BRwvxaDM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/356-3edcd806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

