川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナちゃん恋し



大掃除が遅々として進まない。
ふと手を止めて考える。
自分の人生にはいま、圧倒的に猫成分が不足しているのではないか。

猫成分…それは、
本当はまっすぐある地点に向かいたいくせにわざと迂回し、
みんなと一緒にいれば楽しいのに、少し離れたカウンターの上で香箱をつくって目を細め、
箱があるとどんなに狭くてもとりあえず入ってみる、
そんなちょっと面倒くさい生き方、およびそれにまつわる微妙なニュアンスをさす。

要するに、ハナちゃんが恋しい。
つやつやした黒い毛並みを、もういちど頭のてっぺんから尾っぽまでさあ~っと撫でたい。
耳の後ろの白髪を見て、ハナちゃんも歳をとったね、と話しかけたい。
ハナちゃんはきっと、面倒臭そうに尾っぽをパタパタするだけだろうけど…。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/23(月) 01:53:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<犬の伊勢参り | ホーム | タミーチョコ>>

コメント

恋しいですよね。できる事ならもう一度抱きしめたいですよね。
IZUMIさんの気持ち、天国のハナちゃんに届いてます、きっと。
  1. 2013/12/23(月) 03:44:38 |
  2. URL |
  3. mocha #-
  4. [ 編集 ]

ハナちゃんに届けて

ハナちゃんの居ない寂しさ‥ 松浦家を応援してさしあげる術は頼りないコメントしかありませんが IZUMIさんと先生とタミーちゃんの気持ちがハナちゃんに届きますように
  1. 2013/12/23(月) 10:21:48 |
  2. URL |
  3. なぎ子 #-
  4. [ 編集 ]

寂しいですね。ハナちゃんの哀しい最後を思うと。なくしたくないことほどなくなるのは、何故でしょう?私は都市計画の為に引っ越しさせられそうです。いつあるかわからない地震の被害より今困っている私を助けて欲しいです。なんか東京が大嫌いになりました。
  1. 2013/12/24(火) 02:13:41 |
  2. URL |
  3. クーフーリン #-
  4. [ 編集 ]

負けないで

猫成分、あまのじゃくな猫の性格を的確に表していると思います。構いたいときには手の届かないところにいて、こちらが忙しいときに限って構って構ってと纏わりついて来て・・・。新聞を広げたりすると、上に乗って読むのを邪魔されたりしませんでしたか?ああ、そうか、ハナちゃんは、実際に新聞を読んで世の中を憂いていたのですものね。お寂しい気持ち、痛いほど分かりながら、いつも何のお力にもなれず、すみません。でも、IZUMIさんが思い出すたび、ハナちゃんは天国で喜んでいることと思います。魂は、未だお側にいるのではないでしょうか。今は考えられなかもしれませんが、生まれ変わったハナちゃん、あるいは、ハナちゃんから依頼を受けた猫ちゃんと、またご縁があるかもしれません。ご夫妻のお幸せをいつもお祈りしています。私も、今年1年は家族の看病に明け暮れましたが、その中で、特別な物より「普通の日々(元気で穏やかに過ごせること)」のありがたさというものをしみじみ感じました。このブログで出会った皆さんにも、どうか明るい未来がありますように。
  1. 2013/12/24(火) 14:02:25 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

ハナちゃんのちっさい頭、かわいくって、愛おしいですねえ。写真のうえからナデナデ、ついしてしまいますね…。
IZUMIさんの悲しみとは比べ物になりませんが、私も先日、お友達の猫ちゃんを亡くしてしまって、呆然としています。
うちのワンコの散歩についてきて、一緒に町内一周する、面白いコでした。毎日ふと、姿を探してしまい、会いたいなあと思ってしまいます。
  1. 2013/12/24(火) 19:50:08 |
  2. URL |
  3. inocco #BRwvxaDM
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス!

目をつぶって出かける、心のなかの思い出の部屋の中には、ハナちゃん必ずいつも一緒にいてくれていますよ!話しかければ、ニャーニャーと返事もしてくれますよね!もうこの現実の世界では会えなくなってしまったけれど、たまらなく逢いたい時、目をつぶって、面影や気配や匂いを、思い浮かべるという方法。私も、この頃やっとこの方法で出逢うという方法でだったら、また逢えるんじゃないかと・・・・やっと思うことにしました。そんな風にして毎日逢いたい時に、時空を、ひそかにこえているんです・・・!知らない人がみたら、ぶつぶつ独り言を言って、うっとりしているあやしい奴ですね、、、、!大切な家族との別れほどつらいものはありません。IZUMIさんも、しばらくは、うわの空のかなしみの中に、とどまってしまうことは仕方のないことなんだと思います。その時は、大掃除なんかほっといて、一緒に共有した思い出のなかにタイムトリップして、泣きたいだけ泣くと、薄紙をそーっと重ねるように、ハナちゃんとの幸せな思い出が、IZUMIさんの心の中に大切な宝物の想い出としてゆるぎなく積み重なっていくはずですから・・・・。だから、IZUMIさん大丈夫!ハナちゃんはいつも一緒にいるんですよ!アキさんがおっしゃるように、ハナちゃんから依頼を受けた、ハナちゃんの生まれ変わりのミッションをおびた猫ちゃんとのご縁があるかもしれませんし・・・・。風邪が流行っています。どうぞどうぞ、お元気にお過ごし下さい!IZUMIさんのこのブログの皆さん、本当にいい方、素敵な方々で、幸せな出会いです。ありがとうございます!今日は、クリスマス!大きな声で、メリークリスマス!!我が家は、宅配ピザです。これから、ケーキ買ってきます。やっぱり苺のケーキかな?サンタのプレゼントは、届きましたか?我が家は、現金をリクエストしたら、ほんの少しだけど、なんと、届きました!嬉しいな!へへへ・・・。サンタさんありがとうございます!
  1. 2013/12/25(水) 11:23:05 |
  2. URL |
  3. アロマポット #3l8pHDnU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/351-c0279670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

