川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スコットランドへの旅の追憶

こんな曇天の寒い日には、なぜかスコットランドを思い出す。
私が死ぬまでにもう一度訪れたい場所ナンバーワンである。

とくに最北部のハイランド地方、グレンコー渓谷からスカイ島にかけての荒涼とした風景が忘れがたい。

scotland04
↑グレンコー渓谷。火星のような山なみが続く。

scotland06
↑スカイ島。最果ての気分満点。

scotland05
↑遠くにヘリブディーズ諸島を望む。

ハイランド地方では19世紀に「羊が人を食う」といわれた過酷な“囲い込み”が行われ、
牧羊地と貴族の狩猟場を確保するため、小作農が強制的に立ち退かされた。
そのため、いまでも人口密度が極端に低い。
羊や牛だけがのびのびと草を食んでいる。
村のなかを鹿が集団で駆け抜けて、旅行者をぎょっとさせたりもする。

scotland01
↑崖っぷち羊たち。

scotland02
↑こんな絶景のなかで暮らせる牛は幸せだ。

そして、スコットランドといえばネス湖。
言わずと知れたネッシー伝説発祥の地で、いまだに「グーグルアースに影が映っていた」などの目撃談が絶えない。

長さ約35キロに対し、幅は平均2キロしかない細長い湖で、透明度はほとんどなく、
海藻やプランクトンも少ないので、巨大な水棲獣を養うだけの魚がいない。
これはネッシーに対する決定的な反証のような気がするのだが、
精神年齢9歳、じゃなくて“心にひとりの不思議な少年を棲まわせた男”である夫は、
ネス湖に着いた瞬間から興奮が頂点に達して、遊覧船に乗っている間じゅう目をランランと輝かせ、
湖面を食い入るように見つめていた。

scotland03
↑遊覧船から眺める湖。たしかに、地形のせいか、不思議な波の立ち方である。
何かがヒョイと首をもたげたり、背中のこぶを突き出しているように見える瞬間がなくはない。

そういえば吉田健一も、目撃談が続々と報告され始めた1930年代から晩年にいたるまで、
ネス湖の怪物にずっと関心をもち続け、折にふれエッセイを書いていたのだった。

また旅行できるなら、今度はラス岬を回って、シェットランド諸島まで行ってみたい。


  1. 2011/12/01(木) 23:08:51|
  2. 旅先の動物たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スコットランド忠犬伝説 | ホーム | 日頃ご愛読有難うございます。夫です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/35-d9bb08a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

