川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰京



12月も半ばを迎えて、寒さの質が違ってきた。
なんというか、骨に沁みる感じの冷え方なのだ。
夜の間に降る雪が地面をカチカチに固めてしまい、
散歩のときに足元が滑ってけっこう危険である。
タミーは爪つきの四輪駆動なので、ほいほいどこにでも駆けていくのだが…
このまま軽井沢に止まるなら、車のタイヤも冬用に替えなければならない。
13日夜のふたご座流星群は結局、雪雲が空を覆っていて、観測や撮影は叶わず。

そんなわけで、いよいよ東京に引き上げることになった。
しかし、寒冷地の家を畳むのはなにかと手間がかかる。
まず、留守中の凍結防止のために「水抜き」という作業をしなければならない。
これが非常に複雑で、最初は業者さんにやり方を見せてもらう。
次回からひとりでやれるように、夫はiPad miniですべての行程の動画を撮影。
タミーも一連の作業を興味津々で見守っていた(ちょっとだけ邪魔だった)。

さらに、湿気対策のために、カビそうなものはできるかぎり車に積み、
持ち帰れないマットなどの大物は一か所にまとめて、乾燥剤で包囲する。
整理整頓、最後の掃除、荷造りを終えたら、もう夕方になっていた。
荷物を積みこんだ車には、タミーが「伏せ」をするだけのスペースしか残っていない。

とはいえ元栓を閉めてしまってもう水も出ないので、とにかく東京へ向けて出発する。
途中、関越道で、サンクロースの扮装をしてバイクで爆走する男性を目撃。
それともあれは疲れのあまり見えた幻覚だったのだろうか。
夜9時、吉祥寺に到着。

さて、これからしばらく、また東京暮らしが始まる。
来年4月末の検査をクリアできるよう、タミーが元気で過ごせるといいのだけれど…。

IMG_2112b.jpg

  1. 2013/12/16(月) 12:50:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タミーチョコ | ホーム | 星空を見ていろいろ考える>>

コメント

お帰りなさい!

IZUMI様、お帰りなさい!
東京に住んでいる者としては松浦先生ご一家が帰ってきて下さってうれしく思います。ハナちゃん星が冴えざえと澄みわたった美しい冬の夜空に輝いているとしても、真っ暗な時間が長い、そして人口密度がすごく低いこの季節、お寂しいのではと心配しておりました。明後日は雪かもなんて言っていますので、予報が当たればタミーちゃん大喜びするでしょうね。
  1. 2013/12/16(月) 19:01:04 |
  2. URL |
  3. k@s #sYI06w5Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おかえりなさい
寒い中の移動 おつかれさまでした

来夏 また元気に別荘へ戻れます 必ず

先生 IZUMIさんも風邪をひかないようお体大切に
タミーちゃんも元気に今冬を過してね
  1. 2013/12/17(火) 12:47:50 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

本宅でホッ!

やはり、軽井沢での越冬は厳しそうですね。
雪国生活に慣れていないと外出全般、洗濯、雪かき、タミーちゃんの散歩などに支障がありそうです。

軽井沢は夏限定のようですね。
帰京され、本宅でホッと されたことでしょう。
東京は暖かいですか?
  1. 2013/12/17(火) 15:22:35 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいませ

また来年の夏、軽井沢で元気なタミーちゃんに会える!絶対大丈夫!東京の冬を楽しんでねタミーちゃん
  1. 2013/12/17(火) 22:07:20 |
  2. URL |
  3. なぎ子 #-
  4. [ 編集 ]

良かったです

本格的にシャイニング状態になっては困りますものね。
タミーちゃんも久しぶりに賑やかな東京で、
ご近所の大好きな方々にも会えるでしょうから、それも楽しいと思います。
来年の「水抜き」は、今年しっかり学習したタミーちゃんが、
大活躍するにちがいないですね!(ほんとかー)
  1. 2013/12/18(水) 00:06:47 |
  2. URL |
  3. inocco #BRwvxaDM
  4. [ 編集 ]

決断力

IZUMIさんの判断は迷いがなく、潔いですよね。愚図でのろまな私は、いつも羨ましく思います。今日の午後辺りから関東は雨もしくは雪の予報で、軽井沢だったら絶対雪ですから、ご判断は正解だったと思います。ご夫妻がお近くにいらっしゃると思うと、私も嬉しいです!別荘は、春(暖かく)になったら、また行けるのですものね。車で数時間の距離というのが、またいいと思います。来年の別荘日記を楽しみにしていますね。こちらに戻って、タミーちゃんは落ち着かれましたか?家にいると、年末・年始、主婦は忙しいですが、お体に気をつけて(無理をしない程度に)頑張って下さいね。
  1. 2013/12/18(水) 09:46:56 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

ええと。。

確か、この日記ではなかったでしょうか?
それともなにかの雑誌の連載のなかであった
のか、よく思い出せないのですが、最近、
松浦さんが加藤周一の著作集を一気読みした
。。と断言されてましたでしょう?
それに影響されて、じぶんも「羊の歌」を
読み始め、いま「続」のほうを読んでいる
ところですが、いや面白いですねぇ。加藤
周一氏の本。なんかドゥルーズ的なところ
がありますよね。重要な事柄を示唆して頂き
感謝です。。ただ、どこで書いてらしたかを
思い出せないのが残念。
  1. 2013/12/18(水) 21:13:18 |
  2. URL |
  3. ムルちゃん #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

今夜も寒いですね!お帰りなさい!

本当に寒くなりましたね!やっぱり寒いのは切ないですものね・・・・!色々と大忙しの帰京で、本当にお疲れ様でした。どうぞ温かくして、ゆっくりなさって下さい!風邪に、ご用心・・・・。
タミーちゃんの見返り美人の図、雪景色の巻、オレンジ色が、雪に映えてカッコイイですね!元気いっぱいのタミーちゃんですね!オレンジといえば、「さようならオレンジ」図書館からやっとゲットしてきました。今日から読みはじめです。ワクワク・・・!
いよいよ年末バージョンにに突入ですね。柚子が、よいかおり・・・・。柚子湯もいいし、あーあの香り。
紅茶にも、ホウレン草のお浸しにも、おみおつけにも、お漬物にも、なんにでも入れてしまいたくなりますね!
  1. 2013/12/18(水) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. アロマポット #3l8pHDnU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/349-7cd912b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

