川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミーといっしょ

独身生活3日目。
とはいえタミーが一緒なので、完全な独身者とはいえない。
朝もきっちり6時半に起こされる。
郵便ポストに新聞を取りに行きがてら、タミーと庭でひと遊び。

信濃毎日新聞の一面で取り上げられているのは、特定秘密法案の強行採決。
ああ、ハナちゃんが生きていたら、こんな横暴は決して許さなかったはずなのだが。
そして、現在のような事態を避けるためにも、この前の選挙で新党「猫の生活が第一」に
投票すべきだったと力説したのではないか。
新聞のうえにねそべって浸透圧で読んでいたハナちゃんの姿を思い出して、また少し悲しくなる。

9時近くになると陽が差して暖かくなるので、朝の散歩に出る。
本日は私が「滝の道」と呼んでいる川沿いのルート。



イガグリの季節が終わってしまったいま、タミーのマイブームは枝の解体。

IMG_2037b.jpg

帰宅後、掃除洗濯、メールのチェックなど。
最近ようやく軽井沢の家でも音楽が聴けるようになったので、
タミー好みのCDをあれこれかける。

タミーは柔らかい音色とゆったりしたリズムの「ぽよぽよした曲」が好きだ。
具体的には、ジョアン・ジルベルトやデオダードなどのブラジル音楽。
ジョビンの『TIDE』や、ビル・エヴァンスが珍しく電子ピアノを弾いている
『From left to right』というアルバムなどもお気に入り。

すっかり気持ちよくなって寝てしまった犬の横で読書。
これはこれで、なかなか優雅な一日といえるのかもしれない…




スポンサーサイト
  1. 2013/12/06(金) 21:48:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シャイニング | ホーム | 師走の軽井沢>>

コメント

お帰りなさい

少しずつ寒さが増しているようですが、お元気にお過ごしですか。タミーちゃん、随分とまた太い枝を「かじかじ」していて、ワイルド(←古い?)です。でも、可愛い・・・。栗の時にもびっくりしましたが、お口自体が凄く頑丈なんでしょうね。歯磨きか何かのコマーシャルの依頼が来ればいいのに・・・。これで磨けば、丸太も齧れます、みたいな(?)。
ジョピンのTide、いいですね~。タミーちゃんは、音楽通でもあったようで・・・。こういう曲が流れている喫茶店で、一日中本を読んでいたいですよね。優雅な休日で、本当に何よりでした。どんなご本をお読みになったのか、機会がありましたら、またご紹介下さい。
先生お帰りなさい。東京は如何でしたか?
追伸:そういえば、「悪の法則」、TIMEが選ぶ今年の映画ワースト10の8位に入ったそうで・・・(・・;)。
  1. 2013/12/08(日) 11:08:14 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

風・・・・立ってきてますよね・・・たしかに・・

こんな時こそ、ハナちゃんの、新党「猫の生活が第一」に、頑張ってもらいたかったのに・・・・!きっと、ハナちゃん、お空の上でも、こんどは、新党「生きものの生活が第一」を、立ち上げてますよ!浸透圧という、すごい技の、保持者ですもの!ハナちゃん、元気ですか?ハナちゃんに、教えてもらった「狼の群れと暮らした男」の本、読みはじめましたよ。凄い人が、この世の中には、いるんですね!狼の群れに受け入れてもらうための儀式は、並み大抵のものでは、ないのです。その儀式を、乗り越えた著者、曰く「本当の強さの源は、武器をもちながらそれを使わないところにある。」狼は、それが出来るのに・・・・。
「人間があのような殺人能力を手にしたら、どれだけの人がそれを使わないだけの抑制力をもっただろうか。」とも著者は言っています。読み進むうちに、狼族への尊敬の気持ちの中、狼族のほうが、私たちより、はるかに賢いと思わずにはいられません。ハナちゃん達、猫族の皆さんだって、きっと、そうだと思います。ハナちゃんのおかげで、感慨深い本に、出合えました!ハナちゃん、ありがとうございます!
タミーちゃんの、真似して、私も、今日のBGMは、ジョビンの「WAVE]です。コーヒーを、ゆっくり入れて、ブラジルの暖かさの中、のんびり、ぼーっとしています。ブラジル、イイですよね!名古屋にいた頃、大須の観音さまの、そばに、あけっびろげのブラジル料理屋さんがあって、ポルトガル語が飛び交う中で、レモンをしぼって飲む、コロナビールや、ブラジル料理、美味しくて、愉しいひととき・・・・!ボサノバ聴いてると、あー明日の仕事のことなんかどうでもよくなって、あーふらりと、どこかへあてのない旅に行きたくなってしまいますよ・・・・。あーこまったもんだ・・・・!
タミーちゃんの木の枝かじり、幸せそうですね!なんか、葉巻をくゆらしている風ですね!心優しいギャングの役もいいかも・・・・・?
  1. 2013/12/08(日) 14:59:19 |
  2. URL |
  3. アロマポット #3l8pHDnU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/346-2ae09de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

