川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満月の東京でハナちゃんを思う



吉祥寺に戻ってくると、いろんなところにハナちゃんの痕跡がある。

顔をすりつけて匂いづけをしていた柱。

漆喰の壁に残る、小さな黒い足跡。
窓枠に飛び乗るために、いつもその場所で助走していたのだ。

マイクロファイバーのキューブでこすらないとなかなかハナちゃん関係の汚れが落ちず、
昔は「あ~掃除が面倒くさいなあ」と思っていたっけ。

家のなかでいちばん風通しがいい場所で
強い日差しを避けて昼寝していた姿。
お尻にしゅっと一本入った白い線がかわいかった。

ああハナちゃん。ハナちゃんはもういないんだなあ。
なんだかまた泣けてきて止まらない。

昨日の明け方、ハナちゃんが登場する短い夢をみた。
ハナちゃんはどこかの草地をたぁーっと駆けていって
小川のなかに入って、こっちを振り返った。
あれ、ハナちゃんは水がきらいなはずなのになあ、と思ったら目が覚めた。

いなくなってしまった日は新月だった。
月が満ちる夜は、なにかが狂ってしまうのだろうか。
今夜も大きな満月が、東京の空で輝いている。

スポンサーサイト
  1. 2013/11/18(月) 20:59:11|
  2. ハナちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<京都で写真修業 | ホーム | 冬枯れ>>

コメント

満月

皆さまこんばんは。
あわてて今、月を見ました。満月を囲む雲がハナちゃんの可愛らしい肉球に見えました。おーいハナちゃーんみんなが呼んでるよー。
  1. 2013/11/18(月) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. なぎ子 #-
  4. [ 編集 ]

面影

家の中、ありとあらゆる場所に、ハナちゃんの面影があると思います。
あの場所でこっち向きに寝そべっていたとか、身体を後ろ足で掻いていたとか等々…ハナちゃんが付けた汚れや傷までも、いとおしくて堪らないのですね。
ハナちゃんのいない状況に慣れるには、たくさんの時間が必要なのでしょう。
ハナちゃんが、松浦家にやって来た当時の写真が見たいです。
  1. 2013/11/19(火) 00:19:25 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ハナちゃんの残してくれた思い出たち

悲しさや寂しさから
ゆっくりとこころの支えと変わっていきますように
  1. 2013/11/19(火) 12:31:53 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

いつも一緒ですよ

今頃は、京都でしょうか。よいお天気で、本当に良かったですね。
ハナちゃんは、いつもご夫妻の近くにいますよ。吉祥寺のお家に帰れば、吉祥寺に。京都に旅行に行けば、京都に。勿論、軽井沢の先生のことも、しっかり見守っていてくれるものと思います。柱の傷とか、どこからともなく出て来た髭とか、箪笥にしまった洋服についていた毛とか・・・、そういう物を見ながら、無性に恋しく、そして切なくなったことを思い出しました。目の端をちらっと横切ったような錯覚も、暫く消えませんでした。でも、こんなにIZUMIさんや先生に想って貰って、ハナちゃんは幸せだとしみじみ思います。
どうか、楽しいご旅行を!美味しい物も、たくさん召し上がってくださいね。
  1. 2013/11/19(火) 12:58:29 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。IZUMIさん、ハナちゃんと、夢で会えてよかったですね!夢の中で、ハナちゃん、元気そうですね!きつと、「おかーさん、大好き!おかーさんに、いつも、いっぱーい可愛がってもらって、本当に、本当に、ニャーは、幸せ・・・・!おかーさん、ありがとうニャー・・・・!」って、言ってませんでしたか?
私も、夢であえた朝は、嬉しくて、忘れないうちに、手帳に、大事にメモして、読み返すうちに、何だか夢も本当のことのような気がしてきたり・・・。ハナちゃんの生きた証の様々・・・・大切な大切な宝物ですね。私も、赤ちゃんの頃のハナちゃんに出会いたいです。さぞ、可愛かったでしょうね!大事に大事に育ててもらえて、沢山沢山愛してもらえたハナちゃん、しあわせなしあわせなハナちゃんですね!
今夜もいいお月様ですね!京都のお月様に、かんぱーい!美味しいお酒も、召し上がりましたか?
  1. 2013/11/19(火) 20:42:03 |
  2. URL |
  3. アロマポット #3l8pHDnU
  4. [ 編集 ]

届きました!

先生、IZUMIさん、「詩の波 詩の岸辺」今日届きました!勿体ないので、時間を掛けて、じっくり読ませていただきますね。でも、「後記」の「溝に橋を架けること」「無償の好意を送り届けてみたい」という言葉、とても素敵だと思いました。普段、文学作品を評論される時も、先生は本当に気を遣っていらっしゃいますよね(あらゆる意味で)。先生の時評を見て読んだ作品は数知れずで、先生には感謝の気持ちで一杯です。先生が夢に出てくるくらい、一生懸命読み込みたいです。朔太郎は群馬の人なので、折に触れ作品に触れていました。新しい発見がありそうで、ワクワクしています。
追伸:夕食後、朔太郎のところを夢中で読みました。読み進めるごとにドキドキが激しくなり・・・。とても面白かったです。「言葉のなまなましい感触」を生み出した「指」や「手」。「竹」は指が世界に触れていくイメージとは、なるほど・・・。朔太郎の三つの詩集、改めて読んでみたくなりました。それにしても、先生、この本ツルツルしていて、触っていると、とても心地いいですよ。電子書籍も流行っているようですが、本ならではの醍醐味って絶対ありますよね!
  1. 2013/11/20(水) 19:28:46 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/339-0a66904b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

