川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉はじまる



千ヶ滝の家に帰ってきたら、いきなり紅葉が始まっていて驚いた。
庭に植えたばかりの白樺の葉がほとんど落ちてしまっていたのはちょっと悲しかったが
(来春に備えて、もともと枝葉をかなり整理していたのも一因と思われる)
ブナや栗は黄金色に、イロハモミジやナナカマドやニシキギはオレンジや赤に染まり、なんともゴージャスな眺め。

IMG_1604b.jpg

いつもの散歩ルートの木々も色づきはじめている。
ハナちゃんにもこの景色を見せてやりたかった。

IMG_1622b.jpg

軽井沢に戻って大喜びしているタミー。
コメント欄でご指摘があったように、転地療養できたのも病気にはとてもよかったと思う。

それにしても寒い。もうダウンを着てもいいくらいだ。
そろそろ水道の凍結対策をしなければならない。
地元の人によると、紅葉は一週間くらいであっという間に終わり、すぐに冬が到来するらしい。

月見草を指さして「あの黄色い花はアレチノギクだよね?ね?ね?」と主張する夫を見て
こういう植物の認識能力を欠いた人間は山で遭難したら生き延びられないかもしれん…と心配になりつつ
もうすぐやってくる高地の本格的な寒さの予感におののく私であった。

追記:『川の光2』の刊行イベントは、おそらく東京では行われると思いますが、地方は未定。
東京以外にも遠征できたら楽しいのですが…
いろいろ決まり次第、順次告知させていただきます。



スポンサーサイト
  1. 2013/10/27(日) 23:09:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<霧の中の風景 | ホーム | タミーの鼻腔腫瘍/経過まとめ>>

コメント

すっかり秋ですね・・・

抜群の表情のタミーちゃん、本当に嬉しそうですね!!!
本当に良かったです・・・(感無量です・・・)
軽井沢はすっかり秋後半の模様。
すぐそこまで冬が来ている感じですね。
こちらも朝晩めっきり肌寒くなりました。
ついこの間まで半袖でも大丈夫でしたが・・・。
先日の気象庁の発表で今年は例年よりも寒い冬になるとの事。
先生・IZUMIさん・タミーちゃん、風邪等お召にならない様、お体大切になさってくださいね・・・。
  1. 2013/10/28(月) 08:20:04 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

冬ごもりの前に本とDVDを・・・。

2週間ぐらい前だったでしょうか、長野と群馬の境の山々に初冠雪というニュースを聞き、IZUMIさんのところも、お寒くなっているのだろうなと思いました。紅葉、美しいですね。短い間だけというのが、また贅沢な感じがします。こちらは、まだ全然色づいていません。それだけ、そちらは、冬の訪れも早いのでしょう。ハナちゃんも、きっと近くにいて紅葉を楽しんでいますよ。
実家の庭に咲く月見草は黄色で、なぜか、どれも背が高かったです。アレチノギクは、実物を知っていても名前を知らなかったので、逆に、「先生凄い!」と思っちゃいました(でも、全然別物でしたね(・・;))。
ビス丸のファンさんが仰っていたように、「エドガー・ソーテル物語」は本当に面白かったです。スリリングな上、冒険物みたいな要素も加味されていて・・・。犬たちの様子に、何度も涙を誘われました。私は、最後が残念だったのですが・・・。でも、ご紹介いただかなければ、この本にも出会えなかったのだなと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
来たるべき冬には、ぜひ、ご本やDVDをごっそり持ち込んでいただき、また私たちにご紹介下さることを心から楽しみにしています。
  1. 2013/10/28(月) 11:05:22 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

急に寒くなりましたね。タミーちゃんは風邪ひいてませんか?タミーちゃんのそばにはいつもハナちゃんがいますよ。寒いわね。って。何度冬がきて季節がめぐってもハナちゃんのいない寂しさは変わりません。
  1. 2013/10/28(月) 16:00:16 |
  2. URL |
  3. クーフーリン #-
  4. [ 編集 ]

初冬

そちらは冬が目の前なんですね。
冬が大好きなタミーちゃんにはウレシイ季節の到来。また雪の上をごろんごろんするタミーちゃんが見たいです。 季節が巡り景色が変わる度に思うのはやっぱりハナちゃんの事ですね。ハナちゃんどうしてるのかな‥心配
  1. 2013/10/28(月) 19:42:19 |
  2. URL |
  3. なぎ子 #-
  4. [ 編集 ]

錦秋の軽井沢に見惚れています。まるで絵画のよう。IZUMIさんのお写真素晴らしいです。
元気なタミーちゃんをいっぱい撮ってあげてください。きっとそこにはハナちゃんの姿も写っていると思います。

3、4日前、愛犬家の小説家さんが千ケ滝の林道を散歩中、熊の姿を見たと書かれていたのを読みました。
どうか、くれぐれも用心なさってくださいね。

それから、『川の光2』の刊行イベント。ご多忙とは存じますが、ぜひ関西へもお越し頂けますこと願っております。
  1. 2013/10/28(月) 23:11:09 |
  2. URL |
  3. Mitsuko #-
  4. [ 編集 ]

秘密の読書クラブ

そちらは、もうすっかり、鮮やかな紅黄色の世界なんですね!お写真から、酸素たっぷりの、いい空気を、深呼吸してます。タミーちゃんも、ご満悦で、とても嬉しそうですね!ハナちゃんも、きっと、目を細めて、「東京より、断然いい空気ネ」とかコメントしながら、IZUMIさんのお隣に、きっと一緒にいてくれてますよ。
「エドガー・ソーテル物語」ついに、私の手元に来てくれました。その分厚さに、ビックリ。装幀もとても素敵です。今日から読み始めました。プロローグから、ちょっと鳥肌です。私もIZUMIさんのこのブログに出会わなければ、きっと、読むことなどない、決して会えない本です。IZUMIさんにも、ビス丸さんにも、アキさんにも、他の方々にもお会いしたことないのに、何だか、秘密の読書クラブみたいです。ブログの中に、流れているのは、何といっても、川の光の仲間という、同じ気持ちだからでしょうか・・・・・ブログの中に入ると、ホッとして、私も、幸せな気持ちになれます。私の元気の素なんです。ありがとうございます。
これから、熱々のココアの嬉しい季節ですね!ヒートテックとかホッカイロとか分厚い靴下とか・・・・・温かくしてお過ごし下さい!
  1. 2013/10/28(月) 23:16:27 |
  2. URL |
  3. アロマポット #cwni/qVg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

きれいな紅葉ですね
ついこの間まで暑いと思っていたのに
季節が過ぎて行くのは あっという間ですね

先生、IZUMIさん 風邪をひかないよう
お身体ご自愛ください
タミーちゃん 大好きな雪景色に今年も会えそうですね
ハナちゃんと一緒にたくさん遊んでくださいね
  1. 2013/10/29(火) 12:54:39 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

つかの間の秋

さすが、軽井沢ですね。タミーちゃんがコロッケに変身する間もないくらいの早さで、冬到来のようですね。
白樺の幹が太く生長したら、紅葉とのコントラストも楽しめそうですね。
リビングのテーブルにさりげなく『植物図鑑』を置いてみましょうか?
『エドガー・ソーテル物語』を読む機会を与えてくださり、ありがとうございました。犬の大変細やかな仕草の描写が、犬好きにはたまりません。IZUMIさんに感謝です!アロマポットさんの『秘密の読者クラブ』って何かゾクゾクしますね。
関西での刊行イベント、ぜひご検討下さいね。
  1. 2013/10/29(火) 17:28:28 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

訂正

読者×→読書○
  1. 2013/10/29(火) 19:27:35 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

秘密?

朝日の文芸時評、拝見しました。今回は「ホラ」話ですか。私は想像力がないので、この手の話を書ける方は尊敬します。川上弘美さんや小川洋子さんの世界観は大好きですが、最近のホラ話には、どうやらスピードが伴っているようですね。ついて行けるかちょっと心配ですが、挑戦してみたいと思います。
アロマポットさん、「秘密の読書クラブ」っていいですね。でも、秘密にしちゃうと(秘密にしたいけど)勿体ないかもしれませんね。秘密なのは、IZUMIさんの正体かも?皆さん、色々ご都合がある中、自分のペースで楽しめるのも、またいいと思います。私は、IZUMIさんがブログでご紹介下さってから、1年半ほどして、たまたまTUTAYAで見つけて借りたDVDがあったのですが、それも、もの凄く面白かったです(ミシェル・ウイリアムスの「ウェンディ&ルーシー」)。本や映画は、じっくり中身を見て買ったり見たり借りたりする訳に行かないし、ついつい偏った分野のものばかり手を伸ばしてしまうので、本当にいい作品にはなかなか巡り遭えないですよね。本屋さんや評論家の皆さんも、話題作ばかりでなく隠れた名作をお勧め下さればいいのにとよく思います。何で、先生の「afterward」が本屋大賞じゃないのでしょう(プンプン!)。アロマポットさん、先生とIZUMIさんが絶賛されていた「さようならオレンジ」も、とても良かったですよ。沢山勇気を貰いました。私は、ああいう作品に芥川賞を取って欲しいな~と思いました。
今日はいい天気になりそうですね。IZUMIさん、先生、そしてブログの皆さま、よい一日をお過ごしください。
  1. 2013/10/30(水) 09:10:19 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コロッケ…

ビス丸のファンさんがおっしゃるように、
タミーちゃん今年の秋もコロッケになりましたかっー!?

軽井沢産の民コロッケ…
う、売れそう…かな…

  1. 2013/10/30(水) 14:52:09 |
  2. URL |
  3. inocco #BRwvxaDM
  4. [ 編集 ]

クロードおじさん、登場

日頃、長編小説が、かなり、苦手な私です。でも、先に、読まれたIZUMIさん、ビス丸さん、アキさん達の感動を、エールに、船をこぎだしました。エドガー少年が、声を持たない、声で語らないというところ、言葉の人では、ないというところに、まず、心惹かれました。人間同士は、どうしても、言葉で語り合ってしまいますけど、、、、でも、言葉ではないけれど、人間以外の仲間達と触れ合うこと、その毛並をなでたり、まなざしで見つめあったり、抱きしめたり、なめてくれたり、、、、、言葉ではないところで、結びついているから、彼らとの友情や愛情は、こんなにもかけがえのない、切ないものなのかもしれないと、、、、何だか、胸が、キューンとして、幸せな気持ちで、読み進んでいたら、ななんと、プロローグの、鳥肌のクロードおじさんが、登場です。別な意味で、目が離せなくなってきたところです、、、、一日で100ページも、読んでしまいました。図書館に2週間で返せそうです!ほっ!アキさん、「さようなら、オレンジ」図書館に、リクエスト出してるのですが、ななんと、20人待ちです!早く、読みたくて、うずうずです。「ウエンディ&ルーシー」探してみます。
軽井沢産民コロッケ・・・・う、売れそう・・・!
「川の光2」の刊行イベント、待ちどうしいです!
お近くに、月見草、沢山ですか?野の花は、イイですよね!柿が、甘くて美味しい秋。栗も、イイですね!皆さま、美味しい秋を、お楽しみ下さいませ!!
  1. 2013/10/30(水) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. アロマポット #3l8pHDnU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/329-21a9576a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

