川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サルの群れ再び現る



台風一過の晴天の朝、サルの群れが再び我が家の裏庭に現れた。

IMG_1573b.jpg
IMG_1572b.jpg
IMG_1587b.jpg
親子サル三態。

IMG_1583b.jpg
物干し台に乗ってみたり。

IMG_1579b.jpg
裏庭の奥にあるホオノキを揺さぶっているオス。

あわててシャッターを切ったので、またしても露出オーバーだったのが悔やまれる。
タミーは興奮して大騒ぎ。
わんわんわんと群れの真っ只中に飛び出して行こうとするのをなんとか制止する。

台風のあとは地面にいろんなものが落ちているので、拾い食いのチャンスなのだろう。
このサルたちはたくましく野生で自活しているのだなあ。
それからどんどん寒くなるし、大変だろうなあ。

撮影はできなかったが、なかに一匹、首に発信機のようなものをつけたオスがいたので
軽井沢町役場ではこのサルたちの動向をちゃんと把握しているのかもしれない。
  1. 2013/10/17(木) 09:20:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<再び東京 | ホーム | そして人生は続く>>

コメント

こんにちは

子猿さん 可愛いです

みんな元気に暮らして
上手に共存していってほしいです
  1. 2013/10/17(木) 13:22:16 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

ばっちりカメラ目線

子ザルの目線が可愛らしいです。見られていることが、分かっているんですね~(もしかして、演技してる?)。
よく撮れているじゃないですか。私だったら、きっと、お尻ばっかりでしょう。
物干しに乗ってるのは、何となく生活感が・・・。
「最近は乾燥機付きの洗濯機が流行ってるけど、やっぱり天日よね~」と吹き出しをつけたいです(?)。
別荘の人気がなくなっても、これなら寂しくないですね。タミーちゃん、気持は分かるけど、くれぐれも遠目で楽しんでね。
そうそう、今朝の朝日新聞を見たら、台湾の至宝の例の白菜(翠玉(すいぎょく)白菜)が来年東京と九州の国立博物館に来るとありました。ぜひ、観に行きたいと思っています。
段々寒くなって来ましたね。暖かくして、お過ごしください。
  1. 2013/10/17(木) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

十三夜

だいぶ日が短くなってきました。
今夜は十三夜ですね。ハナちゃんの所からは、綺麗なお月様が見える事しょう。
そういえばハナちゃん、おそらく初対面のお猿さんを、ジッと見つめていましたね。今日もタミーちゃんの側で、一緒に興奮してたかも知れませんね。

  1. 2013/10/17(木) 18:08:25 |
  2. URL |
  3. なぎ子 #-
  4. [ 編集 ]

お月様

仕事の帰り道、見上げたお月様が、本当に綺麗で、私も、ハナちゃんのこと思いながら、夜空を見上げながらお月見しました。今夜は、十三夜だったんですね!秋のお月様は、しみじみ本当にいいですね!おサルさん達の写真、親子連れで、ほほえましいですね。子ザル、本当に可愛いですね!IZUMIさんシャッターチャンス逃さないで、すごいですね!いつも近くにカメラを置いてらっしゃるんですね!修学旅行で行った、大分県の高崎山で、サルたちに、囲まれて、チョットこわかったこと思い出しました。これから寒くなるので、外暮らしのサルたちは、身を寄せあつて寒さをしのぐのでしょうか?温泉に入るあの有名なおサルさんたちみたいな温かい温泉があればいいなと、思いますけど~・・・・・信州は、温泉も、色々あるんですよね・・・・・!いいですね!
  1. 2013/10/17(木) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. アロマポット #cwni/qVg
  4. [ 編集 ]

大自然の中で生きる事

大自然の中で生きる事はとても厳しい事ですね・・・。
これから寒い冬の季節、この猿達はどうやって生き延び、春を迎えるのでしょうか?
人間は多くのモノに守られ、自分自身では大した努力もせずに、一番優れた生物だと自負している・・・。
生きる上で必要な事、全て自分自身で調達しなければならない、他の生物を何故見下す事が出来るのか、甚だ疑問です。
この親子猿に一日も早い春の訪れがある事を願うばかりです・・・。
先日テレビでボス猿のベンツの事が話題になっていましたね!!!
ナイスタイミング!!!ですね、IZUMIさん!!!
めっきり肌寒くなってきました。
先生、IZUMIさん、タミーちゃん、暖かくしておやすみください・・・。
  1. 2013/10/19(土) 19:31:17 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/324-739950c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

