川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥の森



野鳥の森というところに散歩に出かけた。
原生林がそのまま残され、別荘地よりワイルドな雰囲気。

IMG_1280b.jpg

ムササビも生息していて、、ツアーに参加するとほぼ100%の確率で目撃できるそう。

IMG_1294b.jpg

ひときわ目立っていたこの植物は、あとで調べたらテンナンショウ(別名マムシグサ)という名前らしい。

IMG_1288b.jpg

またしてもイガグリを嬉しそうに頬ばるタミー…

IMG_1299b.jpg

このあたりはツキノワグマのテリトリーでもある。
先日、友人のHさんからもらった熊鈴を、こういうときに限って忘れてきてしまったことに気がつく。
仕方がないので、わたしたちが合唱できる数少ない歌である
チェコ民謡「ストドラパンパ」や「森のくまさん」を歌いながら歩く。

♪ストドラストドラストドラパンパ ストドラパンパ ストドラパンパ

♪花咲く森の道 くまさんに出会った

こんな歌を歌ってて本当にくまさんが出てきたら怖いよねハハハハハ、などと談笑していると、
ふと背後に何かただならぬ気配が…

振り向くとそこには…く、くまさん?

IMG_1304b.jpg

よく見たら、泥溜まりに顔を突っ込んでドロドロになったタミーだった。

泥まみれになって興奮し、『地獄の黙示録』のウィラード大尉みたいに目をぎらつかせる我が家の愛犬。
名犬への道がまた遠のいたのを感じるのは、こんな一瞬だ…

IMG_1307b.jpg

その後、湯川に飛び込んで、なんとかこの状態にまで回復。
いまはひたすら花豆ソフトクリームに意識を集中している。

スポンサーサイト
  1. 2013/09/30(月) 08:19:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お留守番の一日 | ホーム | 連写モード>>

コメント

写真が上手過ぎて・・・。

別荘周辺には、素敵な所が沢山ありますね。羨ましい。それにしても、クマさんタミーちゃんには、びっくりしました。IZUMIさんのお写真の腕が上がっているので、尚更生々しさ(?)が・・・(笑)。でも、どろんこタミーちゃんを見て、きっと笑い転げているであろうご夫妻のお姿を想像し、ほんわかしました。本当に、タミーちゃんには癒されますね。天然なのが、またいいです。立派な名犬だと思います。
「さようなら、オレンジ」ようやく読みました。文章も構成も見事で、読後感も爽やか。ああ、こういう作品を読みたかったんだ!と思いました。最初サリマの視点で読んでいたのに、いつの間にかハリネズミに感情移入。生き甲斐とか生きる意味を考えるのは贅沢で、小さなことで落ち込んでなんかいられないと思いました。こんなに勇気を貰った作品は久しぶりです。「エドガー・ソーテル物語」も公民館の図書館に届いたのですが、他に借りる本を数冊持って受付に並び、その本を見せられた時、持っていた本を全て棚に戻して来ました(笑)。厚っ!!!こんな本を原書でスラスラ読まれるなんて、IZUMIさんって本当に凄いですね。私は、早くも延長手続きをしました。まだ子犬を交換した辺りまでしか読んでいないのですが、何やらミステリアスな展開になりそうで、楽しみにしています。
  1. 2013/09/30(月) 10:04:35 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

タミーちゃんすっかり復活ですね♪秋らしくなって太ったタミーちゃんも可愛いでしょうね♪東京のおうちは残念ですね。環境と言っても変わるのはみんな辛いですものです。ハナちゃんの眉間に不快!が刻まれそうです。
  1. 2013/09/30(月) 10:38:49 |
  2. URL |
  3. クーフーリン #-
  4. [ 編集 ]

腕上げましたね!

一枚目の写真。撮り位置がとても良く、おまけに幻想的でステキです(この写真を小さいピースのジグソーパズルにしたら難しそう)。また、タミーちゃんがイガグリでお楽しみ中の写真はバランスが良くて安定感があり、カレンダーに欲しいぐらいです。テンナンショウはプロっぽいです。
タミーちゃんの『泥パック』も無邪気で凄く可愛い!もう少ししたら『コロッケ』もお願いします。 松浦先生、大丈夫ですか?イメージダウン払拭に躍起なのでは? 『年……の冷や…』…いえ、潔く止めると言う選択肢もあります。くれぐれもお怪我には気をつけてくださいね。
  1. 2013/09/30(月) 12:46:08 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

マイナスイオンたっぷり

樹海の中を歩いているみたいですね。
ムササビには出会いたいけれど、
ツキノワグマには、勘弁したいです。(>_<)
おっとりした、お上品なタミー姫かと思って
いたのに、以外とやるのね~笑
IZUMIさんの写真を見て、わたしも
デジイチを買いたくなりました。
マクロ具合も、素敵です!
  1. 2013/09/30(月) 16:30:33 |
  2. URL |
  3. くみたん #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

心配事

「ムササビ横断注意」って素敵です! 横切られてみたいですね(^^) 北海道にある「戦車横断注意」もちょっと気になりますが(笑) 。

あ、もっと気になっていることがあります。ツキノワグマとの遭遇です。もしタミーちゃんが出会ったりしたら、先生やIZUMIさんを守ろうと闘ってしまうんじゃないかと…。心配で心配で(u_u)
タミーちゃんにも熊よけの鈴が必要⁈ でもハナちゃんに鈴ならわかりますが、犬のタミーちゃんに鈴って⁈ どーなんでしょうか (^^;;
何かよい対策があればいいのですが…。
  1. 2013/09/30(月) 22:54:39 |
  2. URL |
  3. Mitsuko #-
  4. [ 編集 ]

花豆ことこと

3花豆ソフトクリームを見つめてるタミーちゃん、あどけない表情で、ペロペロしたそうですね!花豆のソフトクリーム、美味しそうですね!「さよなら、オレンジ」、私も、リクエスト出してるとこです。けっこう待ってる人、いるみたいです。待ってるというお楽しみも、ありですよね!私は、越後の雪国に、住んでましたけど、キリキリ、シンシンと寒いことは、このうえないのですが、冬ごもりのこと、懐かしいです。食糧さえ充分にあれば、こもるというのもわるくないな~という感じです。みんなで一緒に、ひとつの部屋の中で、一緒にいると、何より暖かです。そして、春を、待ってる、あの、待ちどおしいドキドキする気持ち!雪の下に、フキノトウ見つける時の、嬉しさといったら~!「森は生きている」のマツユキ草と四月の精が、ごっちゃになった感じ。でも、気をつけないと、運動不足とついついの、つまみ食いで、顔が、丸くなってしまいますけど。フキノトウといえば、天ぷらです。少しほろにがいけど、おいしいですよね!以前の先生の天ぷらの写真、とっても美味しそうですね!花豆をことこと煮たりとか、なぜか、冬ごもりは、食いしん坊の時でもあります。花豆、おいしいですよね!


  1. 2013/09/30(月) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. アロマポット #3l8pHDnU
  4. [ 編集 ]

皆様、いつもありがとうございます。

写真を褒めていただいて、すっかりいい気になっております。
その勢いで、新しいレンズを買ってしまいました。
といっても、驚くほど安い(なんと1万円以下)50ミリの単焦点レンズなんですが…

タミーは、熊に遭遇した場合、もしかしたら私たちを盾にして逃走しちゃうかもしれませんw>Mitsukoさん

アロマポットさん、花豆おいしいですね!おこわにしても絶品!
  1. 2013/10/02(水) 19:55:56 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/315-b7517590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

