川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミーの新しい趣味



先日の台風で、いつもの散歩ルートには大量の枝や葉が落ちている。
時には根元から倒れた木の太い幹が道を塞いでいることもある。

そんななか、タミーが発見した新しい興味の対象がこれ↓。

IMG_1064b.jpg

そう、イガグリだ…。

トゲが全方位に突き出していて、ちょっと触っただけでチクチク肌を刺激するこの物体を、
タミーは物珍しい新種のボールのようなものと理解しているようで、
喜び勇んで口いっぱいに頬張り、自慢気に見せびらかし、
くわえて歩くのに飽きるとバリバリ噛み砕いて中身を出して遊んでいる。

IMG_1075b.jpg

最初はびっくりして「やめて! お願いだからやめてぇ~!」と制止していたが、
口の中を点検してみると、トゲが刺さって傷ができている様子もなく、
気がつくとまた新しいイガグリを見つけてきてはくわえている。

タミーはひょっとして無痛覚なのだろうか?
それとも犬の口蓋というのは丈夫にできていて、これくらいのトゲは平気なのか?
もしかして犬たちはみんなイガグリ愛好家?
謎は深まるばかりだ。
愛犬がイガグリ好きという方がいたら、ぜひ教えて下さい。

最近は「あまちゃん」を見るたびに、タミーなら北三陸で海女になって
海に潜ってウニをくわえて帰ってこられるんじゃないかと妄想してしまう…。






  1. 2013/09/20(金) 22:40:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<テレビドラマを見る | ホーム | クマについていろいろ学ぶ>>

コメント

イガグリ大好き

いつも拝見させていただいております。
軽井沢のお隣のお隣の佐久市住人です。

ででで、
イガグリ。
3年前にお星さまになってしまった我が家のワンコ、タロウも、
イガグリ大好きでしたよ。
アグアグして遊んでいました。
見ているこっちは、
ぞぉーっとしていましたけど(笑)

タミーちゃん。
いつかバッタリ会えるといいな。
  1. 2013/09/21(土) 09:27:11 |
  2. URL |
  3. たろっち #d58XZKa6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
タミーちゃん、軽井沢の暮らしにもすっかり慣れましたね。
新しいおもちゃ?も発見して、楽しそうだし、お元気そうで安心しました(^_^)
でも、お口をケガしないように、気をつけて下さいね。
  1. 2013/09/21(土) 11:36:57 |
  2. URL |
  3. ひろわんこ #-
  4. [ 編集 ]

イガグリ!

たろっちさん、ひろわんこさん、こんにちは。
タロウちゃんもイガグリ好きだったんですね!
タミーが無痛覚犬とかマゾ犬とかじゃなくて安心しました…
  1. 2013/09/21(土) 11:42:24 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

イガイガボール

タミーちゃんは、期間限定のとても刺激的な『イガイガボール』に好奇心をそそられたのでしょう。
ずっと気になっていたのですが、軽井沢の冬は銀世界なのですか?冬期の滞在もありなのですか?
  1. 2013/09/21(土) 17:54:08 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

うちのレオは栗が好きで、どういう訳か南天のみを栗に見立て遊んでいました。食べ物じゃないと知っていながら、口に出し入れしていました。感触が気にいっていってたのかもしれません。今は天空にいるのでタミーちゃんと一緒に遊んでいるのかも。レオも女の子なので楽しい時をすごしていると、いいなぁと思います。
  1. 2013/09/21(土) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. クーフーリン #-
  4. [ 編集 ]

タミーちゃんすごいわ…

うちのラブラドールもイガグリ大好きです!
でも、口にくわえようとしたときには、飛び上がってましたよ。
痛いんだろな~と思ってました。
なので、うちのは追いかける専門です。
不規則に転がるのが面白いみたいです。
この時期は、道端でイガグリを見つけたら私が思い切り蹴飛ばし、犬はダッシュ…という遊びを延々繰り返してます(笑)

タミーちゃん、バリバリやるなんてすごい…。
  1. 2013/09/21(土) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. inocco #BRwvxaDM
  4. [ 編集 ]

たまちゃん?

じぇじぇじぇ、ですね。それとも、てーしたもんだ?
痛そうですが、青いのは、そんなに痛くないのかな。いいおもちゃが見つかってよかったですね。
タミーちゃんの得意顔が、とっても可愛い!
タミーちゃんのあまちゃん(たまちゃん?)、ぜひ見てみたいです。
やっぱり、「僕」じゃなくて、「おら」になるのでしょうか?え?おかまいねく?
  1. 2013/09/22(日) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/310-d243d046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

