川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名犬小説を読む



今日もタミーは泳ぎに泳ぐ。泳ぐときはなぜかとても神妙な顔つきになる。
おそらくいつものアハ顔で口を開けたまま泳ぐと、水を飲んでしまうのだろう。

朝の散歩、というか水泳が済んで帰ってきても、なかなか家に入ろうとしない。
しばらく庭でボールを追いかけたり寝転がったりして楽しんでいる。
やっと入ってきたと思ったら、ご飯をガツガツと食べ、死んだように寝てしまう。

犬が寝ると、ようやく人間の自由時間。
最近私は『エドガー・ソーテル物語』という分厚い小説を延々と読み続けている。
翻訳の3分の1の値段という理由で原書(ペーパーバッグ)を買ってしまったために
なんとなく読み始めるのがおっくうで、ずっと書棚に積んであったのだが、
読み始めてみるとこれが実に面白い。
なにしろ、主人公の家族は犬のブリーダー。
当然のことながら犬が山ほど登場し、子犬をトレーニングする様子や
家族が飼っている犬の名犬ぶりが詳細に描写される。
犬好きにはなんともたまらない小説なのである。

とくに、家族を見守るアマンディーヌという素敵な名前の雌犬がすばらしい。
たとえば、主人公の父親が亡くなったあとのこんな文章。

アマンディーヌにはわかっていた。彼はどこかに行ってしまったのだ。
だが彼の気配はまだ家の巾木に残っていた。
時々、彼の足の下で床が鳴る音が聞こえた。
そんなとき彼女は立ち上がって、台所や浴室や寝室を探して回った。
いつものように彼の手に自分の衿毛を押し付け、体を彼の太腿の上に滑らせ、
服の生地を通して彼の体のぬくもりを感じようとして。


この前後数ページは涙なしには読めない。
読み終えたら感想文を書いてみようと思うのだが、それにしてもこの名犬ぶり。
我が家の八方美人な甘ったれ犬となぜこうも違うのか。

IMG_0816b.jpg
↑ボールを取り上げられるのを恐れ、つねに口のなかに携帯しているため余計にアハ顔に。




スポンサーサイト
  1. 2013/09/12(木) 22:35:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<元気の出る闘病映画 | ホーム | きのこ撮影会>>

コメント

タミーちゃん可愛いですね!!!

本当に元気なタミーちゃんの様子に、どれ程素敵な時間を毎日過ごしているかが、分かりますね!!!
水泳を楽しむ川?湖?も下が澄んでいて(湧水でしょうか?)、
先生やIZUMIさんがこの場所を選ばれたお気持ちが私にも十分分かります・・・。
こちらもキノコが群生しているお庭同様、ご自宅の敷地の中ですか?
それにしても原書でお読みになるナンテ、IZUMI
さんスゴイです!!!
私も学生時代はずっと推理小説に夢中で、特にエラリークイーンが大好きでした。
一度原書にチャレンジした事もありますが、辞書を片時も離せず、その上どうも抽象的な言い回しが多く、結局翻訳版に切り替えた記憶があります・・・。
是非また感想お聞かせください。
  1. 2013/09/13(金) 06:22:47 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

言語の壁

上の画像は、湖ですか。お近くに、こんな憩いの場所があるとは、羨ましい・・・。タミーちゃん、ご機嫌で泳いでますね。陸に上がってからも生き生きしてます。本当に良かったですね。前回のきのこのお写真、それから、タミーちゃんとハナちゃんのお写真、素敵です。ほっこりしていて、見ている方も幸せな気分になって来ます。写真は、やっぱり撮る人の性格や心の内が出ますよね。私、好きですよ、IZUMIさんの撮るお写真。秋の風景を楽しみにしています。
私も、まやてつさん同様、クリスティを原書で挑戦し無残にも敗れ去った(?)経験があります。翻訳でなく元の文章で味わえるだけの言語力が欲しいですね。IZUMIさん、凄いな~。抜粋部分読んだだけで、ぐっと来てしまいますね。私は翻訳でないと駄目ですが、図書館で探してみようかな。
最近、テレビで紹介されたので、向田邦子さんの本を再読しているのですが、エッセイを読んでいると、向田さんがIZUMIさんとだぶって仕方ないです。いつかお目に掛る機会があれば、幸せに存じます。
  1. 2013/09/13(金) 11:28:13 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

本日予約

図書館に『エドガー・ソーテル物語』を予約してきました。楽しみです。
  1. 2013/09/14(土) 18:53:50 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

よい週末を・・・。

IZUMIさん、『エドガー・ソーテル物語』ようやく3分の2ほど読みました。面白いです。ハチ公が出て来てびっくりしましたよ。ハチとウエノ(教授)の話は、海外でも有名なのですね。亡くなったお父さんが出て来て語り始めた時には、あれ、これはそっち系の話だったの?とちょっと戸惑いましたが、結果的にミステリアスな雰囲気は増し、「真相」がさらに気になりました。エドガーは森の中へ・・・。この先、どうなるのでしょう?おじさんとお母さんの関係の行方も気になります。9月の朝日の「文芸時評」もちゃんと拝見していますからね。お疲れ様でした。こちらも、どことなくミステリアスな作品がチョイスされていますね。滝口さんの「寝相」の時空を超えた「一族再会」の様相や背中をタオルで拭く場面が気になります。
ところで、デ・パルマ監督の「パッション」が公開になったようですが、出来はどうなのでしょう。「ドラゴンタトゥーの女」の女優さんが出ていらっしゃいますね。近くの映画館では観られなそうで残念です。
今日も暑くなりそうですが、そちらはきっと涼しいのでしょうね。よい週末(連休)になりますよう、お祈りしています。
※追伸:昨日、東大が講義の様子を世界にネット配信している(ただし英語)というのをテレビで見たのですが、高校生の女の子が熱心にネットで勉強していて(実際東大に行って、助手のような方から分からない内容の説明を受けたり、同じネット仲間と習熟度を確認しあったり)羨ましく思いました。私もぜひ受けてみたいところですが、考えてみたら、このブログもある意味授業で、先生やIZUMIさんから色々教えていただいているような気がしました。
  1. 2013/10/12(土) 09:39:36 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/306-b2a2cea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

