川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと心配



夫が留守の隙に、少し前に撮影した秘蔵写真を公開。

この四畳半の書斎から畢生の大作が生まれようとしているわけだが、
さっそく動物たちが上がり込んでくつろぎ、夫はiPad miniで将棋をしている。

…なんて書いていたらメールがきて「解放感を味わっているときに申し訳ないけど、
今日の夜10時か11時にはそちらに到着予定」とのこと。

ところで本日はひとつ心配事が。
夕方の散歩に出たら、タミーがいつのまにか後ろの左足をかばってびっこをひいている。
なんとか家まで帰り着き、とりあえずタオルで包んだ保冷材で冷やしているところ。

調べてみたら、爪は折れていないし、何かが刺さっているわけでもない。
腫れている様子はなく、触っても痛がらない。
足をまったく地面に下ろせないほどのひどいびっこではない。
捻挫か筋違いだとは思うのだが。

「どうしたの? びっこひいてるよ!」
「ん~、なんだかちょっと痛いけど、大丈夫」
「すごく痛む?」
「ううん、大丈夫だよ! たぶんさっきあそこの切り株につまづいたときひねったんだと思うよ」

…というような会話が、人間相手だとできるのに。

しばらく様子を見て、直らないようなら医者に連れて行くつもり。
ああ、犬の身体は、尽きない心配事の源泉だ…
スポンサーサイト
  1. 2013/08/20(火) 18:42:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<東京 | ホーム | 夏休み>>

コメント

心配ですね・・・

IZUMIさんお久しぶりです!!!
毎日拝見させて頂いておりますが、この時期私の仕事は本当に有り難い事に、超多忙です・・・。
その為なかなかコメント書かせて頂く精神的な余裕が無く、随分ご無沙汰しておりました。
それでも今日のブログを拝見したら、そのままという訳にもいきません・・・。
ブログの中のお写真を拝見する限りですが、大自然の中での生活、空気も美味しく、森林浴も効果あります。
でも反面潜んでいる危険も一杯です。
砂利道を走ったりする事も足腰に負担になるかもしれません。
私のお客様のワンちゃんは(そこのお家自体もともと山を切り開いて造成した所にありました)、お散歩中に怪我をし、その際破傷風の菌(今時と思うかもしれませんが、実際にいるんです)が傷口から入り込み、生死を彷徨う大変な目に遭いました。(今は元気です!!!)
ダニやノミにしてもそこに存在する数が都会とは桁違いです。
肉球の中など気付かない所に怪我や棘が刺さっている事も・・・。
タミーちゃんの事大事ない事をお祈りしております!!!
それからハナちゃんは自由気ままに外で楽しんでいる様ですが、爬虫類(蛇・トカゲ等)を口にするとそこからマンソンという寄生虫に感染します。
これは本当に駆除が大変で、体にも負担が掛かります。
人間でもカエル等を食べる人には寄生していると言われています。
軽井沢でしたら、これからの暑い時期蛇の毒にも注意が必要かと思います。
色々ご心配になられてしまう様な事を書かせて頂き、すみません・・・。
でも毎日楽しみにしております!!!
私の活力もモトです!!!
  1. 2013/08/20(火) 19:54:00 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

お大事に

タミーちゃん、ご心配ですね。何事もありませんように。軽井沢が嬉しくて、ちょっと、はめを外し過ぎちゃったかな?一日も早いご回復をお祈りしています。そちらにも、いい獣医さんがいらっしゃるといいですね。
別荘の畳のお部屋、いいですね。くつろげそうです。先生、お昼寝やごろ寝が、本当に様になっていますね。軽井沢が似合う男No.1じゃなくて、くつろぎの似合う男No.1だったのかな(笑)?タミーちゃんが早く治って、楽しい毎日が過ごせますように。うちの周りでは、早くも、夕方、こおろぎが鳴いていますよ。秋は、すぐそこです(←と必死で思おうとしている)。
  1. 2013/08/21(水) 09:40:23 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

一夜明けて

タミーちゃんの具合はいかがですか?足全体の関節などはどうですか?散歩の途中で異変があったということですか?リードは、されていたと思いますが、心当たりの場所などありますか?
  1. 2013/08/21(水) 09:55:05 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

動物達が一緒の空間は癒しの空間ですね

タミーちゃん 具合はいかがですか?

言葉を話せない子達が調子を崩すとても心配になりますね
早く治りますように
  1. 2013/08/21(水) 12:45:01 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

タミーちゃん、だいじょうぶ?

冒頭のお写真、庵に集うセンセイとくつろいで眠ってしまった愛すべき動物たちという感じで癒しの一枚ですね!タミーちゃんの様子はいかがなのでしょうか?原因がわからないと不安になりますよね。周りに自然がたくさんあればあったらで、又都会とは違う心配事があるもののようですね。タミーちゃんがちょっと心配です。早く良くなりますように!
  1. 2013/08/21(水) 16:41:45 |
  2. URL |
  3. k@s #sYI06w5Q
  4. [ 編集 ]

仲良しさん

ほのぼの~な良いお写真ですね。
うちの猫も幸せに寝てます。
普段は毒舌ですが(私がアテレコすると毒舌キャラになってしまうんです。でも、そう言ってるとしか思えないのです。しかもオツムちょっと弱め。)。

タミーちゃんのあんよ、早く治りますように。

虫除けは動物のみならず、人間もね。
マダニ怖いです。
私は蚊に刺されやすいので、ちょくちょく虫除けスプレーしますが、あれって虫を忌避するだけのことはあって、結構ぐへぇ~ってなりますよね。
人間でもダメージあるのだから、小さくて体を舐めたりするペットには、毒性の弱い良い虫除けがあるといいですね。
  1. 2013/08/22(木) 00:08:13 |
  2. URL |
  3. 寝屋川おかん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/22(木) 21:59:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

虫よけスプレー

2はじめまして。川の光フアンです。楽しくて、毎日のぞいてます。タミーちゃん、大丈夫ですか?皆さん、何だか幸せそうで、私まで、ニッコリ~。パソコンの中に見つけた小さな幸せ!(本当は、パソコン苦手なのにネ!)
虫よけスプレー、いいのあります!アロマオイルで、シトロネラの匂いは、虫たち嫌いだそうです。アルコールでといて、精製水で薄めて、スプレー容器に入れてシュッシユッするとOK です。薄荷の匂いも苦手なので(虫たちです)これをプラスすると、なーんちゃってシーブリーズになります。はっか油入れすぎると、ヒリヒリするので、ご用心。レモングラス、ミント、ユーカリ、ラベンダーも効果あるそうです。
追伸:お写真の
の本棚に少年少女文学全集のケストナーの巻を見つけて懐かしくて深いため息です。少女の私に、タイムトラベルしちゃいました。へへへ~。また書きます。どうぞどうぞお元気で!
  1. 2013/08/23(金) 20:12:42 |
  2. URL |
  3. アロマ ポット #3l8pHDnU
  4. [ 編集 ]

タミーの足は大丈夫そうです

皆様、ご心配いただき、そして虫よけ情報ありがとうございます。
タミーの足はどうやら心配ないようです。
それにしても、まやてつさんのコメントには震撼させられました。
爬虫類由来のマンソンという寄生虫がとくに怖そう。
ちょっと勉強して、対策を講じなければですね…
  1. 2013/08/23(金) 22:47:43 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/297-4fe8229c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

