川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み



今日から数日間、夫は所用で東京へ。私は久しぶりのひとり暮らしを満喫している。
なんというか、やっと本当の夏休みがきた感じ。
ああ、大きな声では言えないけれど、ひとりってものすごく開放感あるわ~

夫はUターン渋滞を避けて早朝に出て行ったので、二度寝してから悠々と朝食をとる。
野辺山高原ヨーグルトに、ツルヤ特製の生ブルーベリーシロップ漬。
浅野屋のパンに、御代田のカタヤマという肉屋さんが作っている絶品のレバーペースト。
そして8月から出荷される信州の「ささら」という小ぶりな夏りんご(写真上)。
信州は実に食べものがおいしい。
浅野屋は東京にも支店があるが、こっちで焼いているパンのほうが断然うまい。水が違うのだろうか。

タミーを庭で遊ばせてから(最近は一度外に出るとなかなか家の中に戻ろうとしない)近所を散歩。

IMG_0824b.jpg

別荘地の砂利道を先導するように走っては振り返るお得意の決めポーズ。

IMG_0841b.jpg

違う方向に行ってしまったので呼ぶと、たれ耳を上下させながらあわてて戻ってくる。

タミーが元気でしみじみとうれしい。この夏、ここに連れてこられてよかった。

昼食は、完熟トマトとモッツァレラチーズのような食感の「塩とうふ」のスライスに
オリーブオイルをかけてバジルを散らした「なんちゃってカプレーゼ」と、
ローズマリー風味のフォカッチャ。そしてすみません、昼間から信州産シードルを少々。

午後は先日、追分の古本屋で買ってきた井伏鱒二のエッセイ集をちびちび読む。
『人と人影』というのだが(講談社文芸文庫)、これが実にいいのだ。
最初の「中込君の雀」(立川に住む鯛焼き屋さんが雀を育てる話)なんて感涙もの。

涼しくなったらまたタミーと散歩に出るつもり。

こうしてあまりにも贅沢な夏休みの一日は過ぎていく…



スポンサーサイト
  1. 2013/08/18(日) 16:07:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちょっと心配 | ホーム | 風立ちぬ?>>

コメント

マダムの休日

避暑地で美味しい食事を楽しみ、可愛い娘達に囲まれ、解放感を満喫。外国映画のワンシーンみたいです。鬼の居ぬ間に洗濯ですね。ジャブジャブ洗いまくっちゃってくださいね!用心棒は娘達にお願いしますか?
  1. 2013/08/18(日) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい夏休み!

タミーちゃんの立ち姿、美しいですね。
手も足もしっぽも(!)とっても立派だし、毛はふさふさふわふわ、なによりも笑顔がすばらしいです!
これが決めポーズとは、タミーちゃん、自分の魅力を分かってらっしゃる。小悪魔ですね。
そしてIZUMIさんの、タミーちゃんへの愛があふれていて…とっても幸せな気持ちになります。
  1. 2013/08/18(日) 22:48:10 |
  2. URL |
  3. inocco #BRwvxaDM
  4. [ 編集 ]

ゆっくりして下さい

先生、調度暑い時期にこちらに戻らなければならず、ちょっとお気の毒ですね。きっと、もう、軽井沢が恋しくなっていることでしょう。タミーちゃんも、先生がいなくて、お寂しいですね。
お写真のタミーちゃん、東京にいた頃とすっかり変って見えます。おしとやかだったお姫様が、おてんば娘になったみたいな。でも、もの凄く生き生きしてます。タミーちゃんが幸せそうで良かった。IZUMIさん、本当に良かったですね~。
優雅な夏休みを満喫してくださいね。私も、頭の中で、「ここは軽井沢、軽井沢」と呪文を掛けているのですが、あまりの暑さに、浮かんでくるのは砂漠の映像ばかりです(笑)。

追伸:読売新聞、拝見しました。肩の力の抜けた柔らかな文章と涼しそうなお写真を堪能。やっぱり、白樺並木、お近くにあるのですね。今日も載っているかなと新聞を覗いたのですが、毎週ではないようですね。次回も楽しみにしていますので、載る時は、ぜひお知らせください。
  1. 2013/08/19(月) 10:35:12 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

タミーちゃんの楽しそうな笑顔癒されます

私もお盆休みに軽井沢へ行ってきました
あまりゆっくりは滞在できませんでしたが
神奈川在住の私にとって とても快適な気候でした
たくさんの緑に触れてリフレッシュできました

帰りにツルヤさんに寄ってたくさんのジャムを買って帰りました(^^♪



  1. 2013/08/19(月) 12:46:56 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

「川の光」をワクワクしつつ読むのが一日の始まりでした。
ビス丸が、リルが頑張ってるんだから、おかんも頑張ろ!と、忙しい日々のカンフル剤でした。

実在のタミーちゃんに会いたくて、たまにこちらをのぞいてましたが、軽井沢でごきげんな様子、安心しました。
ハナちゃんも涼しさと自然を謳歌してるかな?(私も猫を飼っています。)

軽井沢在住の馳星周さんによると、そちらはマダニが結構いるようです。
飼い犬の虫除けに大分気遣いされているようです。
お時間ありましたら、馳さんのブログものぞいてみては?

  1. 2013/08/20(火) 00:06:12 |
  2. URL |
  3. 寝屋川おかん #-
  4. [ 編集 ]

一人暮らしもあっという間に終わり

まあ3日くらいすると、なんとなく寂しくなるんですけどね…
まゆこさん、軽井沢にいらしていたんですね。
寝屋川おかんさん、マダニは確かにうじゃうじゃ生息していそうです。
前回のフロントラインから3週間くらいたつので、そろそろまた塗布しなければと思ってました。
馳さんのブログは時々のぞいてましたが、最近はちょっと見てなかったので、行ってみます!
  1. 2013/08/20(火) 18:49:39 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/296-0c4dd5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

