川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風立ちぬ?

軽井沢でいちばん涼しい場所。
それは木陰である。



↑庭の木陰にレジャーシートを持ち出して死んだように寝ている夫。
ボールをくわえたまま見守るタミー。
奥に見えるログハウスはお向かいさん。

それらの夏の日々、一面に簿の生い茂った草原の中で、
お前が熱心にボールと戯れていると、私はいつもその傍らの
一本の白樺の木陰に身を横たえていたものだった…(『風立ちぬ』風に)

そして今日もハナちゃんは朝家を出たまま帰ってこないが
やはりどこかの木陰で昼寝でもしているのであろうか。

もしかしたらおしゃれなモダン建築の別荘で「まあ~かわいい白黒猫!」と珍重され
「マドレーヌちゃん」などと呼ばれてちやほやされているのかもしれぬ。

いやまさかね…

暑さボケの頭であれこれ妄想しながら、千ヶ滝の夏は過ぎていく…





スポンサーサイト
  1. 2013/08/16(金) 14:05:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<夏休み | ホーム | トンボ飛ぶ>>

コメント

別荘生活を満喫してますね!

先生、凄く絵になってます。映画デビューされる際には、スパイ役でなく、死体役の方がいいかも(?)。どんな夢を見ていらっしゃるのかな?
庭で寝そべることが出来るなんて、いいですね。
タミーちゃんと一緒なんて、さらに贅沢です。
群馬の実家は田舎なので、夫のところも私のところも庭は結構な畑が出来るくらいの広さがありますが、少し暖かくなると蚊が出て、のんびりなんて出来ないですよ。そこが、ただの田舎と避暑地の違いなのかな。庭でのんびりお昼寝なんて、夢みたいです。羨ましいなぁ・・・。
  1. 2013/08/16(金) 14:49:17 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

いいなぁ〜、IZUMIさんの軽井沢日記。
いよいよ...と言うか、待望の...というか、『富士日記』ならぬ爽やかな風が立つ『軽井沢日記』が始まり喜んでおります。

今までどちらかというと友情出演だったハナちゃんが、軽井沢では俄然注目されタミーちゃんとダブル主役を張ってくれているのも嬉しいです!

昔ウチで飼っていた白猫は、私の入院中に思うところがあったらしく数週間後に家出し、四ヶ月間野良猫になりました(T_T)
最初一カ月程行方不明でしたが、家族の話だとそのうちたまに、庭先に置いていたご飯を食べに夕方数分間だけ戻って来るようになったそうですが、ドブネズミ色になって眼光鋭く、以前の可憐な姿とは似ても似つかない姿になり、また何処かへ走り去る後ろ姿が孤高の木枯らし紋次郎のようだったそうです(泣)

でも四ヶ月後の私の退院日、夕方庭先で待っていると、すっかり別猫のように変わり果てた姿ながら、こちらの姿を目にするとまるで仔猫のように泣き続け、そのまま家に上がり、その日から何事もなかったようにまた平凡な家ネコに戻りました。
四ヶ月の間、何があったのかは尋ねても無駄だと思い何も尋ねませんてましたが… 猫って、本当に何を思っているのでしょうねぇ。。(._.)
でもハナちゃんは、何だかとってもしあわせそう♪

映画『風立ちぬ』の中で、菜穂子が「(またあなたに会えるよう)泉に祈っていたのです…」という場面、ふいにIZUMIさんを思い出しました♪ 軽井沢にぴったりの素敵なおふたり... 。
松浦一家の日記をこれからも楽しみにしております!





  1. 2013/08/16(金) 16:41:04 |
  2. URL |
  3. vio #YlatNgdA
  4. [ 編集 ]

猫の家出

うう~ん、この白猫さんのエピソードいいですね~
vioさんに猫とは思えないような忠誠心を抱いていたんじゃないでしょうか。
ハナちゃんは現金なもので、いったん慣れるとこの家がなかなか気に入ったらしく、
最近はソファの一番いい席で昼寝をしています(笑)
  1. 2013/08/18(日) 16:17:33 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/295-bb86871a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

