川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと平常運転



軽井沢に移住して一週間。ようやく普通に生活できる環境が整った。
ごみ捨てのルールを学び(異常に細かく、かつ徹底した分別で、収集はしてくれないので自分で集積所まで持っていく)、
ツルヤという巨大スーパーでクラクラしながら買い物をし(駐車場には高級車がずらり。業務用スーパーのような吟味された品揃え)、
お隣さんに挨拶に行って、「お宅が建つ前は、この敷地にはサルの群れがよく来てたんですよ」と言われておびえ、
ご近所で「小りす庵」というキュートな屋号をもつ別荘を見かけたので、我が家には「あなぐま軒」と名づけたら可愛いんじゃないだろうか、
と提案したが「文人ぽくないからダメ」とあっさり却下される…そんな毎日。

タミーはこっちに来てから、本当に幸せそうな顔をしている。
一時は落ちていた食欲も、見事に復活。まったく残さずに完食するようになった。
一方ハナちゃんはすっかりぐれてしまい、しばらくの間、明け方ぷいっと出て行っては遅めの夕方帰ってきて、
人間でいえばプチ家出を繰り返す不良娘のような暮らしぶりだったのだが、
さすがに意地を張るのも疲れたのか、いまは夫が仕事部屋に使っている和室の座布団の上で丸まっている。

夫は「この家で畢生の大作を書く!」と宣言。
和室で文机に向かう背中がゴオオオオと音を立てて燃えている…
そんな姿を目撃できる日も近いのかもしれない。

文人ぽい屋号、大募集中。

  1. 2013/08/05(月) 22:47:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<帰ってきた放蕩娘 | ホーム | かるいざわ日記>>

コメント

羨ましい・・・。

タミーちゃん、とってもいい表情ですね。ナイスショット!これは、一眼レフで撮られたのですか。この空間、ワンちゃんでなくても、思わず走り回りたくなりますね。ハナちゃんも、何とか年貢を納めた様子で、安心しました。
白州さんの別荘、確か「武相荘(ぶあいそう)」っていうんですよね。そういう洒落たのが浮かぶといいですね。
私的には、「幸兵衛庵」とか「幸兵衛の館」とか「民庵」とかストレートなのが好きですが。「音夢多荘(ねむたそう)」とか「出来上荘(できあがりそう)」(原稿が出来上がるとタミーちゃんの出来上がるを掛けて)とか「追詩荘(おいしそう)」、「灯文字荘(ひもじそう)」じゃ、駄目ですよね、やっぱり・・・(笑)。(失礼しました。)
Vogue、ようやく拝見。最初、お写真探しちゃいました(59Pに、ようやく発見)。ヒッチコックに影響を受けた映画の紹介というアプローチの仕方は、今までありそうでなかったのでは?興味深く拝見しました。個人的には、5に分類された「疑惑の影」の「好感を与える人物の心の闇」について、もう少し聞きたかったです。
  1. 2013/08/06(火) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

幸兵衛の館!

ヴォーグを読んでいただいて、ありがとうございます!
このヒッチコック特集、とにかく時間がなくて大変でした。あと一週間あればもう少し突っ込めたのに。
できれば主要なヒッチの過去作を全部見直してから臨みたかったなあ。
「武相荘」はさすがに洒落てますね。しかし私としては「幸兵衛の館」がなにやらヒッチコック風でもあり、非常に惹かれるものが…
  1. 2013/08/06(火) 17:47:35 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

面白かったです!

夢中で読みました。知らなかったことも一杯・・・。ぜひぜひ、続編をお願いしたいです。本当に大変でしたね。お疲れ様でした。それにしても、先生のあのピンナップ(?)は、美女だらけ、ハリウッド女優さんだらけのあの雑誌で、何ら違和感なかったですね(タミーちゃんも)。素晴らしい!というか、あれは、IZUMIさんの腕を褒めるべきなのかな(笑)。
ああ、私も無性に紹介されていた映画が観たくなって来ました。

>>夫は「この家で畢生の大作を書く!」と宣言。
先生、期待してます!
  1. 2013/08/06(火) 19:13:12 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

民庵に一票!

わたしはあきさんの「民庵」に一票です!
「おひるね あります」って感じでいいなあ~。

あっ おひるねばっかりじゃ、先生の大作が遠のいてしまいますね!
  1. 2013/08/07(水) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. inocco #BRwvxaDM
  4. [ 編集 ]

羨ましい

松寿庵(しょうじゅあん)
民井庵(たみいあん)
ですね!
  1. 2013/08/08(木) 11:01:26 |
  2. URL |
  3. モモ父さん #-
  4. [ 編集 ]

民庵のとなりにやや小ぶりの表札で、「はなのや」(ハナちゃんもいるよ!)はどうでしょう
  1. 2013/08/08(木) 15:21:28 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

寿泉庵(じゅせんあん)
民彙庵(タミーあん)
  1. 2013/08/08(木) 15:47:22 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

こんなのも

松浦一家4つの生から、
四生庵、ーー亭、ーー舎、ーー館
四心庵
四思庵
四命庵
等々。
  1. 2013/08/09(金) 05:30:13 |
  2. URL |
  3. モモ父さん #-
  4. [ 編集 ]

タミーちゃんが元気になって良かったです。この穏やかな日々が長く続きますように。ハナちゃんが軽井沢の生活に馴れるといいですね。川の光が軽井沢にみつかるといいのにね。
  1. 2013/08/09(金) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. クーフーリン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
タミーちゃん、軽井沢の暮らしに慣れたようですね。
お元気そうで安心しました。

寿泉庵…私も思いついていました。

タミーちゃん、ハナちゃんから、「民花庵(たみはなあん」)はいかがでしょう?
  1. 2013/08/12(月) 07:21:53 |
  2. URL |
  3. ひろわんこ #-
  4. [ 編集 ]

もしや?

ずーっと気になっていたのですが、一枚目の写真、左上に小さく写っている建物(チョコレート色?)。これが別荘?
  1. 2013/08/12(月) 14:20:38 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

Re: もしや?

あ、これは違います。お隣さんです。
お披露目するほどの立派な家ではないのですが、そのうち何かの機会に…
  1. 2013/08/12(月) 16:43:51 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

お隣さんでしたか。もし機会があれば、小出しを楽しみにしています。
  1. 2013/08/13(火) 00:06:10 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/290-94f302b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

