川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽井沢狂想曲



一時は「もう駄目だ…」と思ったが、なんとか軽井沢にたどり着いた。

昨日は、車のエンジン問題を解決するため、朝一番でディーラーさんに連絡。
30分後に駆けつけてくれ、結局、バッテリーを交換すればなんとかなることが判明。
夫はあわててオートバックスへ。その間、私は猫のケージと体重38キロの犬のスペースを確保しながら
どれだけ荷物を車に積み込めるかという難題に取り組む。

午後4時半、だんどり表の順番を若干入れ替え、まず犬を積み込み、
続いて猫を捕獲し、ケージごと車へ。
ハナちゃんはケージに入れられても最初はきょとんとしていたが、
車に積み込まれたとたんに悲鳴を上げ始める。
戸締まりを終え、駐車場のチェーンも固定して、5時5分、出発。

ハナちゃんは最初の一時間は絶叫し、その後はさすがに疲れたのか、
恨みをこめたしわがれ声で低く抗議し続けていた。
一方、車に乗って出かけるのが大好きなタミーは興奮してハアハアいい通し。
叫ぶ猫とあえぐ犬を乗せて、2時間半後、ようやく軽井沢到着。

ハナちゃん落ち着かせるため一番狭い部屋に監禁し、なんとか最低限の生活基盤を整える。
この間、タミーの興奮は募るばかり。
夕暮れのなか家の周囲を飛び回り、「いいね!いいね!」と満面の笑みを浮かべている。
一方、監禁部屋から出たハナちゃんはあからさまな不信を滲ませ、低いうなり声を上げながら、
家中を点検してまわっている。

夜も更け、ハナちゃんが落ち着きを取り戻して猫缶を一缶平らげたので、
おそるおそるテラスに出してみる。
脱兎のごとく逃走する気配もなく、デッキに寝そべってくつろいでいるので、
疲労が極限に達した我々も、仮の寝床(ベッドがまだ届かないのでソファベッド)で就寝。爆睡。

一夜明けて撮影したのが上の写真。
玄関を開けて目の前に広がるのがこの光景、というのはやっぱり気分がいい。

ところが。
ハナちゃんがいない。
明け方に勝手に網戸を開けて出て行ったらしい。
昨晩は一時、一緒に寝ていたはずなのだが…。

家の整備や片付けに追われているうちにいつのまにかお昼時に。
それでもハナちゃんは帰ってこない。

「こんな田舎に住めるもんですか」と憤懣やる方なく家出したのか。
それとも家の周囲を調べているうちに迷子になってしまったのか。
夕刻になるころには、夫と私の心には暗雲が立ちこめていた。

夫がどんよりした表情で「かわいそうなことをしたなあ…」と過去形で語り始め
私が「迷い猫探してます」のチラシ印刷用のプリンタや
軽井沢の保健所や役場の連絡先を調べ始めたころ、
窓の外で「ニャ」という声が。

「ハナちゃん!」「ハナちゃん!」と人間たちが涙まじりに叫ぶなか
ハナちゃんはしぶしぶ家に入ってドライフードとなまりをガツガツ食べ、
部屋から部屋へ移動して不満そうにあちこち調べてまわり、
また何事もなかったかのようにデッキでくつろぐのであった…。

IMG_0672b.jpg

早くも前途多難の軽井沢暮らし。
しかし、ここがハナちゃんとの今生の別れの場にならなくてよかった…。

スポンサーサイト
  1. 2013/07/31(水) 22:13:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<かるいざわ日記 | ホーム | 緊急事態発生>>

コメント

ハナちゃん!

ハナちゃん帰ってきてくれてよかったよかった!ブログ読ませていただきながら、ハラハラ、ドキドキしちゃいました。それにしてもすごくステキなお家のようで何て素晴らしい景色でしょう!タミーちゃん、きっと「わぁーい!!」って感じでしょうね!ハナちゃんも早く落ち着いて軽井沢のお家気に入ってくれることを願っております。引き続き、楽しい軽井沢レポート楽しみにしております。
  1. 2013/07/31(水) 22:57:20 |
  2. URL |
  3. k@s #sYI06w5Q
  4. [ 編集 ]

安心しました!!!

30日の軽井沢生活スタートの事が気になり、
何度もブログ拝見させて頂いておりましたが、
今朝無事到着された事を知り、安堵いたしました。
タミーちゃんが猛暑の東京を脱出して、大喜びの場面は想像しておりましたが、とにかくハナちゃんの事が心配で心配でどうなるかと本当にハラハラしていましたので、何よりです!!!
大都会の東京とは違い、大自然の中での生活もきっとハナちゃん満足してくれるはずです。
本当に良かったです!!!
先生、IZUMIさん、タミーちゃん、ハナちゃん、
新しい生活10月までエンジョイしてくださいね!!!
  1. 2013/08/01(木) 07:17:07 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

ハナちゃん!首輪!迷子札!

あー、無事帰宅で良かったっす。
  1. 2013/08/01(木) 08:34:09 |
  2. URL |
  3. qoomom #-
  4. [ 編集 ]

憧れの別荘生活

軽井沢での生活がスタートしたのですね。タミーちゃんも嬉しそう。良かった良かった。まるで、原住民(?)のように現地に溶け込んでいる様子を拝見し、安心しました。全身の先生のお写真、ありがとうございます。前評判通り(?)軽井沢の似合う男No.1ですね。でも、ちょっと小さいかな・・・(笑)。ハナちゃんの家出シーンは、デジャヴかと思っちゃいましたよ(笑)。すねてはいるものの(初デートの際の女の子みたい?)、お気に入りの場所を見つけた様子。物語を読むように、私も一緒に別荘生活を楽しませていただきたいと思います。楽しいご報告お待ちしています!追伸:朝日の時評拝見しましたよ。大変な時期にお疲れ様でした。また先生ご紹介の作品から芥川賞作家さんが生まれるかもしれませんね。
  1. 2013/08/01(木) 08:49:19 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

別荘猫

みなさんにご心配おかけしましたが、ハナちゃんはものすごく腹をたてながらも
なんとか新しい家を「エサ場」とは認識してくれたようです。
秋に東京に連れて帰るのもまたひと騒動のような予感が…
  1. 2013/08/03(土) 15:00:35 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

軽井沢生活満喫第2弾待っていました!!!

タミーちゃん本当に軽井沢生活お気に召した様で安心いたしました!!!
大自然の中でさらに免疫力アップ、病気に打ち勝つ事間違いなしですね!!!
ハナちゃんはまだまだ油断出来ませんね・・・。
昼間はともかく、夜はきちんと別荘で皆さんと一緒に寝てくれないと、私まで毎日ヤキモキしてしまいます!!!
行動範囲も慣れるに従い、拡がる懼れもありますし、そうなると本人に自覚が無いまま、迷子になる心配も・・・。
あ~本当にハナちゃん心配です!!!
  1. 2013/08/03(土) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/288-eaffdc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

