川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だんどり命

いよいよ軽井沢への引っ越しが迫ってきた。
28日に家の引き渡し&第一回の荷物運搬。
30日には動物たちと残りの荷物を車に積み込んで大移動。
夏の間も東京に何やかやと用事はあるので、吉祥寺の家にも交替で帰ってくるけれど、
とりあえず10月末までは軽井沢を根拠地に生活してみるつもりなのである。



そんな切迫した状況のなか、夫が一生懸命に作成したのが、このちょっとかわいい「だんどり表」。

肝になるのはやはり③のプロセスだろうが、
⑥のあたりにも、サスペンス映画顔負けの緊張感が漂っているような気がする。
私はこの一連の作業を無駄なくスムースに行えるのだろうか。

しかし、我々は「だんどり表」を冷蔵庫に掲げるとなんだか安心して、
「気晴らしも必要だ」という点で意見の一致を見、引っ越し作業を中断し、
近所の映画館に『風立ちぬ』を見に行き、夫婦でぼろ泣きしてしまったのであった…。

私は70歳を過ぎた巨匠が中学生のような素直さで好きなものをひたむきに追求するさまに感動。
夫は戦闘機や計算尺やシベリア(カステラに羊羹を挟んだあのお菓子)がツボだったようだ。
帰り道には『紫電改のタカ』というちばてつやの戦闘機漫画について熱く語っていた。
(ちなみに私は時々「シベリア」を「アラスカ」と言ってしまうので夫に呆れられる)

さて、引っ越し作業を再開せねば…(ため息)





  1. 2013/07/25(木) 21:47:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<緊急事態発生 | ホーム | 『明治の表象空間』ついに脱稿>>

コメント

こんにちは

いよいよ軽井沢生活の始まりですね
先生のだんどり表 味のある字で素敵ですね

ちなみに私‘シベリア‘好きでよく食べております

引っ越しが無事終わりますよう
軽井沢生活が楽しきものになりますように
  1. 2013/07/26(金) 15:31:56 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

いよいよですね

Xデーは、30日なのですね。準備、大変でしょうが、ご無理なさらず、ぼちぼち頑張ってください。旅行とはまた違うのでしょうが、何かの行事の前って、準備の段階の方がワクワクしませんか。先生の「だんどり」表、いいですね~。簡潔、かつ要点をきちんと押さえていらっしゃいます。先生は、繊細そうに見えて、実は大胆なのかな?やはりネックはタミーちゃんとハナちゃんですよね。無事、「捕獲」出来ますように。うちの前の猫は、徳島からこちらに連れて来たのですが、フェリーの時間が迫っているのに、外へ出たまま戻って来ず・・・。夫など、今生の別れとさめざめ泣き出してしまったんですよ。その時、最後の手段と好物だったまたたびの箱を庭で叩いていたら、夫に「そんな物で戻って来るほど馬鹿じゃないよ」と嘲笑われ・・・。でも、戻って来たんですよ、これが(笑)。ニコニコ顔で。何とか徳島に置き去りにせずに済みました。飼い主に似て馬鹿でよかった?無事移住が完了しますように。軽井沢からのご報告、楽しみにお待ちしています。
  1. 2013/07/26(金) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

戻ってきた猫

う~ん、なんだかすごくいい話ですね~
これこそ本当のサスペンスというか。
ご主人は優しい方なんですね。情景が目に浮かぶようです。
  1. 2013/07/26(金) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

だんどりは。。

難しく言うと、アルゴリズムですよね。
先生のアルゴリズムはさすがにサスペンス
に満ちていて、読む者の手に汗を握らせる
ものがあります。
  1. 2013/07/27(土) 00:57:51 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

プチ引越し

大移動は目がまわる程忙しいと思います。でも唯一、調度品の買い物だけは楽しかったのではないかと思います。配置を考えながらの品選び。シンプルだけどセンスのいい、お洒落な物ばかりなのでしょうね。それらの集大成といえば、リビングルームになるのでしょうか。
  1. 2013/07/27(土) 16:02:08 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

Re:戻って来た猫

その日は、午前中に引っ越し業者さんが入ったので、猫が普段と違う異様な感じに気づいてしまいました。うっかり外に出してしまったら、家に寄りつかず・・・。30日は、なるべく普段通りに振る舞ってハナちゃんに気配を悟られないことが大切かと・・・。
夫は優しいです。猫に対しては(笑)。恐らく、私が出奔しても、あれほどガッカリしたりうろたえたりしないと思います・・・(・・;)。
どうぞ、道中お気をつけて。いいな~、軽井沢。
  1. 2013/07/27(土) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

美人のタミーちゃんとハナちゃんが軽井沢のアイドルになる日も近いですね。タミーちゃんは元気ですか?楽しい夏休みになるといいですね。酷暑はどこかに早く行って欲しいです。
  1. 2013/07/27(土) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. クーフーリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/286-e71bb0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

