川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナちゃん的日常

6月が終わろうとしている。

手帳を見ていたら、ちょうど3か月前の昨日が、タミーの第一回放射線治療の日だった。
あのころは本当に絶望的な毎日を過ごしていたけれど、不思議なもので、
その後のタミーの劇的な回復や、さまざまな出来事を経て、
いまわたしたちは平穏だった3月上旬の気持ちを取り戻しつつある。
人間、いつまでも絶望ばかりしていられないものらしい。
私がそういうおめでたい性質なだけかもしれないが。
まさに、禍福は糾える縄のごとし。いいことも悪いこともいつまでも続かない。
そうしてすべては恐ろしいほどのスピードで過ぎ去っていく。



そして、そんな波瀾万丈の3か月の間、つねにペースを崩さなかったのがこのお方。

人間たちが血眼であたふたしている渦中にひょこりやってきては窓を開けるよう要求し、
「あっごめんごめん、気がつかなくて」と慌てて開けてやるとなんだかつまらなそうに入ってきて、
今度は反対側の窓を開けるよう命じ、入ってきたときと同じようにつまらなそうに出ていき、
重い荷物を持ち上げて床に置こうと下を見ると、いつのまにかその場所にピンポイントで移動していて、
昨日は喜んで食べた猫缶をあけてやると今日は気に入らず、少し匂いをかいでからごはん皿をまたぐ。
(よく“猫またぎ”と比喩的に言うが、ハナちゃんの場合は文字通りまたぐ)

IMG_0530b.jpg

書庫で本を探していると、視界の隅をしゅっと通り過ぎる黒い影。
そう、あれが噂のクールなガッチャマン柄猫、ハナちゃんだ!
(最近は書庫でジョルジョ・アガンベンの“例外状態”について研究しているらしい)

しかし、そんなあまりにも猫っぽいマイペースぶりが、この3か月、わたしたちを救ってくれていたのも事実。
猫は「村上春樹みたいに本が売れない」とか「なんだか最近体の調子が…」などと愚痴ったりしない。
すべてをあるがままに受け止め、いつだって自由で、人間たちをあごで使い、
家庭内カーストの最上位に君臨している。

来世は猫に生まれたいものだ、と時々思う私。
野良猫はハードそうだから、気が弱くて子供がいない夫婦の家で威張って暮らしたい。

それにしてもハナちゃんは、写真に撮るのも難しい。
夫いわく「ハナちゃんが上手く撮れるようになったら一人前」。

スポンサーサイト
  1. 2013/06/28(金) 17:00:42|
  2. ハナちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ご近所で撮影修業 | ホーム | 私の好きな犬写真>>

コメント

ガッチャマン柄(笑)

もしかして、スーパージェッター、サイボーグ007、
悪魔くんなどなど、ご覧になってましたか?
あの頃は、テレビが、面白かったですよね~
わたしも、ハナちゃんみたいに、マイペースに
生きてみたいものです。
ジョン太のブログで、久々に、ジョン太の近況が
詳しくアップされてます。
ちょっと、ヨタヨタ気味ですが、元気そうですよ。
  1. 2013/06/28(金) 17:17:25 |
  2. URL |
  3. くみたん #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

猫は寂しがり屋

うちの夫は、酔っ払って帰ってリビングで鼾をかいて寝ていたら、猫に「ばば」をかかれたことがありますよ!きっと、埋めてしまいたいくらい、忌まわしい物だったのでしょうね(?)。
ハナちゃん、実は寂しい思いをしているのかもしれないので、どうか、可愛がってあげてくださいませ。

朝日の時評、拝見しました。「さようなら、オレンジ」読んでみますね。「ある日の結婚」、調度、先生の「口唇論」を再読していたところだったので、食べて一つになるという結末の意味について、あれこれ考えてしまいました。
IZUMIさんは、海に潜ったりもしていたのですね。格好いい!本当に、色々な技能や技術、能力、才能をお持ちで・・・。女性としても憧れてしまいますが、こんな凄い人を相手に小言が言えるんですから、先生は、本当に贅沢だと思います。
  1. 2013/06/28(金) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

ハナちゃん最高!!!

久しぶりのハナちゃん登場に嬉しくなりました!!!
タミーちゃんの事も勿論大好きですが、猫派の私はハナちゃんの事も気になります。
IZUMIさん、ハナちゃんのトピックスありがとうございました!!!
  1. 2013/07/01(月) 19:38:09 |
  2. URL |
  3. まやてつ #FCWDJ4oA
  4. [ 編集 ]

ねこ!

こんにちは!
久しぶりです。
最近は忙しくて、みれてませんでした...
ねこ!
やっぱりねこはいいですね!
じぶんも昨日我が家のねこのところへ遊びに行ってきました!(癒されてきました)
ハナちゃんに癒されてください!
  1. 2013/07/02(火) 13:50:08 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #p/pmDZnU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/277-31c1ea0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

