川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真修業・鎌倉編(その2)

鎌倉撮影会の後半戦。
気が付くと集合時間が迫っていたので、急ぎ円覚寺を後にして、集合場所の明月院に向かう。



明月院へ続く道の両側は、小津安二郎の映画の登場人物がそのへんに住んでいそうな
しっとり落ち着いた雰囲気の高級住宅街。

IMG_0424b.jpg

このあたりから、視界はひたすらアジサイ一色に。

IMG_0435b.jpg

IMG_0434b.jpg
明月院にて。

IMG_0487b.jpg
こんな品種や

IMG_0494b.jpg
こんな品種も。

何をどう撮ったんだかよくわからなくなっているうちに、タイムアップ。
カメラ教室の先生からは「次は今回撮影したなかから自信作を2点プリントしてくるように」とのお達しがあった。

IMG_0506b.jpg

なんだかどっと疲れたので、近くの喫茶店で休憩。
抹茶フロートに添えられていたおしぼりに、なぜか私の名前がプリントされているので、
ふと因縁めいたものを感じ、記念撮影。
抹茶の色を出そうとして、見事に露出を失敗する。

以下、私が粗選びした写真をiPad miniでざっと眺めた小言幸兵衛の講評。

う~ん、きみには構図のセンスってものがないね。ほらご覧なさい。たとえばこの竹ね。
竹とアジサイを一緒に写そうとした意図はわからなくはないけど、
竹の傾きがなんだか変で、構図に安定感がないでしょ。
この住宅街のアジサイも、中途半端で、狙いが不明瞭だね。
抹茶フロートの露出はまあ置くとしても、せめて背後にあるガラスのコップを
もう少し左奥にずらして撮るだけの配慮がほしかったねえ。
ぼくが昔一眼レフで撮影していたころは(遠い目)一枚一枚、入魂でシャッターを切ったものさ。
いまはいくらでも撮り直しがきくから、かえって写真から魂が失われてしまったような気がするね。

写真修業の道は険しい…。



  1. 2013/06/22(土) 18:00:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<私の好きな犬写真 | ホーム | 写真修業・鎌倉編(その1)>>

コメント

模範写真を、ぜひ・・・。

実力があるからこその、期待も込めた厳しいお言葉かと存じます。本当につまらない物だったら、先生は一刀両断にバサッと・・・、ですから。
IZUMIさんは、贅沢ですよ。先生の小言だったら、ずっと聞き続けていたいって人が、それこそたくさんいるでしょうから。
でも、そこまでおっしゃるなら、先生の一眼レフの腕前も、ぜひ拝見したいですものですね!
※ 私は、5番目と6番目のあじさいの写真が好きです。
  1. 2013/06/22(土) 20:26:09 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

いや。。

やはりひとは(嘘ではあっても)称賛の言葉を
ほしいもの。Izumiさんに小言を言う先生は
まるでブログで発言する私のようです。。嘘でもひとは誉め讃えんといかんな。。(自分ができていない。。)写真が初心者のうちからうまく撮れたら、それは天才なんですから。ねぇ。
  1. 2013/06/23(日) 09:08:39 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

それに実際。。

ほんとに綺麗に撮れていると思います。
まったく、松浦先生ももう少し優しく出来ない
のでしょうか。きれいだね、の一言で済むのに。
・・なにか嫌なことでもあったのかも。
あじさい寺の体験レポ、よかったです。次は
何かな?
  1. 2013/06/23(日) 18:14:13 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

その1・その2を見ていて
お地蔵さん可愛いな・・・猿の腰掛面白い・・・
アジサイきれいだな・・・と思っていました

でも先生の講評を読んで、なるほど・・・確かに・・・
と思うところもあり・・・
なんとなく見ていても、気づかないけれど
先生のように ちゃんと見ていると気がつくことがたくさんあるのですね
先生のIZUMIさんへの愛を感じました
  1. 2013/06/24(月) 12:40:56 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

再挑戦

円覚寺では諸々の回想にふけってしまい、気がつけば集合時間が気になり焦って、あじさい撮影が雑になったのでは?幸兵衛さんが言われるように入魂するには、じっくりと時間をかける必要があると思います。是非再挑戦してみてください。個人的には、花は接写(花弁の細部まで)希望です。 いつもリクエストばかりですみません。
  1. 2013/06/24(月) 16:29:26 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

私としては。。

まず、ほかの写真家の作品をたくさん観ることが、勉強になると思います。たとえば確か、恵比寿には写真専門の美術館とか、ありましたよね。そういう所に何度も行ってみて、じぶんの好みの写真家を見つけたりする事が、良い勉強になるのではないでしょうか。
  1. 2013/06/24(月) 19:39:38 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

勉強になります!

私は長く雑誌の編集者だったので、プロの写真はたくさん見ていて、
生意気にもそれをセレクトしたりしていたのですが、
いかに僭越だったか、実際に撮ってみるとどれほど難しいか、
やっと理解しました。精進します。
『東京画』をやったのは、そういえば結婚直前だったかもしれません。記憶力の著しい減退を感じる今日この頃…。
  1. 2013/06/24(月) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/275-e19b7c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

