川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーランドのおみやげ



これは、夫がワルシャワで買ってきてくれたポーランド・ポタリー。
良質な土で有名な、ポーランド南部、ドイツとの国境近くの町ボレスワビエツの名産で、
ワルシャワ市内に専門店があるという。右の猫と肉球モチーフのマグがひと目で気に入り、
私が独占権を主張できるマイ・マグとさせていただくことにした。

IMG_0339b.jpg

↑スクエアプレート。この陶器は日本にも輸出されていて、雑貨店に時々置いてあるけれど、
こういうすっきりしたデザインはあまり見たことがない。素朴な手描きで、オーブンも電子レンジも食洗機もOK。
そして価格も非常にリーズナブルみたい。これを機に、この陶器にはまってしまいそうだ。

それにしても、こんな梅雨空の暗い日でも、露出を調整すればフラッシュなしで
明るく取れてしまう一眼レフはさすがである(自分の腕はまだまだ)。

IMG_0349b.jpg

↑こちらは三井物産のワルシャワ支店長ご夫妻にお土産にいただいた
琥珀のヴァイオリン。琥珀もポーランドの特産品。
実物は高さ10cmくらい。体長3cmのこどもタミー人形と一緒に撮影。

夫はまだ時差ボケ真っ只中で、深夜にばっちり目が冴えた状態で落ち着きなく家の中を徘徊し、
絶賛公開中の黒沢清監督の最新作『リアル 完全なる首長竜の日』に登場する
“フィロソフィカル・ゾンビ”(=ヒトにしてヒトにあらざるもの)みたいになっている。
早く真人間に戻ってほしい。

  1. 2013/06/12(水) 15:02:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ミニトークとサイン会のお知らせ | ホーム | 父帰る>>

コメント

お見立て上手

素敵なおみあげですね。陶器の質感まで伝わって来るようです。「青」は先生の色。でも、この青は、尖った青でなく、温かみのある優しい青(藍?)に感じます。お茶の時間が楽しみですね!琥珀のバイオリン、小さいけれど精巧に出来ていますね。タミーちゃんが、奏でた音楽で踊っているように見えます。今頃、先生は、タミーちゃんと夢の中かな?早くお疲れが取れますように。金曜日のトークショー、頑張って下さい。
  1. 2013/06/12(水) 18:58:42 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

あきさんの。。

おっしゃるとおりですね。すてきなお買い物をされました。頂いたという琥珀のヴァイオリンも素敵ですね。
  1. 2013/06/12(水) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

先生おかえりなさい! お疲れ様でした。
タミーちゃん、おとうさんがぶじ帰ってきて良かったねえ。

それにしても先生のお土産チョイス能力は素晴らしすぎます!!!綺麗な青だなぁ。
ちなみに夫が今年数回ポーランド(クラクフ)に出張に行ってるのですが、お土産は確か岩塩とかご当地マグネットとかそんな感じでした。。
  1. 2013/06/13(木) 07:16:12 |
  2. URL |
  3. R #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/270-a42f40e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

