川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫です。アウシュヴィッツからクラクフへ

さて。
早朝、ワルシャワ空港からクラクフへ飛び、さらに車でアウシュヴィッツへ。
アウシュヴィッツミュージアムの主任研究員である中谷氏の案内で、収容所跡を見学。
重たい3時間だった。

image_20130606055349.jpg
↑アウシュヴィッツ正門。有名なAlbeit macht frei(労働は人を自由にする→働けば自由にしてやる)という標語が掲げられている。

image_20130606055354.jpg
↑「死の壁」。これを背に多くのユダヤ人が銃殺された。

中谷氏の、抑制された激しいパッションが窺える静かな口調に感銘を受ける。
死体から刈り取られた髪の毛の山。靴の山。これまでそれをめぐって
さんざん読んできたものの数々。しかし、それを現実に眼前にするというのは、
やはりまったく違う体験である。

image_20130606062915.jpg
↑ビルケナウ(アウシュヴィッツ2)正門と監視塔。

image_20130606055339.jpg
↑もとは厩舎だった囚人房。中央に排泄用の穴が並ぶ。
いろいろな感想が浮かぶが、なかなか言葉にならない。

アウシュヴィッツを出発し、クラクフへ向かう。
クラクフの趣き深い旧市街を見物。
image_20130606055724.jpg
↑クラクフ旧市街の中央市場広場。

image_20130606055652.jpg
↑クラクフ旧市街にて。三井物産ワルシャワ支店長の大石氏(左)と
同社の社会貢献室の西井さん(右、赤い服の女性)。
今回、このお二人には本当にお世話になった。お世辞でも何でもなく、
トップクラスの商社マンというもののバイタリティ、視野の広さ、繊細な心配りに
つくづく感嘆した。

古雅な風情のただようレストランで夕食。
ピエロギ(ポーランドの餃子)を食べられたのが嬉しかった。
21時発のフライトでワルシャワへ。
さあて、「公式行事」はこれでぜんぶ終わったぞ。
明日はいよいよプラハへ向かう。大雨と洪水はどうなったろう。


  1. 2013/06/06(木) 06:04:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<夫です。プラハにて。 | ホーム | 夫です。講演は終えました。>>

コメント

苦しくなって来ます

先生、お元気でしょうか。お忙しい中、レポートありがとうございます。アウシュヴィッツ、行かれたのですね。画像を拝見するだけでも、何だか息苦しく、辛くなって来ます。ユダヤの人たちは、どんな気持ちでここで過ごし、亡くなって行ったのでしょう。こういう過ちを二度と繰り返してはいけませんね。ここに行った方は、皆、世界観が変わったとおっしゃいますが、私も生きているうちに行かなければと思っています。いつか先生の作品の中で、その日思ったことをお伝えいただく機会があれば幸いに存じます。旅行、続くのですね。どうかお体に十分気をつけて、楽しい時間をお過ごしください。
  1. 2013/06/06(木) 12:56:08 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/264-4bfc94bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

