川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影修業

デジタル一眼レフを買ってしまった。
ずっとコンパクトデジタルカメラをオートフォーカスモードで使い続けてきて、
最近フツフツと「せっかくブログをやってるんだし、この夏はタミーやハナちゃんと軽井沢だし、
もう少しましな写真が撮りたいな…」という気持ちが湧いてはいたのだ。
しかしまさか、吉祥寺駅北東にそびえ立つ某大型家電量販店に足を踏み入れ、そのまま衝動買いしてしまうとは。

「初心者なんだから、ボディもレンズも一番安いのでいいよね?」と軽く考えていたのに、
オタクっぽいオーラを放つ店員さんに「いや、その超初心者向けのボディは、正直おまりおすすめしませんね」
「フッ…ここだけの話、我々カメラ売り場の人間は、そのレンズを『レンズキャップ』って呼んでるんですよ」
などと強固にアドバイスされ、結局、ワンクラス上のボディと、初心者には過ぎたレンズを買うはめに。
ちなみにボディはCanon EOS KissX6i、レンズはEFS18-135mm。

説明書(これが実は大の苦手…)と格闘してなんとかカメラをスタンバイの状態にし、
露出補正とかホワイトバランスといったデジイチの基本事項をほとんど理解しないまま、
無謀にも撮影修業のため、井の頭自然文化園に出かけた。


するとゾウのはな子さんは休業中。

mormotte.jpg
モルモットたちも「ふれあいタイム」を終えて自室に引っ込んでいた。

kapibara.jpg
カピバラさんに会えたのは嬉しい驚き。
達人は、檻をほとんど映さずに被写体を捉えられるらしい。

risu.jpg
去年、集団脱走して有名になった「りすの小道」のリスを激写。
背景の「ぼけ味」が一眼レフの特徴なわけだが、リスではなく手前の枝にピントが合ってしまっている。

yagi.jpg
なんともいえない表情で夕涼みをする白ヤギたち。いまいちピンが甘い…。

yagi2.jpg
食欲を満たすための裏技を編み出した賢い黒ヤギさん。

fenneck.jpg
眠るフェネックきつね君。
被写体はかわいいのに、自己流にホワイトバランスを調整したら、こんな青ざめた色調になってしまった。

結論:腕を磨いてこの複雑なマシンを使いこなさない限り、これまでのバカチョンカメラとたいして変わらないかも…。

カメラに詳しい方、上達の秘訣を伝授してください。


  1. 2013/05/20(月) 18:15:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<犬はいつも足元にいて | ホーム | 定点観測>>

コメント

わ~!

黒ヤギさんの写真に一票!って、人気投票じゃなかったですね(笑)。それにしても、すごい姿勢・・・。シャッターチャンスを逃さないのはお見事。コメントもナイスです。何をされても、お上手ですね。本当に羨ましい・・・。リスの物も、ちゃんと焦点が合っているのでは?一眼レフ、本当に初めてなんですか。これから、タミーちゃんやハナちゃんや先生を被写体にバシバシ写真を撮られ、ブログでご紹介下さることを期待しています。で、肝心なアドバイスは何もできなくて申し訳ありません・・・。
  1. 2013/05/20(月) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

取説は苦手

リスの写真のコメントに 笑ってしまった(私も経験あり)。それにしても取説は小さい文字で、簡単な内容も難しく書いてあるからイヤになる。ビデオカメラを3年も前に買ったのに最近、ビデオ設定なのに、うっかりカメラのシャッターを押してしまい、ビデオ設定で写真が撮れるという機能に驚いたド素人。家の中から(窓の網戸越し)駄犬を撮るときはまず、被写体にズームイン(網戸が写らないように)してピントが合ったらズームアウト。駄犬のプライバシーや野鳥、野生動物などを撮影して楽しんでいる。IZUMIさんのことだから、タミーちゃんとハナちゃんをモデルに、デジタル一眼レフの腕をメキメキ上げることは間違いありませんよ。軽井沢からの報告が今から楽しみ。
  1. 2013/05/20(月) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私から見ればどれも素敵な作品です

中でも、フェネック君の写真が好きです
「青い月夜のきつね君」
  1. 2013/05/21(火) 12:44:59 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

爆笑~

今日のブログは、おもしろいです。
IZUMIさんが、身近に感じられました。(^_^.)
いきなり、デジイチを買って、プロみたいには、
撮れませんよね。
面倒くさいけど、取説を読んで、タミーや、ハナちゃんや、近くの景色を、パシャパシャ撮ってみてください。
鉄格子を消すには、鉄格子ぎりぎりにレンズを
セットして撮ると、鉄格子が消えるらしいですよ。
ライオン、トラでは、試せませんが・・・^_^;
  1. 2013/05/21(火) 16:35:04 |
  2. URL |
  3. くみたん #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ああ...またまた久しぶりになってしまいました。
見れてなかった分のブログにも少しだけ目を通させてもらいました!
最近見れてなくて間が空いてしまってタミーの状況などがわからずでした...

写真ですが、どれもよく取れてると自分では思います!
カメラはほとんど使わないのでよくわからないのですが、やっぱピントと光の具合とかは大事ですね!
カメラ修行頑張ってください!
  1. 2013/05/22(水) 22:11:44 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #1OPaO./E
  4. [ 編集 ]

なるほど~

ズームインしてからズームアウト…
鉄格子ぎりぎりにセット…
そうだったのか!
とにかく動物を撮るのは楽しいので、
しばらく井の頭動物園に通って勉強しようと思います。
  1. 2013/05/22(水) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/256-5cc5c945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

