川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の日は過ぎゆく



年に数えるほどしかないような素晴らしい天気。
朝食後、庭の椅子でくつろいでいたハナちゃんと、アベノミクスについてしばらく立ち話。

ハナちゃんは、現在の円安株高を招いた「リフレ政策」なるものに対して、強い懸念を表明している。
「株価が上がるのは結構だけど、所得の再分配政策を忘れてもらっては困る」とのこと。
どうやらこの見解は、この前ハナちゃんが枕にして寝ていた
片岡剛士著『アベノミクスのゆくえ』(光文社新書)の受け売りらしいのだが…
ついでに「最近、カツオのなまりが(猫の)食卓に上らないので、買ってくるように」とリクエストされる。

午後は、丸山ワクチンを補充するため、日本獣医生命科学大学医療センターに出かける。
いまタミーは抗腫瘍薬の「バキソ」、この薬で胃を荒らさないための胃腸薬「サイテック」を服用中で、
さらに一日3回「ロメワン」と「ティアローズ」という目薬を点眼している。
すっかりおなじみになったこれらの薬名を織り込んだ替え歌を口ずさみながら、武蔵境へ向かう。

日獣医に行くのなら♪
バキソ、ティアローズ、ロメワン
丸山ワクチンも忘れないで
使用済み注射器は回収箱へ♪ (「スカボロー・フェア」の節で)

病院で薬をゲットしたあと、駅前の「武蔵野プレイス」に立ち寄る。
ここは2011年に竣工した、図書館のほかに生涯学習・市民活動支援などの機能を併せ持つ複合施設で、
ミーティングルームや音楽スタジオまで完備。
建物全体が楕円をモチーフにしていて(窓もすべて楕円形)内部は曲面の壁と天井でできている。
非常にかっこよく、居心地のよい空間。こういうのを吉祥寺にも作ってくれないかなあ。

武蔵野市民の特権を利用し、「ちょっと読んでみたいけど、4000円は高いよな~」と思っていた
ジョナサン・フランゼンの長編小説『フリーダム』(早川書房)のほか、筒井康隆の短編集などを借り出す。
最近、温故知新で、筒井先生を読み直し中。この歳になって読み返しても、やっぱり面白いものは面白い。
こんなに奇想天外なアイデアを次々と思いついた作家は、世界的に見てもあまりいないのではないか。

帰宅後、カツオのなまりを忘れたことに気が付く。
猫の咎めるような視線が背中に痛い。ごめんなさいハナちゃん。明日は絶対に買ってくるから。

そんなこんなで、今日も平和な一日であった…。



  1. 2013/05/09(木) 17:36:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<映画における犬の目撃情報 GW編 | ホーム | 連休最終日、タミー復活>>

コメント

スカボローフェアで歌ってみたけれど、無理でした~。
  1. 2013/05/09(木) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/09(木) 22:39:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは

我が家の猫達も カツオのなまり大好きです
  1. 2013/05/10(金) 12:42:52 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

やや落ち着いてきましたね。穏やかな日々が少しでも長く続き全ての生き物がその天寿をまっとう出来ますように。涼しい夏になればいいですね。タミーちゃんの短冊もみたいなぁ。頑張れ!タミーちゃん!
  1. 2013/05/10(金) 17:34:54 |
  2. URL |
  3. クーフーリン #-
  4. [ 編集 ]

みなさまのおかげで

タミーは今日も元気です。
そしてたしかにこの歌詞を「スカボロー・フェア」で歌うのは、かなり無理があるのは事実です…
  1. 2013/05/11(土) 19:14:33 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/251-819163ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

