川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず平和な連休



連休である。
といっても、わたしたちはいわゆる自由業であるので、やっていることはいつもと変わらず、
タミーに点眼したり、ワクチンを打ったり、犬ごはんを作ったりする合間に
原稿を書いたり、本を読んだり、DVDを見たり、散歩したりしているだけなのだが…。

天気がいいので庭に出て、夫が作った昼食のラーメンを食べながら、
村上春樹問題について討議する。

「『多崎つくる~』が、ついに100万部を突破したわね」
「この先、文庫になってからもずっと売れ続けるんだろうなあ…(ため息)」
「いっそ、夫婦で村上春樹について語り合う便乗本企画なんてどうかしら?」
「帯にでかでかと『村上春樹』と謳われていて、よく見ると横に小さく
をめぐる対話』と書いてあるような本かい? 騙されてつい買ってしまう人がいるかな」
「多崎つくるの愛読書が『川の光』ならよかったのにねえ」
「ああ、ぼくもなんとかして時流に乗れないものかと…たぎるような野望が…」
「なんだか、さもしい話になってきたわね」
「しかし春樹さんはきっと、時流に乗りたいとか、人々からもてはやされたいなんて全然思ってないよ」
「そうかしら」
「だから売れるんだよ。とっても好い人なんだと思う。だから当然、書くものはあんまり…」

5月には夫の講演集『波打ち際に生きる』が刊行されるが、100万部を突破しないことはほぼ確実。
夫を時流に乗せるアイデア、大募集中。


  1. 2013/04/29(月) 14:09:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<犬の人生 | ホーム | 久しぶりに軽井沢>>

コメント

連休...

こんにちは!
連休の中お仕事お疲れ様です!
自分も休みが昨日しかないという連休らしくない連休になってしまいそうです...

あまりお仕事ばかりではなく、娯楽もたまには取り入れてリフレッシュです♪

自分は本のことに関しては、理解浅くてなにも言えないんですが、とにかく応援してます!

『川の光』という言葉が出てきて、(あ〜また読もうかな)なんていう気持ちになりました♪
  1. 2013/04/29(月) 18:29:03 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #1OPaO./E
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/29(月) 19:20:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ファン心理

そういう仕掛け人は、どこにもいるような気がしますが(例えば、先生とゆきりんの対談をセッティングして、その場でウクレレなんか弾いて、ゆきりんの目をまん丸くさせちゃうとか?)、先生の作品は、私にとっては大通りではなく、路地裏にひっそりとある本格コーヒーのお店(あるいは、バー?)みたいなもので、ゆっくりくつろげるお気に入りの空間なんです。そこに、ある日突然マスコミが現れて、番組で紹介された結果、お店の雰囲気が変わってしまって、おまけに自分の居場所がなくなったりしたら、悲しいかなと思ったり・・・。すみません、訳の分からないことを言って。勿論、ベストセラーになれば、嬉しいのですが・・・。ファン心理って、複雑です。
  1. 2013/04/30(火) 19:44:08 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

100万人に読まれる。。

ことがたいした事なら、本は、漫画やゲーム、音楽、映画などのメディアの敵には到底なりえないですよねぇ。やはり、購買者の量(それも瞬間最大風速みたいな)なんか気にしてもしょうがないでしょ。そんなにたいした質でもなさそうなのに。
  1. 2013/04/30(火) 22:59:18 |
  2. URL |
  3. ムルムル #5yrVOggo
  4. [ 編集 ]

皆様がおっしゃるとおり

100万部という数字には、ほとんど現実感もないし、たぶん日頃は本を買わない人が買っているだけなのでしょうね。
しかし羨ましいことはやっぱり羨ましかったりして…
  1. 2013/05/02(木) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/247-20e33bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

