川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミー、劇的に回復する



ついにやってきた、放射線治療の最終日。
察しのいいタミーは、もう今日が「あの日」だとわかっているので、
朝食や水をねだることもなく、玄関で「伏せ」の姿勢で静かにしている。
タミーは昔から、頭がよくて優しくて、いろんなことをすぐに見抜いてしまう犬だった。
会社勤めをしていたころ、酔っぱらって夜中の2時に帰っても、玄関まで笑顔で迎えにきてくれたっけ。
あのころは仕事もけっこう忙しくて、長い留守番で、寂しい思いをさせてしまったこともあったっけ…。

11時に病院に到着、タミーを先生に預ける。
「今日は途中経過を見るために、MRI検査もやります」と告げられる。
迎えの時間はいつもより若干遅い午後一時半。

前回「検査は2か月後」と聞いていたので、今日の検査は不意打ちというか、
夫も私も、心構えがまったくできておらず、うろたえる。
もし、放射線の効果が、ほとんど出ていなかったとしたら?
一か月前に見た、MRI画像のもやもやした白い影が、そのままの形で残っていたら?

すっかりおなじみになってしまった武蔵境の街を、わたしたちは心ここにあらずで徘徊する。
よく味もわからず昼食をそそくさと済ませ、駅前の図書館で時間をつぶし、
それでもまだ時間があるので、早めに病院へ。

わたしたちがお世話になっている病院の名称は
「日本獣医生命科学大学付属医療センター」といって、その名のとおり、すぐ横に獣医大学がある。
待合室にいるのも息が詰まるので、キャンパスの中央に設置された、
ホルスタイン牛をかたどった謎の強化プラスチック製のベンチに座って、
ボール遊びに興じる未来の獣医さんたちをぼんやり眺める。

「若いって、いいよね…」
「ああやって、ただボールを投げ合ってるのが面白いんだからなあ…」
「でも30年後のある日、はっと気が付くんだよね」
「そう、一番いい時期はもう過ぎ去ってしまったという残酷な事実にね」
「白髪は増えるし老眼は進むし、映画俳優の名前は思い出せなくなるし」
「それなのに犬も猫も、自分を追い越して先に死んでしまう」
「タミーとハナちゃんが死んじゃったら、熱帯魚でも飼うかしらね…」
「でも魚だって、飼っているうちに感情移入しちゃうかもしれないよ…」

二人してとめどもなく暗い想念に身を任せているうちに、いつのまにか一時半になっていた。
「松浦タミーちゃん、○番診察室へどうぞ~」とのアナウンスに、こちこちになって立ち上がるわたしたち。
いつものように少し涙目になり、興奮はしているものの元気そうなタミーと再会。
診療台脇のライトボックスに、撮ったばかりのMRIの画像が掲げられる。
画像が示していたのは、素人目にもはっきりわかる、タミーの劇的な回復だった。

左鼻腔の上半分を埋め尽くしていた影が、ほとんど消えてなくなっている。
炎症による分泌物で灰色に染まっていた部分も、右の鼻腔と同じ状態に戻っている。
「これは過去3回の照射の結果で、今日の分はまだ反映されていないので、
経過は良好といっていいと思います」と先生。

この2時間半ほど、ゾンビのように陰気な夫婦となって時間をつぶしてきたわたしたちは、
しばらく事態の成り行きをうまく把握できず、茫然としてしまう。
30秒くらい経過して、にわかに歓喜がこみあげてくる。
何度この場面を頭のなかで思い描いてきたかわからないのだが、
タミーの腫瘍が、本当に、本当に小さくなっている!

もちろん、専門家の目で見ると、腫瘍が完全に消えたわけではないらしい。
今後は、この状態をどこまで維持できるか、という勝負になってくる。
放射線治療の副作用も、これから出てくる可能性がある。

しかし! とにかくタミーはよくなっているのだ!
このまま行けば、この夏は軽井沢で走り回れるのだ! 

帰りの車でわたしたちはゾンビから一転、早口にしゃべりまくるハイでおかしな夫婦となり、
戸惑い気味のタミーの肩に腕をまわして「よくやった!よくやった!」と叫び、
作詞作曲が未完の「犬の人生」を合唱した。
今日はこれから、武蔵境のイトーヨーカドーで買った焼き鳥で祝宴だ!

そして、この場を借りて、この一か月間、
さまざまな形でタミーとわたしたちを応援してくださった皆さんにお礼を申し上げます。
まだタミーは全快したわけではありません。
でも、ここまで順調に回復できたのは、皆さんのおかげです。
本当に、本当に、ありがとうございました!






  1. 2013/04/17(水) 16:44:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<夫の日記 その7 | ホーム | 夫の日記 その6>>

コメント

タミ-ちゃん!やった~!

先生、IZUMIさん、おめでとうございます。
タミーちゃん最高です!
今日の放射線治療で、悪いところがもっともっと消えますように。
(あまりにもうれしくて初めてですが書かせていただきました)
  1. 2013/04/17(水) 17:34:31 |
  2. URL |
  3. daocon #-
  4. [ 編集 ]

朗報!

なんと幸先のよいことでしょうか。
今回の治療で腫瘍は煙となって消失しますように。心からそう願っています。
  1. 2013/04/17(水) 18:18:01 |
  2. URL |
  3. 大西 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/17(水) 19:13:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/17(水) 19:19:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

良かったですね~。実はタミーちゃんの病気が判って、ずっとコメント出来ないでいました。
うちにもワンコがいるので、色々こみ上げて来てしまって、なんて書いてよいやら…って感じでした。
でも…治療が思ったより早く始まったので、タミーちゃんは良くなるって確信していました。
(我が家に於て、予定より早く治療が始まると好転する事ばかりだったので)
まだ、気は抜けませんが、ひとまずホッと出来て良かったです。
これからは夏に向かって更に良くなっていくことをお祈りしております。
  1. 2013/04/17(水) 20:21:08 |
  2. URL |
  3. Andy #uSp3NaGQ
  4. [ 編集 ]

万歳!

よかったですね~ ほんとうにうれしいです。
タミ―ちゃんのことだから、やってくれると思ってました!
タミ―ちゃんがんばったね。
  1. 2013/04/17(水) 20:26:44 |
  2. URL |
  3. inocco #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/17(水) 20:57:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

よかった

よかったです。
私も今宵はタミーちゃんとご夫婦の為に祝杯を・・・
  1. 2013/04/17(水) 20:58:44 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集 ]

良かった。ほんとうに良かったです。
IZUMIさんと先生のタミーちゃんへの思いが、そしてタミーちゃんのお二人への思いが、今日の経過に繋がっている気がします。
もちろん、これからも毎日のケアや定期的な検査等大変でしょうけど、今日の治療が、更に良い結果をもたらしますように。
タミーちゃん、よく頑張ったね。夏に軽井沢で走り回る姿を、楽しみにしてます。
  1. 2013/04/17(水) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. mocha #-
  4. [ 編集 ]

本当に

よかったです。

川の光を読んで応援しています!
  1. 2013/04/17(水) 21:52:17 |
  2. URL |
  3. くー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

よかったですね!

放射線治療が効いて、本当によかったです!
神様、これからは、ワクチンと、免疫療法で、
タミーちゃんを守ってください!
  1. 2013/04/17(水) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. くみたん #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

本当に良かったです。
タミーちゃんの陽気な性格が、腫瘍に打ち勝ったのですね。
全快されることをお祈りしています。
  1. 2013/04/17(水) 22:18:58 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

良かったです!!!
松浦さんの喜びいっぱいの気持ちが文章から伝わってきました!!
まさしく希望の光が射して来ましたね!
このまま、タミーの免疫力ががん細胞に負けないように、ストレスなく。
美味しい物をよく食べ、よく遊びよく寝る!(GISTを克服したお友達ワンコのモットーです)を基本に楽しく毎日を過ごしてください。
  1. 2013/04/17(水) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. あんとす。 #VwWRwSIk
  4. [ 編集 ]

良かったです!

病気の記事を見てから、ずっと毎日拝見してました。
こんなに早く好転するなんて!本当に良かったです。
これからも、記事拝見しながら、応援しています。
その調子だ、タミーちゃん!!
  1. 2013/04/17(水) 23:10:27 |
  2. URL |
  3. sugi #-
  4. [ 編集 ]

良かった!

涙ぐみながら読みました。
本当に良かった。
これからも戦いは続きますが、希望の光は消えませんよ。
タミーちゃんの強さを信じています。
  1. 2013/04/17(水) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. まゆろあ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/18(木) 00:52:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

良かったです。

タミーchan。松浦先生IZUMIさん。本当に良かったです。嬉しくて泣いてしまいました。陰ながらですが近所の神社でタミーに奇跡をとお祈りしておりました。コメを書くのは始めてですが、毎日川の光を読んで感じたワクワク感は忘れられません。新ためて松浦先生ファミリーに…ありがとうございました。明日神様にお礼を言って来ます。ウチにもネコchanぃるんですョ(*^o^*)


  1. 2013/04/18(木) 02:28:48 |
  2. URL |
  3. らきみぃ #0F.qEFaM
  4. [ 編集 ]

タミーちゃんへ

タミーちゃんが空腹でヘロヘロなのに、何故お父さんとお母さんが帰りの車の中でハイだったのか、そして何故焼き鳥で盛り上がったのか?
でも、なんか嬉しいことがあってそれがタミーちゃん自身のことだと気づくのにそんなに時間はかからなかったでしょ?ホントに良かったね。もっと理解に苦しんだのがハナちゃんかもね。いつもクールなハナちゃんが、ちょっとヤキモチ焼いたかもね。じゃ、バイバイ。
  1. 2013/04/18(木) 08:09:56 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

よ、よかったー!!!
早期発見即行動現代医療素晴らしい!!
  1. 2013/04/18(木) 08:25:31 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
タミーちゃん、回復の兆し、良かったですね(^O^)
日頃の行いと、お父さん、お母さんの愛情のお陰です!
軽井沢、楽しみですね♪♪
  1. 2013/04/18(木) 08:34:04 |
  2. URL |
  3. ひろわんこ #-
  4. [ 編集 ]

安心しました。

タミーちゃん、腫瘍が小さくなったのですね!本当に良かった。やっぱり、強運じゃないですか。夏の軽井沢が、今から楽しみですね。また、楽しいご報告、お待ちしてますよ。
ところで、焼き鳥は美味しかったですか?(笑)
  1. 2013/04/18(木) 08:53:00 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

タミーちゃん(^_-)-☆

タミーちゃん良かったね。
読んでて・・・泣けて来ました。
でも、嬉しい涙は良いですね。
頑張れ、お腹が空くのを我慢した甲斐があったものです。
絶飲食はかわいそうですよね。
タミーちゃん、美味しいのいっぱいもらってね。
・・・、ほんと、良かった。
  1. 2013/04/18(木) 09:37:30 |
  2. URL |
  3. もーちゃん #WSuM4XVo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/18(木) 11:19:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

よかった!

よかった!の一言です!
  1. 2013/04/18(木) 11:20:06 |
  2. URL |
  3. 遼 #57JCgJLU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

バンザイ!!
先生 IZUMIさん良かったですね!!
タミーちゃんがんばったね!!

このまま、ずっと安定しますように

何年も何年も軽井沢の楽しい夏を過ごせますように
  1. 2013/04/18(木) 12:45:58 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

良い報せ

タミー、よかった。まだまだ一緒にいてくれますね!うれしいです。 こんなうれしいお知らせなら、「牛ベンチ」の画像、見たかったですね〜。(笑)
  1. 2013/04/18(木) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. qunori #-
  4. [ 編集 ]

タミーちゃん、良かった

先生、IZUMIさん、タミーちゃん
治療大変お疲れ様でした。
やはり、タミーちゃんは天からの
授かりし犬ですね。
治療も辛いといわず、玄関で待つ
お二人を悲しい思いさせたり
絶対しないんですよ。
今日はいっぱい泣いて笑って
タミーちゃんの回復を祝ってください。ハナちゃんはすましているようでも、きっとドキドキしていたはず

タミーちゃん、よく頑張ったね。
  1. 2013/04/18(木) 14:29:21 |
  2. URL |
  3. らんくす #S3oVS.8M
  4. [ 編集 ]

良かった!

朝のタミーちゃんの健気さに涙。。
そしてこの朗報にまた涙ですよおおおおお。

タミーちゃん良かったね!みんなでがんばったね。
ことしの夏もそしてらいねんも、すずしくて楽しいかるいざわにみんなで行って、いっぱいいっぱい遊ぶんだよ♪
  1. 2013/04/18(木) 18:29:45 |
  2. URL |
  3. R #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

とってもとってもうれしいです!!

あぁ!本当に本当によかった、うれしいです!タミーちゃん、よくがんばりましたね。免疫力を高めていけば、完治できますね!タミーちゃん、いくつもの夏を軽井沢で過ごすことができますとも!
  1. 2013/04/18(木) 20:20:10 |
  2. URL |
  3. k@s #sYI06w5Q
  4. [ 編集 ]

立ち上げ当初からロムとして拝読しておりましたが、タミーちゃんの元気に走り回る姿をこれからも見せて頂けそうだと分かり、おめでとうございます!と無個性ながらつい声をかけたくなってしまいました。

いつも松浦さんちの日々の移ろいに励みをもらっています。ありがとうございます。
  1. 2013/04/19(金) 13:56:13 |
  2. URL |
  3. たろ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/20(土) 08:10:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

良かったです!

嬉しい!本当に良かったです!
お父さん、お母さんの愛情とタミーの生命力の賜物ですね。
これからもお母さんの食事療法、お父さんのウクレレハッピー療法ななど、闘いは続くと思いますが、陰ながら応援してます。
  1. 2013/04/20(土) 09:24:12 |
  2. URL |
  3. 民夫 #Sv0C/05I
  4. [ 編集 ]

タミーちゃん

すっかり出遅れましたが、本当におめでとう、タミーちゃん。早期発見、いい治療、ご家族の愛情いっぱいの食事療法、ぜーんぶがまとまって、病気がヘロヘロになって逃げてゆくまでやっつけましたね。涙涙です。ワンコでも人間と同じ、タミーちゃんの性格のよさもナントカ細胞が出て、治療に効果があったんですね。
  1. 2013/04/20(土) 14:03:17 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/242-d152ea4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

