川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二回目の放射線治療



朝から春の嵐が吹き荒れている。
「あれ? 朝ごはんはないの? 水ものめないんだね????」
とくりくりした目で迫るタミーを、心を鬼にして無視して車に乗せ、10時半に家を出発し、
日獣医の動物医療センターへ。11時から第二回目の放射線治療の予約がある。

12時に引き取りにいくと、タミーの麻酔はすでに覚めて、いつものとおりピンピンしている。
だが今日から2種類の薬を一日3回、左目に点眼しなければならない。
副作用には個体差があり、治療3週目くらいから少しずつ脱毛が始まる子もいれば、
治療後1か月でどっと毛が抜ける子もいるという。
でも、部分的にハゲるくらい全然OKだ! 毛はまた生えてくるのだ!

放射線治療はあと2回で終了し、その2か月後に再びMRI検査をして腫瘍の状況をみる。
つまり、6月下旬になるまでは、治療の効果のほどはわからない。長期戦である。
その間あれこれ思い煩っても仕方がないので、目いっぱい前向きにいこうと思う。
あまり長い間落ち込んでいられない能天気な私の性格が、こういうときこそ力を発揮する…はずだ。

帰宅後、夕方までタミーを休ませてから、野川公園へ。
雨はあがり、異様なほどきれいな、ほとんどシュールな夕焼けの空が広がっている。
タミーは無邪気に飛び回り、ちょっと目を離したすきに川にダイブ。
この様子を見ていると、とてもガン患者とは思えない。

本日のタミーの夕食は、昆布としいたけのだしでさっと煮た生タラとブロッコリ、
雑穀、すりゴマ、大根おろし、ドライフード少々、亜麻仁油、各種サプリメント。
いろいろ勉強して、ガンの犬には赤身の肉はあまりよくないことがわかったので、
今後、動物性タンパク質は魚と鶏中心にしようと思っている。

最近、夫はタミーを気遣って、タミーの体を抱え上げて車の乗り降りをさせている。
38キロもある犬なので、その様子はまるでフェリーニの『道』の怪力芸人ザンパノのようだ。
タミーとハナちゃんと4人で流浪の旅芸人一座になる光景をふと想像してみる。
ハナちゃんは帽子をくわえて小銭をあつめて回る係。
私はジェルソミーナ役を担当して、トランペットでニノ・ロータ風の哀切なメロディを奏でる。
いやトランペットは吹けないからウクレレでいいか。
犬を持ち上げるだけの芸で、どれだけおひねりがもらえるかはわからないけれども…。

image2b.jpg



  1. 2013/04/03(水) 22:58:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タミーのボール論 | ホーム | 夫の日記その5(2013・4・1)>>

コメント

「道」

「道」は、フィギュアスケートの高橋選手ですっかり有名になりましたよね。先生の歌いあげるタミーちゃんの物語や詩で、きっと帽子の中は一杯になることでしょう。先生に抱っこされて、タミーちゃん、お幸せですね。IZUMIさんの愛情いっぱいのお料理も美味しそうです。
画像のタミーちゃん、元気がないのは、お食事を制限されてお腹がすいているのですね。放射線治療が、麻酔をして行うということも知りませんでした。何か、機械の中にでも入るのでしょうか?部分的に当てるのは、レーザーみたいなものなのでしょうか?結果が少し先なのが、もどかしいですね。でも、きっと大丈夫!バンバンザーイ!!で夏の軽井沢へ行けますように。
  1. 2013/04/04(木) 09:42:18 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

まただんだん大変になりますね。
結果は2ヶ月後ですか...
とても長いと思いますが、その間はタミーのためにも元気にいきましょう!
タミーも喜ぶと思います。

タミーのご飯がすごく細かいところまで考えられていてすごいです!
自分には真似できないです。

今日はいつもの元気なタミーの様子が聞けてよかったです♪
  1. 2013/04/04(木) 11:44:19 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #1OPaO./E
  4. [ 編集 ]

こんにちは

2回目の放射線治療おつかれさまでした

春の嵐が早く過ぎ去るように
タミーちゃんの病気も完治し

軽井沢の爽やかな夏を迎えられるといいですね
  1. 2013/04/04(木) 12:35:30 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

タミーちゃんへ

タミーちゃん、何か元気なさそう。身体がだるいのかな?絶食で不機嫌なのかな?季節は確実に進んで、我が家のメインツリーのハナミズキの蕾が膨らんでいます。
タミーちゃんの免疫力を上げる『タミー定食』のアップをお願い!
  1. 2013/04/04(木) 13:36:22 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

タミーちゃんへ

タミーちゃん、治療を、よく頑張りましたね!
えらいよ!
朝食抜きの時は、「あれ~ぼく、何か
悪い事したかな~?」って、心配したかな?
でも、その分、夕食は、格別だったでしょ!
あと、お父さんに、お姫様だっこされて、
嬉しかったね!!
あと、2回、治療があるけど、タミーちゃん、
頑張ろうね!
おばさんも、応援してるよ!
  1. 2013/04/04(木) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. くみたん #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

(涙)

温かいコメントありがとうございます!思わず涙が…。
  1. 2013/04/05(金) 22:04:27 |
  2. URL |
  3. IZUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/235-7adc9b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

