川の光日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬に注射する



朝の散歩を兼ねて、タミーと西荻窪へ。
西荻動物病院で、丸山ワクチン投与のため、犬注射のレクチャーを受けるのだ。

この病院は我が家からゆっくり歩いて20分ほど。若い看護師がきびきびと立ち働き、
先生は見るからに優しそうで、なんだかとてもいい雰囲気である。
タミーは待合室ではいつものようにはしゃいでいるが、診察室で診察台を見てちょっと焦ったようで、
緊張のあまり、舌が横からべろんと出てしまった。
このところ、いろんな病院を連れ回しているから、ちょっと病院疲れしているのかもしれない。ごめんね。

丸山ワクチンには濃度が異なるAとBの2種類があり、これを交互に一日おきに投与していく。
皮下注射で、血管を探し出したりする高度な技術は必要ないらしいので、ちょっと安心。

まず先生が、生理食塩水を使ってお手本を見せてくれる。

①親指を使ってアンプルを折り
②注射器に針を装着し(毎回使い捨て)
③アンプルから注射器にワクチンを注入
④指3本で犬の背中の皮をつまみ、筋肉に届かないように脂肪層に針を挿入
⑤血液や空気が混入していないことを確認して注射

先生はこの一連の動作を流れるように難なくやってのけるわけだが、
自分がやるとなるとなかなか難しそうだ。
考えてみればこれまでの人生、ヒトにも動物にも自分にも注射したことがない。

「とりあえずアンプルを折ってみてください」と言われ、おそるおそるトライしたら、
折れ口がギザギザになり、見事に右手の人差し指に小さな切り傷を作ってしまった。
「あ~」という嘆息とともに、見守っていた先生と夫の目に「だめだこりゃ…」的な失望感が広がる。
先生に傷口を消毒し絆創膏を貼ってもらって、めげずに注射。こちらはなんとか支障なくやりとげる。
タミーはほとんど反応しなかったので、あまり痛くはなかったみたい。

明後日、もう一度先生の前で注射を実演し、
ちゃんとできているかどうか確認してもらう予定。何事も勉強だ…。

  1. 2013/03/30(土) 18:04:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<夫の日記その5(2013・4・1) | ホーム | 夫の日記その4(2013・3・28)>>

コメント

丸山ワクチン投与1回目ですね

IZUMIさんの、ドキドキが、伝わってきました。
「習うより慣れよ」ですね!
2、3回やれば、もう、先生のように、
流れるように出来ると思いますよ(^_^)v
タミーちゃんが、良くなるように、
毎日、祈ってます!
  1. 2013/03/30(土) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. くみたん #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

頑張って下さい!

お怪我、大丈夫ですか?最初から上手く行く人なんていませんよ。獣医さんと先生は、失望(?)したんじゃなくて、心配したんです、きっと。そのうち、物凄く上手くなって、先生を感心させることでしょう。ヤクザがドスで・・・っていう例えも、凄いですねぇ。分かりやすいような分かりにくいような・・・?タミーちゃん、おりこうさんで治療に臨んでいるようで、安心しました。一日も早く、効果が現れますよう、お祈りしています。
追伸:先生、「文芸時評」拝読しました。フローベール、いいですね(書簡中の言葉が散文のようで心惹かれました)。批評、読みたいです。「爪と目」の視点にも興味津々になりました。大変な時期に、お疲れ様でした。
  1. 2013/03/31(日) 09:05:32 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

応援してます!

ワクチン始まりましたね。
最初は緊張するかもしれないですが、やっていくうちに慣れてうまくできるようになります!
タミーも疲れていると思うのでゆっくり休ませてあげてください。
これからもタミーの治療頑張ってください!
  1. 2013/04/01(月) 23:42:17 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #1OPaO./E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/233-e9087467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

