川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫の日記その4(2013・3・28)




MRIとCTの診断、告知、放射線治療の開始と、あわただしい日々だったが、ふと冷静になってみると、
このかん、タミーの様子はこれまでとまったく変わっていない。
いつものように元気いっぱいだ。ごはんかな、散歩かなと感づくと(これがタミーの二大イベント)、
大はしゃぎをして跳ね回りはじめる。これまでずっとそうだったように、
タミーはいつも「生きる歓び」に満ち溢れている。
そのあたり、わたしたちの文章が3月21日以降、とつぜん悲愴になってしまったので、
これを読んでくださっている皆さんにやや誤ったイメージを与え、
過剰に心配をおかけしすぎているかもしれません。申し訳ございません。

タミーの今のガンは、1〜4の4ステージのうちの第1ステージにすぎず
(第4ステージが末期状態ということになる)、まだ骨にはまったく触れていない。
気道も確保され、すうすう穏やかに息をしている(今後、放射線で壊れたガン細胞が排出され、
鼻づまりを起こすかもしれないという話だが)。
東大の西村先生は、今のところ痛みはまったくないはず、ちょっと鼻がムズムズするくらいでしょうと
おっしゃっていた。しかし、くしゃみもほとんどしないし、わたしの見るところ
ムズムズ感さえないのではないか。
つまり、当面、ガンはタミーのQOLをまったく侵していないということだ。
そして、どれほど効くかはまだまったくわからない放射線治療だけれど、とにかくそれが、
事態を一時的には──あくまで「一時的には」だが──さらにいっそう、改善してくれるはずだ。

だとすれば、たとえ最悪のシナリオで考えるにせよ、「少なくとも」これから半年くらいは、
元気いっぱいのタミーと暮らせるだろう、とわたしは思う。勝手な思い込みかもしれないが、
そう考えている。1年、と言いたいところだが、むなしい希望は持つまい。
その半年の後、何が起きるかは、今はできるだけ考えないことにしよう。

これからの半年。
それがわたしの人生のいちばん大事な時間になる。わたしは、これからの半年を、大事に大事に生きようと思う。
タミーと家内とハナちゃんとともに、一日一日の平穏を大事にいつくしみながら、ゆっくりゆっくり呼吸しつつ、
丁寧なうえにも丁寧に生きようと思う(それは結局は単に、ふだん通りにしているということなのだが)。
平凡な日常に流れるおだやかな時間ほど、有難いものはないのだから。

幸い、今軽井沢に建てている小さな家が7月末にはできる。タミーのために建てることにした家だ。
タミーはそこで、少なくともひと夏だけは元気に過ごすことができる。できたら、ふた夏、あるいは幾夏も……
と考えたいところだが、これも、先のことは考えないようにしよう。
おたおたと取り乱して、悲壮感とともに右往左往するといったことはしまい。
悲観してうちひしがれるといったこともしまい。少なくともタミーの前ではそんな顔を見せまい。

ちょっと退屈な、平穏な日々というものが、人生の最高の幸福なのだということを、わたしたちは今回、
骨の髄まで思い知らされた(こんな物言い自体が陳腐な紋切り型であることは、重々承知しているが、
真理はもっとも平凡なもののなかにしかないのだから仕方がない)。
そして、それが少なくともあと半年は続く。有難いことではないか。
それを目いっぱい享受させてもらうことにしよう。
その半年間も、さらにその先も、悲痛な顔でタミーの体を抱きしめて、
「かわいそうに、かわいそうに」とつぶやいたりなんかぜったいしないぞ。
明るい笑顔を向けて、えらいなあ、おまえは勇気があるなあと、ただ褒めてやるのだ。
抱きしめて号泣するのは、息絶えた後の遺骸に対してだけだ。
(松浦寿輝)
スポンサーサイト
  1. 2013/03/28(木) 20:57:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<犬に注射する | ホーム | 一回目の放射線治療>>

コメント

QOL

生活の質の向上は人間だけではないですね。全ての生き物にいえますね。松浦先生の言葉に深くうなづきました。阪神淡路大震災の時、『日常の生活が、どんなに幸せであるか』ということの意味を再認識、実感した当時を思い出しました。後悔しないために何事も『今』を大事に大切にしたいですね。
  1. 2013/03/29(金) 00:25:37 |
  2. URL |
  3. ビス丸のファン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

先生ありがとうございます
辛い胸の内を話してくださって

皆に愛されているタミーちゃんに平穏な日々が続きますよう

その平穏な日々を大切に過してください
  1. 2013/03/29(金) 12:33:27 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

一緒の時間

平凡な日常って、本当にかけがえがないと思います。大抵、失った後か、失いそうになるまで、気づけないんですが。
前の猫の時は、具合が悪くなってすぐ入院と言われ、30日間インターフェロンというのを注射され、そのまま病院で逝ってしまいました。今考えれば、家で家族で看取れなかったのかなと後悔したり・・・。
タミーちゃん、気づくのがごくごく初期段階だったのですから、本当にお幸せだと思いますよ。治療が有効な可能性も、十分あるわけですから。
軽井沢の別荘で過ごす日々が、今から楽しみですね。どうぞ、素敵な毎日をお送り下さい。
レポート、楽しみにお待ちしています。
  1. 2013/03/29(金) 14:47:55 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

タミーちゃんはタミーちゃんのままで、毎日を元気一杯過ごそうね。
うん、夏の軽井沢はきっと楽しいぞ。

輝く日々をどうぞ穏やかにお送りください。
  1. 2013/03/30(土) 16:55:20 |
  2. URL |
  3. qoomom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/232-855ab314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

