川の光日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ治療開始



風が強くて寒いけれど、気持ちのいい快晴。

タミーは朝からニコニコしている。
思うに、犬の気分は、ほぼ確実に人間の気分とシンクロしている。
私たちが嬉しいときは、タミーもその空気を敏感に読みとって嬉しくなるらしい。
だから私たちも犬を見習って、悲観したり恐れたりするのはやめて、
「いま・ここ」を楽しくすることに集中すべきなのだ。きっとそうなのだ。

本日のタミーの食事は、ドライフードに鶏ささみのボイル、
かぶとアレッタ(ケールとブロッコリを掛け合わせた野菜)を鶏スープで茹でて刻んだもの、
亜麻仁油、すりゴマ、各種サプリメント。夜食にはまたステーキを焼いてあげるつもり。

午後、日獣医の担当の先生より電話。
すぐに放射線治療を始めるのなら、明27日に予約が取れそうだというので、
急遽、明日の11時に第一回の治療を受けることになった。
MRI健診から一週間足らずで治療に入るという早ワザをラッキーにも実現してしまった。

P1050599b.jpg
↑大澤真幸さんがタミーを心配してプレゼントしてくださった素敵な寄せ植えの籠。
その下でうつ伏せにバッタリ倒れているのはタミーが好きなおもちゃの「トラ吉」。


★夫の日記その3(2013・3・26)
セカンド・オピニオンを求めて行った東大動物医療センターの西村亮平先生は、
実にすばらしいお医者さんだった。彼の話に、わたしたちはほんとうに勇気づけられた。
西村先生は50歳くらいか。何一つ、てらいがない、演出がない、
オーバーアクションがない。こちらの心を直接攻撃しないような小声で
(自分の発する言葉の内容が患者にとって攻撃的に響くことが「ありうる」、
ということに自覚的でない医者が多いように思う)、静かに話される。
すべての言葉がクリスタル・クリアで、論理的で、筋道が通っている。
こちらが何か質問するとまず大きく一つ頷いて、質問を理解したことを示され、
一瞬、間を置いて考えをまとめると、「それは──」とまず簡潔に結論を言う。
次いで、「というのは──」「なぜなら──」とその理由を言う。
話は隅々まで明快で、すとんと腑に落ちる。
お医者さんに必要なものが、知識だったり技術だったりするのは当然だが、
ひょっとしたらそれ以上にコミュニケーション能力なのではないか。

しかしそれにしても、この3月は参ったな。
まず、12日に梅本洋一が急逝した。映画批評家の梅本は30数年来の友人だった。
心の温かな、すばらしい男だった。何と享年60だ。早すぎるじゃないか、梅ちゃん。
梅本はよく響く深々としたバリトンの声を持っている男だった。それは今、ネットで聞けます。
良かったらぜひ聞いてやってください。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/
このフランス語講座応用編の最終回を録音し終えた後、スタッフとの打ち上げの
飲み会の席上で、とつぜん胸を押さえて倒れ、そのまま心拍停止状態になって
しまったのだという。
悲しい、淋しい。
わたしはこんなに心の狭いひねくれた男なのに、梅本はそんなわたしに
ずいぶん優しくしてくれたのだ。
14日夜。タミーの鼻血を初めて確認。
15日。かかりつけのヒラミ動物医院で、ガンである確率は50パーセント、
ないしそれ以上と言われる。先生に切迫した声でそう言ってもらったのは、
今から思うと本当に良いことだった。その場ですぐMRIを予約してもらう。
18日。梅本の通夜。
19日。同告別式。弔辞を読む。
21日。日本獣医大の動物医療センターで、タミーのMRIとCTスキャンの検査。ガン告知。
その後のことはこの場で少々書かせてもらった。
まったく、嵐のような10日間だった。
家内の書いている通り、タミーの治療に関しては、少しばかり光明が見えてきてはいる。
何とかして、この「松浦家の正念場」を乗り切らなければならないが、
とにかく明るい平常心を保つことが第一だ。悲壮にならず、のんびり行こうと思う。
(松浦寿輝)


スポンサーサイト
  1. 2013/03/26(火) 16:48:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一回目の放射線治療 | ホーム | 少しだけ明るい見通し>>

コメント

タミーちゃん、奇跡に向かって進め!

昨日、少し希望が見えてきたとのブログの報告を読んで少しほっとして、なぜか涙ぐんでしまいましたが、27日から治療を始められるとのこと、今読ませていただき、さらに少しほっとしています!正しい治療がすみやかになされ、松浦先生とIZUMI様の愛情いっぱいの食事療法、ハナちゃんはじめ多くのタミーちゃんファンの応援と祈りが、奇跡を呼び起こすこと、心から願ってやみません!IZUMI様、あまりストレスを溜めてしまわれないように、お体をおだいじになさって下さいませ!
  1. 2013/03/26(火) 19:15:18 |
  2. URL |
  3. k@s #sYI06w5Q
  4. [ 編集 ]

昨日のブログを拝見して、本当によかった、とおもいました。タミーチャン早速治療がはじまって、そして免疫力がたくさん付く愛情ご飯をたべて、性格的にも明るいいい子なので、悪いモンを追っ払う力がいっぱいですね。祈っています。
  1. 2013/03/26(火) 20:03:42 |
  2. URL |
  3. Mariko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いよいよ治療ですね。
成功を心より祈っています。
先生やIZUMIさんの努力がきっとタミーによい効果になります!

頑張ってください!!
  1. 2013/03/26(火) 20:36:46 |
  2. URL |
  3. ねこゆめ #1OPaO./E
  4. [ 編集 ]

だいじょうぶ!

だって、早期発見で、転移もしてない
ステージ1以下なんですもの!
放射線治療で、がん細胞をやっつけちゃいましょう!
タミーちゃん、治療は辛いかもしれないけど、
頑張ってね!
絶対に、治るから!!
  1. 2013/03/26(火) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. くみたん #fwkSvwQ6
  4. [ 編集 ]

治療、頑張って下さい。

明日から治療出来るのですか!良かったですね。タミーちゃん、やっぱり「持ってる」のでは?だから、きっと、大丈夫ですよ。
IZUMIさんの前向きな言葉に、私も励まされる思いです。そうですよね。先の心配をしていたら、今、この時の幸せが逃げてしまいますものね。まだ来ぬ「その時」のことでくよくよしないで、今日をハッピーに生きます。その時のことは、その時考えればいいんですね。御夫妻を見習って、私も笑顔で過ごしたいと思います。
先生、本当に大変でしたね。心中お察し申し上げます。でも、下り坂の次は必ず上り坂だとよく言いますし・・・。先生に、とびっきりのハッピーがやって来ますようお祈りしています。
どうか、お体くれぐれも大切になさって下さいね。治療、うまく行きますように。タミーちゃん、がんばれ!
  1. 2013/03/26(火) 21:43:21 |
  2. URL |
  3. あき #XcHMMwdw
  4. [ 編集 ]

放射線治療、早速開始する事ができるとの事、本当に良かったです。治療の時間側にいてあげられないのがお辛いでしょうけど、タミーちゃん頑張ってくれますよ。こちらからも、タミーちゃんを不安にさせないように(心の中で)笑顔で応援させて頂きますね。

昨日、今日のタミーちゃんの写真、先週と比べて明るく穏やかな表情。ブログの内容を見て私も少しホッとしました。まだまだこれからが大変でしょうが、一日でも早く(治療の必要のない)ピースな日が再び訪れますように。
  1. 2013/03/26(火) 21:48:11 |
  2. URL |
  3. mocha #-
  4. [ 編集 ]

旅行に行っており、タミーちゃんの検査結果について、今日ようやく拝読しました。

私の父も、タミーちゃんと同じ頃に検査を受け、そしてがんの診断を受けました。
立ち向かわねば!!と思っています。

先生、泉さま、私たち家族は俳優となり、自分の気持ちを隠し、病人を支えなければいけませんね。

とにかく、楽しい、心穏やかに過ごせる日が一日でも多くなるよう、祈っています。
  1. 2013/03/27(水) 11:56:14 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今頃 治療は終わってほっとしている頃でしょうか
早めに治療が始められて良かった
必ず良くなると信じています
「トラ吉」も応援しているはずです

タミーちゃん大丈夫だよ!!

先生もIZUMIさんも このところの寒暖差で体調崩されませんように
  1. 2013/03/27(水) 12:45:36 |
  2. URL |
  3. まゆこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kawanohikaridiary.blog.fc2.com/tb.php/230-8dc45fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

IZUMI

Author:IZUMI
賢くて優しかったハナちゃん
(2003~2013)の思い出に



『川の光2 タミーを救え!』
絶賛発売中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

タミー (34)
ハナちゃん (21)
川の光 (48)
日記 (270)
動物の本 (17)
動物の映画 (13)
旅先の動物たち (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

